最終更新:

17
Comment

【288791】健康管理

投稿者: くまさん   (ID:ILTse9OUElw) 投稿日時:2006年 02月 07日 17:33

新小6の母です。
受験生の健康管理のためにやってよかったこと、お勧めのサプリメントなどありましたら教えていただけませんか。睡眠時間はどのくらいとっていましたか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【288895】 投稿者: 受験終了ママ  (ID:NKRC5dSmdP.) 投稿日時:2006年 02月 07日 19:18

うちは、ビタミンCを、寒くなりだしてから飲みました。
    夏の食欲のない時期は、ゼリー飲料なんかもおやつ代わりにとっていました。
    睡眠時間は、短いときで7時間くらいは確保してました。
    基本的には,サプリメントよりお弁当の中身に気をつけていました。
    育ちざかりですから、ミネラルなどのことを考えると旬の野菜や果物をとりいえるようにしてました。
    少し、値は張りますが、いい果物をデザートにもっていきました。
    緊張したりストレスがたまったら、いい香りの入浴剤や親子で簡単なヨガやストレッチもいいですよ。
    がんばってください。

2. 【288931】 投稿者: 春から中2  (ID:vxWFOSfB0Ao) 投稿日時:2006年 02月 07日 19:52

我が家でも夏場はゼリー飲料を良く飲んでいました。
    (ビタミン等のものです)
    アイスよりはお腹も冷やさないだろうし
    スッキリするようです。
    今でもクラブ帰りに疲れた時とか、時々飲んでいます。
    また、薬剤師さんには麦緑素を薦められました。
    鮮やかな緑色の方が精製方法が良いとの事でしたが
    息子の口には合わず(抹茶のような味)私が専ら飲んでいました(^^;
    体力作りにはこれが一番!と言われたのですが・・・。
    イチゴのある季節には、必ず朝食+イチゴとヤクルトを欠かさず
    (ミカンよりビタミンが倍あって、朝から摂ると風邪も移りにくいと聞いたので)
    また学校や塾での飲み物は、殺菌効果のある緑茶。
    風邪かな?と思ったらホットカルピス。(テレビで、予防はビタミンでいいが、風邪のひき始めは乳酸菌の方がいいと聞いたので)

リラックスと疲れを取る為には、受験終了ママさんのように、
    我が家も温泉のもと等も愛用していました。
    またつぼ押しやマッサージも良いと聞いてやっていました。
    お返しに息子にもしてもらったりして、楽しいスキンシップにもなっていました。
    (気持ちいい時って素直に話してくれるんですよね)

『笑うこと』もいいと聞いたので、息子の好きなお笑い番組をビデオに撮っていたり。。。
    お陰で6年の一年間は珍しく病気知らずで過ごせました。
    体力もついたのか、最近も随分丈夫になったなあ・・・と思います。
    子供も年々丈夫になっていきますので
    あまり神経質にならず、楽しんで親子で健康管理して下さいね。

3. 【288938】 投稿者: 終了組み  (ID:Q24uXOqtKzs) 投稿日時:2006年 02月 07日 20:03

うちもビタミンCを毎日と、たまにB群を飲ませていました。
    それと無理をさせず「体調がおかしいかなぁ?」と思ったときはすぐ休ませるようにしていました。

睡眠時間は1番短い頃で平均6時間半でした。
    かえって受験間際の冬休み中などは学校が無かった分7〜8時間で眠れていたようです。

4. 【289316】 投稿者: くまさん  (ID:ILTse9OUElw) 投稿日時:2006年 02月 08日 01:13

受験終了ママ様
    春から中2様
    終了組み様

みなさん暖かいアドバイス本当にありがとうございます。嬉しくて元気がでました。
    いよいよ新6年が始まりました。毎日のように塾があり親の方があたふたしております。
    こんなスケジュールで大丈夫なのかしらと心配しています。
    やはり体力がないとのりきれませんよね。
    早速、我が家も色々とまねさせていただきます。
     ビタミンCを飲まれたとありますがこれはサプリメントですか?よろしければ商品名教えていただけますか?
     春から中2さん、麦緑素はどこで入手できますか?我が家はみな抹茶好きなので是非試してみたいです。
     子供の体調をよく見極めながら毎日過ごしていこうと思います。

では宜しくお願いします。

5. 【289467】 投稿者: 春から中2  (ID:k3R8nFwMf8g) 投稿日時:2006年 02月 08日 09:52

我が家が購入したのはキリン堂という薬局で一押しだと聞いた
    タンGグリーンの粉末タイプです。
    熱処理をしていない粉末なので色も鮮やかで(色がくすんでいる物は悪いと聞きました)
    栄養価が高く、消化吸収がいいそうです。
    牛乳に混ぜると美味しくて私は愛飲していました。
    ちょっとお高いので続きませんでしたが、私も体が弱いので、効いていたような気がします。(効果が出るまで1ヶ月はかかるそうです。)
    熱処理されていない物でしたら、他でも一緒かも知れませんね。

またビタミン類も所謂コンビニ等で売っている様なサプリメントははっきりいって気休め程度だと言ってました。
    時々買っていたのでショックでしたが・・・。
    本当に効果が検証されているものは『医薬品』と認められているので、
    そうでないものは効くかどうかが不明という事でした。
    (一年位飲み続けたら効果があるかも・・・という程度だそうです)
    確実に効かせるなら医薬品の総合ビタミン剤を・・と言う事で、我が家はポポンSを飲ませてました。
    液体タイプの栄養剤(医薬品の?)のような物の方がいいそうですが、
    好き嫌いの激しい息子には絶対無理ということで、こちらを飲ませていました。
    (毎日ではありません。行事が続く時とか、疲れの溜まりそうな時、
    風邪の流行る時期です)

アミノも流行っていた時期だったのですが、アミノも入っていればいいという訳でなく、
    数種類入っていても『コレ』が入っていないと吸収されないとか、色々あるそうです。
    私の聞いた薬剤師さんは、薬剤師の勉強会でちょうどアミノの勉強をしてきたという事で、その時薦められたのがヴァームでした。
    (野球を続けていてスポーツドリンクを練習時飲んでいましたのでオススメを聞きました)
    栄養というよりも、身体を作ってくれる・・・という話だったような・・・。
    でも薬剤師さんと言っても、話を聞いても「???」な方もいますので、物知りな薬剤師さんを覚えておいたらいいかと思います。

そうそう、予断ですが、近所の小さな薬局のおじいちゃん薬剤師さんは、「肉を食べさせなさい!」と言ってました。
    今はヘルシーブームで肉を避ける傾向が強いが、育ち盛りには肉類が一番元気がつくと断言されてました・・・
    我が家も調子が悪くなりそう・・・という時は肉料理でした(^^;

お母様の身体も労わりつつ、頑張って下さいね!

6. 【289468】 投稿者: ビタミンECB2  (ID:K4.CnUr1ghw) 投稿日時:2006年 02月 08日 09:52

ビタミンCは顆粒のが飲みやすいと思います。
    うちはビトンハイECB2を朝食後にずっと飲ませていました。
    受験終了後の今でも続けています。
    風邪はほとんどひかず、ちょっと風邪ぎみになっても
    ひどくならずに治っていました。

当然ご承知だと思いますが、秋にははやめに
    インフルエンザの予防注射を家族全員がうけておいて
    くださいね。
    万一かかってもひどくならないようですよ。

7. 【289554】 投稿者: 春から中2  (ID:k3R8nFwMf8g) 投稿日時:2006年 02月 08日 11:10

インフルエンザで思い出しました。
    毎年息子はインフルエンザか高熱の出る風邪をひいていたので
    掛かりつけのお医者様に相談しました。
    鼻炎で鼻や喉の粘膜が荒れていると、ウィルスがつきやすいので、
    鼻炎がある場合は、そちらの治療も早めにしておいた方がいいと聞きました。
    インフルエンザは鼻の粘膜について増殖するそうです。
    もし鼻炎をお持ちでしたら日ごろから気をつけてあげて下さいね。
    (我が家は冬以外の季節全部に反応します・・・)
    鼻が詰まっていると集中力も欠けるそうですし・・・。

また喉が乾燥するとウィルスが付きやすいので
    常に喉を潤すように言っていました。
    (電車で通塾するので、電車に乗る間はのど飴等食べさせたり、お茶を飲ませたり
    塾での休憩時間も必ずお茶を飲むよう言いました。)

今思い出すと懐かしいですね。親として色々やること・考えることがあって
    楽しかったように思います。
    でもよく考えると、毎日満員の通勤電車で通学している今の方こそ
    気をつけないといけないのかも?と思っています。
    塾と違って、毎日クラブの上、かなりの教科の勉強・新しい所を学びますから・・・。
    我が家も頑張ります(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す