最終更新:

12
Comment

【27143】今年、附属池田中を受験された方へ

投稿者: 女の子の母親   (ID:GmJxN5tStvc) 投稿日時:2005年 01月 31日 11:13

数年後に、こちらの学校を第一志望として受験する予定の娘がおります。
女子は募集が少ないとの事ですし、今から不安でいっぱいです。

どのような勉強をしたら良いのか、どのような塾への入塾がお勧めなのかなど、具体的なアドバイスがありましたらお教えください。

また、今年から入試の内容が変わっているとの事です。試験の大まかなことは学校HPから確認しておりますが、具体的なことがわかりません。
たとえば、以前は「生徒たちが意見を交し合う様子を見る」ような試験もあったように聞いております。子供たちの主体性を見るような試験、面接などはなくなったのでしょうか?

また、入試日が多くの私立と重なったことによって、志願者数に大きな変化はありましたでしょうか。

他、入試に関してどんな小さなことでも知りたいと思っています。

良いアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【45492】 投稿者: ふくろうオヤジ  (ID:QxtUykmpTfA) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:22

最近、関西中学受験に参戦いたしました小4(新小5生)女子の父兄です。塾にも通い始め、ようやく本格的なスタートです。

素人なりに調べました所、大教大附属池田中学は抽選選抜がなくなり、学力試験と面接に選抜項目が絞られたとのこと、若干興味がわいてまいりました。

そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、女子生徒が中学から入学した場合、イジメとか疎外されるようなことは無いものでしょうか?ある程度グループや友達の輪ができた集団に新たに入り込むわけですから、少々気にはなります。

どなたかご教唆を。

(試験に合格するくらいの学力をつけさせてから質問せよ、とのお叱りが飛んできそうですが・・・、恥をしのんでお伺いします。)

2. 【46368】 投稿者: tette  (ID:unpfQSxfsC.) 投稿日時:2005年 02月 22日 23:32

> そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、女子生徒が中学から入学した場合、イジメとか疎外されるようなことは無いものでしょうか?ある程度グループや友達の輪ができた集団に新たに入り込むわけですから、少々気にはなります。

女の子は附小からの子の数が男の子に比べてとても多いので、当初は、附中からの女の子はばらばらといった感じだと思います。
     その中で当然疎外感を感じる子もいるかもしれませんが、いじめとかはまったく無いですよ。
     3年生になると附小、附中からといったものはほとんど関係ないですよ。

ただし、親の付合いは附小出身者で固まっている感じです。

附高へ上がる率は、従来男子で6割、女子8割だったが、57期では、各7割程度で男子の方が1名多かったですよ。

3. 【46589】 投稿者: どうでも良いが!  (ID:q9rra0RgsNM) 投稿日時:2005年 02月 23日 10:50

ふくろうオヤジ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 素人なりに調べました所、大教大附属池田中学は抽選選抜がなくなり、学力試験と面接に選抜項目が絞られたとのこと、若干興味がわいてまいりました。

抽選はとっくの昔になくなっているし、面接も無し。学力(知識)試験のみ!

> そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、女子生徒が中学から入学した場合、イジメとか疎外されるようなことは無いものでしょうか?ある程度グループや友達の輪ができた集団に新たに入り込むわけですから、少々気にはなります。

集団生活すれば、いろんな形で個人個人の軋轢はある。別に附属に限らず、どこ
    の学校でもある。そんなことを気にしていたら学校にはやれない。

4. 【46901】 投稿者: ふくろうオヤジ  (ID:awIYSLPvRSE) 投稿日時:2005年 02月 23日 19:35

tette様:
    いろいろ、情報ありがとうございます。大変参考になりました。万が一同校に進学としても本人がしっかりしていれば疎外感をあまり感じずにすみそうですね。

どうでも良いが様:
    なにぶん「ビギナー」ですので、選考方法に件、皆様ご周知の事項を質問してしまい、愚問にご立腹のご様子、失礼いたしました。

ただ、人間関係の件については少々補足させてください。集団生活をするにあたっては企業、学校いずこでも人間関係の軋轢があるのことは重々承知しております。小生の職場でもいろいろあります。これが中間管理職の一番の頭痛の種です。

ですが小学部を持っていない中学校に入学する場合と、小学部からあがってこられるお子さんのいる中学に入学する場合では、入学後の人間関係の形成の仕方にアプローチの違いがあるのではないかと思い、どなたか学内の情報をお持ちの方にお尋ねしたかった次第です。

普通の私学の中学校では種々雑多の環境から来た子供たちが一から人間関係を作っていくと思いますのであまり心配はしていないのですが、それとは少々状況が異なるのではないかと思いお尋ねしました。

5. 【47032】 投稿者: どうでも良いが  (ID:1/AsoNBVn8Q) 投稿日時:2005年 02月 23日 22:46

ふくろうオヤジ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> どうでも良いが様:
    > なにぶん「ビギナー」ですので、選考方法に件、皆様ご周知の事項を質問してしまい、愚問にご立腹のご様子、失礼いたしました。

別に立腹してはいませんよ。附属の受験を考えるなら、赤本、附中のHPなど、どれを見ても
    面接が無いのは明確なので「ビギナー」は関係ないと思った次第です。
    >
    > ただ、人間関係の件については少々補足させてください。集団生活をするにあたっては企業、学校いずこでも人間関係の軋轢があるのことは重々承知しております。小生の職場でもいろいろあります。これが中間管理職の一番の頭痛の種です。
    >
    > ですが小学部を持っていない中学校に入学する場合と、小学部からあがってこられるお子さんのいる中学に入学する場合では、入学後の人間関係の形成の仕方にアプローチの違いがあるのではないかと思い、どなたか学内の情報をお持ちの方にお尋ねしたかった次第です
    > 普通の私学の中学校では種々雑多の環境から来た子供たちが一から人間関係を作っていくと思いますのであまり心配はしていないのですが、それとは少々状況が異なるのではないかと思いお尋ねしました。

ただ、「いじめがあるか無いか」的な質問は、どうでしょうかね?それぞれの思い方、感じ
    方によるでしょう。「無い」という返事「ある」という返事をどう考えるか、で違うでしょう
    その意味で、これは無意味では〜と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す