最終更新:

38
Comment

【326463】フェリックス スカラシップ

投稿者: かえる   (ID:uMlxcr2n2Sc) 投稿日時:2006年 03月 17日 00:03

今晩は。今年2月よりフェリックス スカラシップ生として入塾しました小2の子供がいます。公文を1年程しかしてませんでしたので、多分ギリギリでの入塾合格ラインだったと思います。

当然受験塾なので初めから子供にとっては、先取りの授業でしんどいスタートなのは承知していましたが、「分らないところはいつでも聞いて下さい」との講師の言葉を心強く思ってましたが、実際聞くにしても講師の都合を合わすのもなかなか苦労だし、質問しても短い時間での回答で、子供が理解するに至らずに子供も質問を嫌がるようになり、いろいろな連絡ミスも多く退塾しようかと悩んでいます。先取りしてきたお子さんには問題ないのでしょうが・・・もっと面倒見のいい個人塾の方が今の子供のレベルではいいのでしょうか?

もともと授業料がなし又は小額だという事がひっかかっており、授業料に惑わされていたんでは・・・とも思います。もちろんできるお子さんにはどこの塾でもやれるのでしょうが、
うちの子供にはまだ早すぎたのか。とりあえず公文だけにしようかと悩んでいます。

フェリックス スカラシップ制度について何か知っている事や実際に通われている方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【339372】 投稿者: 個々に合わせた・・・  (ID:uiMuI8/v2L.) 投稿日時:2006年 04月 05日 09:16

フェリックス4年生の我が子は国語の読解が苦手・・・
    国語の宿題は悶えながら時間がかかる・・・
    読解は毎回3題宿題がでますが(プラス知識分野)、我が子には3題目は難しいのでパスしてよいと言われました(喜んでよいのか?悲しむべきか?)。で、簡単な読解問題集を紹介されました(ーー;)
    算数は得意なので、宿題は最低限のステージ1だけではなくステージ2まで、分野によってはファイナルステージまで宿題をやる時もあります。
    国語の読解もはじめに比べると伸びてきたような感じはします(でも3題目はパスしています)。
    同じクラスでも、個々に合わせた対応をしてくれるのは、少人数クラスだからかな?と満足はしています。ちなみに我が子は東京ではありませんが。

2. 【339397】 投稿者: 関西では・・・  (ID:zIY70ClB1Dc) 投稿日時:2006年 04月 05日 09:54

フェリックスの授業がどうのとか、講師がどうのとかいうより、受験のいちばん大切な時期に大手塾から、大量に講師が辞職して、フェリックスに移るという、そういう行為に同調する非常識な親は少ないでしょうね。やはり、大手(日能研・希・浜)に通われています。だから、月謝免除でもして、大手塾から生徒を引き抜いていくことをする。
    親がもう少し、社会常識をもたないといけないのでは?

3. 【339436】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:7tLspwA5vi.) 投稿日時:2006年 04月 05日 11:17

大手の塾から生徒を引き抜くのであれば、5年をスカラーシップにするのではないでしょうか?
    4年から入塾するお子さんが多いのですから、引き抜きが目的ではないと思います。
    塾費用が余りにも高額すぎて、通塾をためらっているご家庭の子供を5年生から引き受けたのでは無理があるといった理由もあるのでは?
    無料だからといっても、他にかかる費用はあるわけですし。

確かにあの騒動は、受験させる親としては何があって講師をそのような行動に駆り立てたのか、真相を知りたくもなります。
    ですが、中学受験というのは一度きりのチャンスです。
    過去にとらわれ過ぎて、より子供にあったレベルの塾を選べないとすると
    それはそれでもったいないことだと思います。

社会常識、というのとは別ではありませんか?
    ご家庭で判断なされば良いことです。
    実際フェリックスを気に入って通わせていらっしゃる方を非常識とおっしゃるのは
    いかがなものかと…。

3年から通塾させていますが(現小4)、その際に日能研も浜も希もすべて足を運び、説明を聞きました。テキストも拝見しました。
    その上で私はフェリックスを選んだのです。
    大手だからといってアドバンテージでもあると思っていらっしゃるのかしら…?

4. 【339479】 投稿者: 東京組  (ID:QNTfzz8N8IY) 投稿日時:2006年 04月 05日 12:46

いろいろな書き込みがあり、大変参考になります。

私の理解は関西は分かりませんが、東京では知名度が低いので、とにもかくにも難関校へ入れた実績が無いと話しにならないので、その実績を作るために無料にしたのだと考えました。いくら優秀でも時期が遅いともう少し時間があればもう少し難関校へ行けたのではと講師たちも肌で感じてしっかり育てきりたいとの重いから3,4年での一種の青田狩りではと思っています。5年からだと転塾してくる人もいないでしょうし、山ほどの塾がある東京で知名度のないフェリに5年から行かせる親もあまりいないのではと思います。ですので、この新3,4年にがんばってもらって数年後に何とか結果を出したいとおもっているのではないのでしょうか?

非常識な親についてですが、以前も迷いがでて質問をしましたが、それぞれ事情もあるでしょうし、安価、その上、講師や教材も良いとなるとやはり食指は動きます。これは東京にいて関西でのドタバタ劇?を肌で感じていないのでのん気な考えかもしれませんが。

それでもあえてフェリを選んだ方達がいるとなると良い選択ができたと心強くなります。

5. 【339550】 投稿者: フェリックス大好き!  (ID:o6HHno9RFaE) 投稿日時:2006年 04月 05日 14:55

中学受験のために子供が塾にお世話になるのは、
    所詮3年前後の短い期間ですよね。
    フェリ設立当初の過去の話は、首都圏に住むものとして、あまり関心がありません。
    こちらでも、大手進学塾から独立される方はたくさんおられますし、
    その講師の方を慕って、転塾されるケースは日常茶飯事ですよ。
    知名度の低い塾だから、お試し価格(諸経費のみ)で受講できているのです。
    もし閉校になった時は、きっぱりと諦めましょう!
    もちろん、そうなってほしくはありませんが。
    つぶれないことを重視される方は、授業料が高くとも、たとえ面倒見が悪くとも、
    ひとクラスの人数が多くとも、大手進学塾が一番でしょう。

そんなことより、せっかくの掲示板なのですから、
    もっと生産的で、前向きな意見交換の場にしませんか?
    首都圏のフェリ生は素人ばかりです。
    関西のフェリの先輩方、よろしくお願いします。

さて、早速ですが、質問です。
    4年生の夏期講習はいつ頃でしょうか?
    夏休みの家族旅行の計画もあるので、
    昨年度のものでも結構ですので、教えて頂けるとありがたいです。
    どなたか、お願いしま〜す。

6. 【339631】 投稿者: 東京組  (ID:HHTzA98VsB.) 投稿日時:2006年 04月 05日 17:43

私もフェリックス大好きさんと同感。つぶれて欲しくないけど、その時考えるというスタンスです。

動きがなかったフェリックス関係のトピが活発になって嬉しいです。ただ関西版の上、もとは違う方の書き込みからなのでちょっと申し訳ない気がします。でも、ヤフーとかにもフェリックストピはないし(どこかにあるのならお教えください)新規トピは作れないし、こちらでの書き込み、質問等広げてしまい申し訳ないです。

で、早速ですが、夏期講習の予定一年分の予定表もらいませんでしたか?わが子は3年なのでお役に立てませんが、4年生ももらっているのではないかしら?

私からもその他、いろいろ教えてください。関西フェリの先輩方よろしくおねがいします。

7. 【339675】 投稿者: フェリックス大好き!  (ID:ZUHrYjT5cVs) 投稿日時:2006年 04月 05日 19:07

東京組さん、ありがとうございます。

年間予定表、確かにいただいていますが、コレって全学年共通のもので、
    4年生のものではないような気がします。
    夏期講習?〜?全部って、4年生にしてはやけに長いように思うんですが・・

ところで、この質問、新規スレを立ち上げてみました。

東京組も仲間が増えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す