最終更新:

34
Comment

【283780】愚痴ってすみません

投稿者: A型母   (ID:Zer1aZn3RtE) 投稿日時:2006年 02月 03日 10:46

皆様日々情報交換しておられる中すみません。
ジクジクしいのA型母の愚痴です。
いるんですよね・・こういう方
「うちはゲームもテレビも結局止めずに最後までエンジンかからなかったわー
それにうちの塾はお宅のところと違って、拘束時間も短いから、受験生の自覚なんてまったく無かったわー親子で・・・。
ほんとに一生懸命にがんばってたお宅のお嬢さんががうらやましい。大学受験が楽しみねー!!」
などと言いながらさらっと難関校に合格されてる方々・・・。
本当???そんなこと言うてる人に限って、早朝からドリルとかしっかりやらせてるのと違うの?

確かにうちもなんとか第一志望校には合格しました。
でも、それはゲームなんかもってのほか、大好きな漫画は早々に封印、最後は家庭教師までつけ、
おまけに主人からアメリカ人か?と呆れられるほどサプリメント漬にしてなんとか引っかかったのに・・・・。

もしも、こちらの掲示板に上記ほど嫌味でないにせよ、「うちの子全然勉強しなかったわー」などと仰ってる方がおられましたら、それって、私みたいな性格のものには自慢にしか聞こえないのです。
うそでも、必死で必死でなんとか合格したわーーーと言ってほしい・・・。

残念な結果になられてる方もおられる中、しょうもない事をつらつらと書いてしまいました。
A型母の愚痴に付き合って頂いていただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【283791】 投稿者: 努力自慢  (ID:wH6bHy2Il9I) 投稿日時:2006年 02月 03日 11:00

うちは、6年生から塾へ通わせての駆け込み受験で、
    地元から楽々通学圏の、中堅校へなんとか合格しました。

難関にせよ、中堅にせよ、中学受験は
    12歳の子供にとっては、その子なりのチャレンジで、
    どの子も頑張った結果の成果でしょう。

あんまり勉強しなかったのに・・・・なんて言ってる
    親はバカです。

うちは逆に周囲には、『一生懸命努力してたよ』と、
    合格そのことよりも、どれだけ頑張ったかを自慢しています。

2. 【283884】 投稿者: たま  (ID:DpJOh0qMpPk) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:20

いますよねそうゆう人
    うちはノータッチ、何を今してるかぜんぜんわからない。
    結局最後は、本人のやる気よね。と言って上位にいる人。
    そうかも知れへんけど、それってうちの子天才って聞こえる。
    周りは知らないけど、私はまたはじまったと思いながらきいてる
    そんな親は頭悪いよね
    一生懸命勉強してるうちの子はえらいと思う。
    これも親ばか?

3. 【283886】 投稿者: B型母  (ID:qtCTUfq45VA) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:26

心中お察しします。某国立小に通学してますが、そんな方だらけですよ。もう本気にしてません。それこそ小学校受験なんて騙しあいかもと感じますね。国立小に入ったら、中学受験にまっしぐらですからお互い疑心暗鬼になっていて、顔は笑っても心の中は真っ黒って方多いですよ。

まあ気にしないのが1番ですよ。

4. 【283897】 投稿者: A型母2号  (ID:NOj166paDT.) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:33

心から同意です!
    うちはノータッチ、子どもが自主的に勉強してるのよ〜
    等と言いながら、結局話す内容は子どもの自慢ばかり。
    本当に放任しているのなら、趣味やショッピングの話がこちらはしたいのに。
    何だかとっても矛盾しているんですよね。
    一生懸命努力しているこちらは、何だか才能無しみたいで落ち込んでいたけれど、
    社会人になれば、努力は才能以上に大事。
    私も便乗して、ここで愚痴吐かせてもらいました。
    さっ、もう気にしないぞ!

5. 【283900】 投稿者: でも正直言えば・・・  (ID:n6E3HYPualc) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:38

>うちはノータッチ、何を今してるかぜんぜんわからない。
    結局最後は、本人のやる気よね。と言って上位にいる人。

ある意味うらやましい。
    最難関合格組にはいそうですね。

6. 【283916】 投稿者: A型母?  (ID:ry3Dv1J./lY) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:56

そんな方確かにいます。数年前は同じ気持ちでした。うちは三人兄弟で上の子ふたりはめちゃくちゃ時間もお金も使い本人も勉強漬けで頑張りましたが、難関には遠く、結局そこそこの学校に合格をいただきましたが、同じ学校に合格されたお母さんが、週2回の塾で遊んでばっかりだったわって言われると信じられない気持ちでした。が年4つ下の息子は塾には行っているものの、宿題も塾の自習の時間に終わらせ、家ではゲームをしたり友達と遊んだりのんびりと遊んでいます。が二人の息子よりはるかに成績がよく、親が見ていても上の子が何時間かけてもほとんど覚えられなかったものもその場で吸収してしまうようです。友達のお母さんからはすごい勉強させているように言われ、していないよと言っても信じてもらえませんががり勉のように言われると違うのにと思ってしまいます。本当に勉強しなさいといった覚えすらないのです。そういうと何だかわが子天才と自慢しているように聞こえるかもしれませんが、まさか天才とは思いませんが、子供によってこれほど向き不向きがあり、得意なことは苦労なく楽にできるのだと実感したのです。ちなみに一番上の子は勉強は向いていませんでしたが、水泳を習わすと驚くほど上達が早く、下二人はなかなか習得出来ませんでした。真ん中は器用でピアノをずっと続けています。下の子はスポーツも音楽もあまり才能も興味もないようです。本題からはずれてしまいましたが嘘をついている方もいるでしょうが、そうではない場合もあるのだと思います。このレスが不快に思われましたらお許し下さい。

7. 【283921】 投稿者: 名なし  (ID:WOi9G4Xjvqk) 投稿日時:2006年 02月 03日 13:04

我家も駆け込み受験でした。
    親の頭を考えると偏差値50以上を目指せなんて子供に言える訳もなく
    いわゆる滑りどめ校を我家の第一志望とし始めた受験でした
    しかし、他のお子様(もちろん4年、5年からの通塾の方)の志望校を聞くにつけ親の欲が・・。
    子供はそれなりに成績もだし(もちろん最初の偏差値40台)、塾も楽しんでおりました。
    ケレド、バカな親は塾内順位や模試の順位で怒ったり、落ち込んだり。
    塾の先生にも我家だけが合格に手が届いてないなどといわれ(もちろん偏差値50台)
    どんどん落ち込み、トップ生徒の塾ママに「うちの子供、何してるか知らんね。塾もどこまですすんでるのかも知らないわ」との余裕発言でさらに落ち込み。
    結果、最初の志望校に合格はできましたが・・・。他の学校は全滅
    うれしくない。 喜べない。 そんな親子が一組できあがりました。
    子供には「がんばったね」といってあげましたが微妙な親の空気を感じています。
     思うに、子供に受験の喜びを合不合に関係なく感じさせてやれるのは前向きな親。
    私はもちろん失格です。努力自慢さんが勝ち組み親子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す