最終更新:

24
Comment

【336980】おしえてください

投稿者: 総合選抜   (ID:NbSn7YSS0SA) 投稿日時:2006年 04月 01日 10:36

伊丹市在住です。まだ小学生なのでちゃんとした情報が
ありません。近所のお母さん同士の噂ばかりです。
地元の中学に行くと高校は校区の高校に行くことになるそうです。
そこに行くと大学受験出来るようなレベルにはほど遠いそうです。
しかし学年で10番以内に入っていると北高校という進学校に進学できるそうです。
だけどとても上位10番以内に席次をおくなんて難しいので皆さん受験されるそうです。
知り合いのお子さんは北高校ではないけれど校区外の高校に通っておられます。
そういうこともできるのですか?
  ホントのところどうなんでしょうか?
  私の印象では地元中学はガラが悪いようなかんじではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【344878】 投稿者: お宝  (ID:Gw.Aq2mXekg) 投稿日時:2006年 04月 12日 21:31

なぜ? さんへ:
    > 普通科でもそれくらい勉強させられるのですか?

お子さんが入った何人ものお母さんからそう聞いています。
    とにかく「勉強、勉強」だそうです。
    自主学習のノートも出さないといけないという話も聞きました。
    それと入学説明会からグローバルサイエンス科と普通科は親も扱いも完全に差別されてるそうです。

> それで「学年で1〜5番に入らないと関関同立は無理だ」とは
    > どういうことなのでしょう?
    > 実績が伴わなくて、ただ単に厳しいだけだったら意味無いですよね。

総合選抜自体の偏差値は知れていますから、頑張っても関関同立は手が届きにくいようです。(特に文系)
    進学重視の私立とは違って、前倒しの授業や指導要綱以外の授業はありませんから
    やはり学年で上位でないと難関大学は学力的に難しいのだと思います。
    東高校は、卒業後フリーターが多いそうなので(もちろん自力で国立に行く子もいますが)、
    それと比べると北高校はたくさん大学へ進学するだけまだマシなのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す