最終更新:

10
Comment

【29362】腐った学校?

投稿者: ゆきだるま   (ID:xey02r/0m7.) 投稿日時:2005年 02月 03日 14:05

私の知り合いの娘さんも今年受験されました。何年も前から
中学受験がいかに親子にとって大変かを聞かされてきました。
確かに見ていて大変そうなのはよく解りました。私にも六年生の
娘がおり公立の中学校に通います。それなのに知り合いは
「ここの中学校は腐っている。娘には絶対通わせたくない。」
などと言う事を私だけでなく近所の人たちにも散々言っていました。
受験も終わったようで 昨日ばったり会った時に「娘には私立の
ギスギスした雰囲気は合わない。最近は公立中も良くなってきているから
通わせようかと思っている。」と言ってました。どこの中学を受験し、合格
したのか失敗に終わったのかは知りません。私学に魅力を感じるのも、受験
するのも自由です。ただ今まで散々私たちの子が通う予定、通っている中学校を
誹謗中傷してきたのです。今更何を言っているのって私を含め、今まで聞かされて
きた近所の人たちは言っています。まさか ここの中学校に通わすことは出来ない
だろうから引越しでもするんでしょうと、みんなが言ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【29437】 投稿者: 公立中1保護者  (ID:MvW6dnr373I) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:19

腐った学校とは、また随分な言い方ですね。びっくりです。
    しかも、どういう事情かはわからないまでも、今度は
    手のひらを返したように公立に期待という態度ですか?。
    う〜ん・・・・。
    少なくとも私の周りにはいないタイプの方ですので
    なんとも言い様もないのですが。
    でも、あまりにも特殊な方なので、できるなら
    これからはあまり関らない方が良いと思いますね。
    言えるのはそれだけかな・・・。

ちなみに、うちの子が卒業した小学校でも多少なりとも
    中学受験するご家庭はありましたが、その方達が
    地元の公立を悪く言うのを聞いた事は一度もありませんでした。
    また、その逆の立場でも、私立批判というものも勿論ありません。

皆さん、それぞれの家庭の方針にそって学校を選んでいる
    だけの事なんですから、そもそもそういう悪口を言う発想が
    おかしいですよね。

しかし、お子さんなんだか可哀想です。親はどうでもいいけど
    お子さんには何の責任もないのに・・・。

2. 【29450】 投稿者: 要するに  (ID:1iVQoBOguTE) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:42

私立が全滅だったのでは?

このタイプの人、結構いらっしゃいますよ。
    さわらぬ神にたたりなし。
    できるだけ関わらないのが吉。

3. 【29476】 投稿者: 難しいですね。  (ID:cG4DaYZZw0M) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:03

子供のクラスメートに、ご両親が公立の教師をされているお子さんがいます。
    おかあさんもはっきりした方で、「公立の中学なんてとんでもない。」と公言されていました。そこまで言っていいのか、とこちらが心配するくらいでしたが結局公立に進学する事が決まったようです。お子さんは学校で、「もともとやる気なかったし。」と言っているらしいのですが、皆が知っているだけに気の毒です。

4. 【29770】 投稿者: M  (ID:pude2UZ1XwU) 投稿日時:2005年 02月 04日 00:09

私の子どもが通う予定だった地元の中学は本当に荒れているようです。
     下駄箱に靴を入れて置けない。
     トイレを爆破して壊す。
     教室で爆竹を鳴らす。
     窓ガラスを壊す。
     上から物が落ちてくる。
     先生を殴る。
     番長がいる。女の番長もいる。
     隣の敷地に新築中のところに石をたくさん投げる。
    などなどあげていたらきりがありません。
    警察沙汰は数え切れず。
    できることできない子の差がすごくあるそうです。
    もちろんできる子は塾に行って勉強しているので
    上位の進学先は地元でも一番です。
    うちの子は気が弱く、今の小学校でもよくいじめられているので
    中学にこのまま進めばきっといじめられるか
    走りにされると思うと行かせられませんでした。
    今6年の3学期でもクラスは荒れています。
    この先が想像できそうで恐ろしいです。
    うちの子が進学する予定の私立の学校は厳しいので
    ここまではひどくないと思っています。

地域地域でいろいろな学校があると思いますよ。

5. 【29855】 投稿者: 実感  (ID:k7yvwicHEE2) 投稿日時:2005年 02月 04日 08:06

「腐った学校」という“感じ方”には同感する事があります。
    教師・教員・管理職・教育委員会 などなど
    今の学校には「教諭」はいない つまり「教え」「諭す」人は
    本当に少ない と実感します。
    昔からだったような気もします。
    親になって、初めてそう感じました。

6. 【30014】 投稿者: 曹操  (ID:v97Sc9.VfvA) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:17

本当に公立は腐ってますよ。小学校でさえ無事に家に帰ってきてくれることを願う毎日ですから。何度怪我をさせられ、いいがかりをつけられ謝らされたことか。うちの子は、私立の男子校に行けなかったら3年間登校拒否すると言っていますし、私もそうさせます。まあ今の学力なら私立の男子校に行けそうですから、あと1年の辛抱です。まわりの公立に行くしかない人たちに腐ってると面と向かっては言いませんけど。まわりの人たちに言ってしまってやっぱり公立に行こうと言うのはその方もやはり腐っていますから、いいんじゃあないでしょうか?

7. 【30065】 投稿者: ぴあの  (ID:jH7AQfzYKsY) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:54

今の公立中学ってやはりどこもひどいんですね・・・。
    今年から長男は私立へ通うのですが、実は5歳下の女の子を
    公立中学へ通わせてもいいものか、今から悩んでいます。
    あまりにひどければ将来やはり、私立を考えなくてはいけないかと・・・。

よく、「授業が成り立たない」とか聞きますが、本当はどうなんでしょう?

近くの公立中学では授業参観で「授業の最初から最後までずっと
    おしゃべりばかりしている女子がいても、先生も全然注意をしないのよ」
    と参観に行かれたお母様が言っておられましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す