最終更新:

4
Comment

【276752】志望校選びについて

投稿者: コーヒー犬   (ID:BhROtRkbv2E) 投稿日時:2006年 01月 27日 19:21

現在5年生の甥の志望校選びのことで相談させていただきたく思い、投稿させていただきます。
姉はPCを触ったことがないので、代わりに妹の私が投稿させていただいております。
赤ちゃんのころから姉と一緒に甥を育ててきた私にとっても大切な可愛い甥です。
どうぞよろしくお願いいたします。
甥は生まれつきの持病もあり体が丈夫ではありません。今も体育は見学が多いです。
日々を元気に過ごすことに必死で、中学受験のことは考え始めたばかりです。
姉夫婦も甥も私も勉強不足ですが、英語などの科目も増え、内申のことなど心配事が増える前に
私立の中学へ進ませるほうがいいのではないか・・・と考えるようになりました。
5年の初めごろから受験指導はしていない復習中心の塾へ通っておりますが
けっして小学校でも上位ではなく、偏差値的には下のほうと思います。
丈夫ではないため、遠い学校ですと6年間の通学も大変ですし
体育や行事ごとが活発な学校は、甥には辛いだけかなと思っております。
住まいは高石ですので、阪和線か南海本線の最寄り駅まで行き
そこからの電車通学を考えております。少し駅は離れますが、阪堺線での通学も可能です。
1時間前後で通学可能で、甥に合った学校を探してやりたいと思っております。
性格的には幼く、素直なおっとり型で、優しいいい子です。
与えられたことに対してはまじめに頑張ろうとしますが、自主的に取り組むほうではありません。
弱っちぃ・・・とイジメ(と言うほどではありませんが)られやすいタイプです。
甥に向いている学校がありましたら、学校見学や説明会などへ参加したいと考えております。
私立中学のことや行事のことなどに詳しいかたや相談できる人が身近におりませんし
一般的な志望校選びとは少し違う部分もありますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、中学受験のことに不勉強で、お読みになられた方々の
ご気分を害するような内容がございましたら申し訳ございません。長文で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276806】 投稿者: 大阪南部在住  (ID:zxjeuuKgVhg) 投稿日時:2006年 01月 27日 20:16

優しいおばさまをお持ちの幸せなお子様でいらっしゃいますね。
    現在復習中心の塾へお通いとのことですが、
    中学受験の指導をしていただけないなら、
    まずは中学受験に対応できる塾へ移られる方がいいように思います。
    さまざまな選択肢を示していただけるようにここはプロに任せましょう。
    高石方面はよくわからないのですが、
    堺駅からバスで10分位になると思いますが、
    堺東には日能研、馬渕、希、能開他とたくさん塾もあります。
    阪和線の三国ヶ丘には立志館の中学入試部もあります。
    2月からは塾では新6年生のカリキュラムが始まります。
    ぜひ足を運んでみてください。

2. 【277115】 投稿者: 羽衣在住  (ID:WfspDEPRCXQ) 投稿日時:2006年 01月 28日 02:47

高石の方なら泉大津駅降りてすぐのサクセス研学館という中規模の塾があります。
     中学入試の塾としてはなかなかの評判と聞きます。ただし、他の大手塾と同じく
     夜終わる時間が遅く5年生になるとほぼ毎日夕食はお弁当持参になります。
     あまり健康に自信がないということであれば、学校との両立はかなり大変かも
     しれません。もし、難関校でなくともよいというお考えであれば羽衣駅降りてすぐ
     にあるスーパーイケチュウの隣にある堀内シューレはいかがでしょうか?
     個人塾ですが、男の子なら明星、清風、初芝富田林、女子は大谷や、女学院、
     プールなど中堅校であれば今年も合格者を出したと聞きました。
     塾長先生の他専任の先生は2名ですが、子供一人一人の性格をよく理解して下さり
     熱心だと聞いています。
     うちも今入塾を考えている娘がおりまして、色々調べているところです。

3. 【277680】 投稿者: ニコチャン  (ID:scazr9RZ5W2) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:02

6年生からの受験なので、大手塾ではお客さん扱いされかねない心配があります。
    自宅から通える範囲で良心的な塾をさがしてはどうでしょう。その際、甥御さんの現在の状況をお話しされ、塾の対応がどのようなものであるかを判断基準にされてはどうでしょう。

対象の中学ですが、阪和線「鶴ヶ丘」近くにある大阪学芸中等学校はいかがでしょう、中堅よりやや易しめの学校ですが、お話しの内容からすれば1年間の受験勉強では、目標にするにのに適当かと思います。少人数で先生も熱心ですので、一度お話しを聞いてみてはどうでしょう。正規の説明会以外の時期でもきっと相談にのって下さると思います。

4. 【277714】 投稿者: コーヒー犬  (ID:jZFN/pd78lk) 投稿日時:2006年 01月 28日 20:51

大阪南部在住さま、羽衣在住さま、ニコチャンさま、詳しくお教えいただきありがとうございます。
    みなさまのアドバイスを参考にさせていただき、受験指導をして下さる良心的な塾を探したり
    学校のほうへ相談に出向いたりしてみるように姉夫婦にも伝えますね。
    1年後、甥に合った学校を受験し合格できるように、おばとして出来るだけのことはしてやりたいと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す