最終更新:

9
Comment

【348595】夕刊の番組欄で・・・

投稿者: ハナミズキ   (ID:rtkZVChgzxY) 投稿日時:2006年 04月 18日 16:34

今、夕刊が届いたのでチェックしていると、
21:00〜NHKで『合格の鍵は教えないこと“中学受験・算数塾の挑戦”』と載ってます。

ついでに、毎日TV19:56〜の「学校へ行こう」で東大を受験された方の合格までの道のり。

前後しますが関西TV16:55〜の番組で「関西有名私大参入で加熱する小学校受験に密着」のコーナーがあるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【349281】 投稿者: ハナミズキ  (ID:neqBLttlnhw) 投稿日時:2006年 04月 19日 15:55

たくさんのレスありがとうございます。

“算数塾”感想は皆さんそれぞれだと思いますが、3年生くらいからだと集中力、思考力を養うにはよいかも!と思った私です。
    4月から私立中学に通っている息子だったら(近くにこういう塾があれば)合ったかもしれないと・・・

今は小学校でクラス全員が集中して何かに取り組んでいる姿はなかなか見れませんし。
    “算数塾”の先生も今までの経験を元に辿り着いたのでしょう。

4年生になった娘の塾探しを考えている今日この頃。
    夏期講習頃に入りたいと考えています。
    京阪沿線で(名の通った所は周知しております。)お勧めがあれば教えて下さい。

2. 【349328】 投稿者: ナナ  (ID:.pdDMOhotAM) 投稿日時:2006年 04月 19日 17:26

終了組様が書きこまれているように、
    「ただ、それをしていたのでは中学受験には間に合わない」
    は正解かもしれません。

長い人生を考えれば、「自分で考えられる人」になって欲しいですよね。
    でも、じっくり考えていては、受験には間に合わない・・・。

今の公立の状態は、地域によって違うと思いますが、荒れているところも多いのは事実です。
    公立には行きたくない、と思っている方も多く、
    そのためには、どこか気に入った中学へ合格しなければなりません。
     まして、難関といわれる中学となると・・・・。

悲しいけれど、受験テクニックは必要なのかな、と最近思うようになりました。
    本当は、テクニックより、自分で考えられる力、の方が将来、ずっと必要になることは、わかっているのですが。

ただし、テレビでやっていた塾のやり方で、考える力がつくかといわれると、少し疑問でした。
    うまくいえませんが、あれがいいとは思えなかったのですが・・・。
    個人的には、3年生から塾へ行くこと自体、必要ないと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す