最終更新:

4
Comment

【283699】明星のエランクラスと部活動

投稿者: 暁   (ID:L1k7li5QgWs) 投稿日時:2006年 02月 03日 09:43

明星は部活動の活発な学校とお聞きしておりますが、エランクラスに進んだ場合でも部活動と勉強を両立させることはできるでしょうか?

私自身は地方の公立トップ高校の出身で、部活(生ぬるい部ではなく、県内でも上位レベルの部でした)を3年夏の大会まで続けた後、
国立大学に合格できたのですが、ほとんど全員が国公立大学を目指すという学校だったので、
部活動も、限られた時間の中でいかに効率よく練習するかということに力点が置かれていました。
その経験から、時間が短くても、それに合ったやり方で練習すれば成果は上げられると思っています。
でも、進学コースと一般コースに分かれている学校だと、部活に時間をかけられる一般コース生に合わせた練習内容になってしまい、
進学コース生にとって最適とはいえない活動内容になると思うので、
息子には、できればコースが分かれていない学校で、部活も勉強もがんばれるほうがいいなと思っています。
(今度5年生になりますが、今のところ、塾とスポーツの両立でがんばっています。6年生になったら、両立は無理かなと思っていますが・・・)

明星は、入学時にはコースが分かれていませんが、中3でエランとエスポアールに分かれるそうですね。
授業時間数は変わらないので、エスポアールは部活に打ち込めてエランは打ち込めない、というわけではないかな?とも思いますが、
実際のところはどうなのでしょうか。
入学できるかどうかもわからない前から中3のクラス分けのことを考えるなんて、鬼が笑うような話ですが、
ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【283821】 投稿者: 春から中2  (ID:g5cQswYufxk) 投稿日時:2006年 02月 03日 11:25

知人は二人ともエランですが、運動部に所属して
    頑張っておられます。
    息子もクラブを続けたまま受験し、クラブをやりたくて
    こちらに入りました。
    息子の周りでもそういう方も多いです。
    入学前にエランに関して質問した時には
    『エランに入るのは極端に言えばやれと言われなくてもやるような子が多いから
    面倒見の面は悪いとも言える。エスポワールの方が逆にしっかりお尻を叩かれますよ』
    と言われました。
    (エランに入れなかったら・・・という心配を質問した為かも知れませんが)
    ただ盛んな運動部に入ると平日の夏休みも毎日クラブ漬けです。
    帰宅も遅くなるので当然塾にも通っておられません。
    元からできるお子さんでないと、キツイ運動部は難しいのかな?と
    個人的には思っています。
    でも帰宅部でエランの友人宅も、
    結局家に居てもダラダラしてて勉強を始めるのは9時過ぎるというので
    (運動部の友人も帰宅は8〜9時)
    クラブをしてても一緒だったかも・・・とはおっしゃってました。
    なので『元からできる子』か『時間の使い方が上手な子』なら
    大丈夫という所でしょうか?←当たり前といえばそうですが。

長々と取り留めなく書いてしまいましたが
    エランに入ったからと言ってクラブの制限がないことは確かだと思います。

2. 【284918】 投稿者: 暁  (ID:MdgEtg4ZYEA) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:06

春から中2 さま、お返事ありがとうございました。
    エランクラスに在籍して運動部でがんばっている方もいらっしゃるということで、参考になりました。

> なので『元からできる子』か『時間の使い方が上手な子』なら
    > 大丈夫という所でしょうか?←当たり前といえばそうですが。

そうですね。部活でがんばりながらエランの選抜試験をクリアできるぐらいなら、その先も大丈夫なのかな、とも思います。

まずは合格できるよう努力しながら、スポーツもできるだけ続けさせたいと思います。
    時間の使い方の良いトレーニングになりそうですし。
    ありがとうございました。

3. 【422395】 投稿者: 深海魚  (ID:n5BgXIHWOGY) 投稿日時:2006年 08月 11日 07:18

明星

4. 【422396】 投稿者: 深海魚  (ID:PNl/DPjhRho) 投稿日時:2006年 08月 11日 07:20

間違えました。
    明星中学校の落語同好会ってどんなことをしてるんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す