最終更新:

7
Comment

【3204】高槻の学年カラー

投稿者: 後一歩   (ID:wZGvXAoCnf6) 投稿日時:2004年 12月 02日 14:02

学年ごとによって、生活習慣から学力にいたるまで同じ学校と思えないほど違うと聞きました。偏差値も卒業時には15も違う学年もあるとか・・・6年間もちあがりとすれば、今の高三の評判はどうでしょうか?学年の先生にまかせてるということでしょうか。教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3226】 投稿者: プリン  (ID:TMiT8ZHZPkM) 投稿日時:2004年 12月 02日 15:36

学校改革に取り組まれてから3年以上たって
    以前に比べるとかなり学習面で力を入れられているようですね。
    今の中学生は優秀だそうですよ。
    あと2・3年もすればかなりの成果が
    大学合格の結果となってでてくる様に思えます。

今年の入試でも個人的な感覚ですが
    表れている偏差値以上にむずかしくなってきていると思いました。

2. 【3609】 投稿者: ド素人  (ID:7O86NKFTKJ.) 投稿日時:2004年 12月 03日 14:07

高槻中学・高校のことですよね?前々から高槻中について知りたいと思っていたものですから初めて投稿させていただきました。
    どんな中学・高校なのか評判や校風・雰囲気など学校のホームページに載ってないところあたりで何でも知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
    便乗してすみません!よろしくお願いします!

3. 【3653】 投稿者: 後一歩  (ID:wZGvXAoCnf6) 投稿日時:2004年 12月 03日 17:28

プリンさん
    お返事有難うございました。今は、学年によって学力に差はでないということでしょうか。
    今年は、最低合各点7割もあるので、本当に偏差値だけで決めていいのか心配です。
    中間層が薄くて、上位と下位に分かれるとも聞きますが、どちらをきめ細かく指導されているのか、他どんなことでもいいのでおしえてください。
    繁華街を通ることも少し心配です。

4. 【3691】 投稿者: プリン  (ID:2g9FkgzWn4Q) 投稿日時:2004年 12月 03日 19:16

合格最低点が高いのは以前からで今年に限っての事ではないように思いますが・・・。
    上位層は後期受験の中に最難関校残念組や
    合格辞退組等の生徒さんが居られる為だと思いますが
    そんなに上下はっきり二分化しているとは思えません。
    成績不振者対象の指名補習や
    上位層への補習もされているようです。
    以前は自主性を尊重する自由な校風の学校だったのですが
    学校改革後はかなり厳しく学習指導されているようです。

友人や知人の息子さんが何人も通ってられますが
    皆さん満足されているようです。
    私学のなかでは地味なので経済的負担も少ないようです。

今年受験した息子も大変気に入っていた学校のひとつでした。
    後期受験日までに他の第一志望校に合格をいただけたので
    結果的に受験する事はありませんでしたが
    今でも「高槻中に行きたかったなぁ」ていう事があるくらいです。

通学路が繁華街を通らなければいけない事は私も気になっていました。
    帰宅時ネオンの中を・・・は。
    友人たちは特に問題を感じてないようなのですが・・・。

5. 【174942】 投稿者: ババロア  (ID:XORT14LNSZg) 投稿日時:2005年 09月 20日 16:56

帰宅時ネオン街はこれから冬は考えものね

6. 【175040】 投稿者: 中一の母  (ID:zEfRAtIrUus) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:03

スレ主様は小6のお子様がいらっしゃるのでしょうか?
    私も昨年どんな学年団があたるのかとどきどきしながら受験しました

この春から高槻中に通わせていただいてますけれど
    愚息は実に楽しそうです。
    成績は今のところ学年全体でもそんなに差がついてるとは思いません
    少しのことで上がったり下がったり
    どの子も基本をきちんとお勉強してきただけのことはあるな という印象です

しょうもないことでお友達ともめることもあるようですが
    のびのびと幸せそうにしている様子を見るに付け
    この学校にしてよかったなと思っています

帰宅時のネオン街・・・これは確かにうれしくないけれど
    あちこち説明会に行ってもみましたがなかなか周辺環境も良くて、通学にも手頃で、魅力的な校風の学校って無いんですよね。

7. 【175768】 投稿者: 中1の母、その2  (ID:hXfUHpAeT4Q) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:03

担任団は以前は6年間持ち上がりだったそうですが、今は違っているとお聞きしました。
    息子たちの担任も、いろんな学年から代わられた先生たちでした。
    学年のカラーは、どこの学校にもあるのではないでしょうか?
    子どもさんの小学校にもないですか?
    中学受験というフィルターがかかっていても、その年度の子どもたちの気質や受験動向によって、それぞれのカラーが出てくると思います。

合格通知と一緒に点数表をいただき、ビックリしました。不合格の場合に点数を開示される学校は多くなっていますが、合格者にも出される学校は他にはないのでは?
    おかげでどの科目が劣っているかかよくわかりました。

帰宅時のネオン街ですが、学校と阪急の駅の間には、いくつかのわき道があり、どの道を通るかによってネオン街のあたりはずれがあるように思います。
    息子は、通学指導に従って、歩道橋を渡り、ロイヤルホストの裏から駅へ出ているようで、人気が少ない道ですが、いわゆるネオン街とは無縁です。
    JRで通学される方は、この後の高槻本通りのゲーセン・飲み屋街を心配されているのでしょうね。これも道を遠回りになっても、センター街や高槻中通、みずほ銀行から曲がっていく道などを選ばれたら避けることができると思います。

10月の1日・2日は文化祭です。生の子どもたちの様子をご覧になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す