最終更新:

55
Comment

【349718】大阪城星学園

投稿者: はるこ   (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 04月 20日 10:23

大阪城星学園に通ってる方。
中学校から行かせたいと思ってます。
クラブ活動とか後、クラスのふいんきとか
なんでもいいので情報をお願いします。ホームページでは中まで入って
詳しくわかりませんので。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351949】 投稿者: 在校生母  (ID:8d62kbgmr.c) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:11

思うに、お子さんの性格によっても、どういう教育を求められるかによっても
    志望校は変わると思います。

偏差値だけで考えると、我が子も実際よりも楽なところに入ったことになりますが、
    性格的には校風がとても合っていたので、後悔はしていません。
    ただ、そうは言っても、高校入学時の偏差値、大学への進学実績にまったく
    無頓着で決めたわけではありません。
    やはり子供が将来的にどういう道に進むか決めようとするときに、
    選択肢が狭まるようなことがあってはいけないと思いましたので。
    ですから、頑張り次第で(予備校に通うことも含めて)ある程度の大学が
    目指せると言うことは外せませんでした。
    そう言う意味で、卒業生の方々が残された、進路や受験についての文章は
    とても参考になりました。

城星では学校の課題だけで手一杯になるようなことはありません。
    自分のしたいプラスアルファの勉強ができる余裕があると思いますし、
    芸術その他、習い事を続けることができるのも有り難いと思っています。

2. 【352035】 投稿者: ブラマヨ  (ID:2hLhS4itrtQ) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:17

私も便乗させてください。
    城星・聖母女学院 両方視野に入れています。
    おっとりとした性格のお嬢様向けとよく聞く両校ですが、
    我が家は活発でおてんばなやんちゃな娘が、高校受験の心配なく、
    あたたかい教育の中で6年間を過ごしてほしいという親の思いから、
    学校選びをし、両校が浮かび上がってきています。
    逆にそういった性格の子供が浮いてしまうというようなことはありませんか?

3. 【352179】 投稿者: 中一母  (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2006年 04月 24日 02:47

まだ入学して数週間しか経っておりませんが、
    わかる範囲で。。。

活発なお子さんも多いですよ。
    授業もわからなければその場で質問、
    前に出て先生に教わっているそうです。
    部活の先輩に教えていただく事もあるそうです。

おとなしくて地味目・・・というより
    おおらかなお子さんが多いように
    思いました。

偏差値は入学まで気にしていましたし、
    今も全く気にしていない、と言えば嘘になります。
    ただ、下位校とまではいかない事、
    小学部が入りにくい事などで、
    周囲の目に傷つくような事はありませんでした。
    もちろん、「すごい!」と言われる事も全くないですが(笑)

推薦枠は生徒数以上ですが、
    説明会ではなるべく自力で学部を選んでチャレンジしましょう、
    とおっしゃっていました。

城星のHPに日記のコーナーがあります。
    たまにうちの子も写っていますが
    とても楽しそうにしているのを見ると
    こちらまでうれしくなってきますね。
    修学旅行や遠足、宿泊研修なども詳しくのっていますので、
    生徒の様子はこちらをのぞいて見られてはいかがでしょう。

4. 【352241】 投稿者: ブラマヨ  (ID:2hLhS4itrtQ) 投稿日時:2006年 04月 24日 08:44

中一母様
    ありがとうございました。
    活発な方も多いんですね。といっても在校生数が少ないので数で言えば少ないでしょうが。
    男子と対等に喧嘩をする娘です。こんな娘が城星に?と心配しました。
    が、女子同士のいざこざやイジメからはかけ離れておりますので、別の意味では安心です。
    ただもう一つ、つまらないことに親子してこだわっています。
    城星も聖母も「食堂がない」ということです。ほんとにくだらないことですみません。
    上の子がたまに食堂で食べているのを羨ましがっているのです。
    私も毎日の弁当づくりのたまの息抜きや寝坊で利用しており、重宝しております。
    保護者のみなさんどのように感じてらっしゃいますか?

両校とも毎日の日記を楽しみにしております。

5. 【352270】 投稿者: 中一母  (ID:ge962eqJFfA) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:16

私も食堂を熱望しておりましたが、
    残念ながら学校の方針で、とのお返事でした。
    ただ、「今のところ・・・」です。
    できるかも・・・と噂があったりもします。
    子供の噂ですのでアテになりませんね。

購買でパン、おにぎり、お弁当が購入できます。
    入学式のオリエンテーションで
    「なるべく手作りを」とお聞きしましたので
    毎日せっせと作っておりますが、
    足らない時はパンなどを買い足しているようです。

まだ今年度はありませんが、
    月に1回「おにぎりデー」というものがあり、
    おかずを食べないで募金(150円位と聞きました)をする、
    という日があるそうです。
    最初のうちはこの日くらいでしょうか、手抜きは。

私は食堂があると、お友達と食べたり食べなかったり
    付き合いで急に食堂に行ったり・・・と
    高校時代ややこしかった記憶があるので
    これでもいいかな〜とも思いますが。

でも、作る身になった今は食堂はありがたいです・・・
    我が家は娘も玉子焼きくらいは自分で作っていますが
    たまには自宅付近のコンビニで購入したり
    購買のパンやサンドイッチにしたい!と
    言っておりますので、
    学校に慣れたら、荷物の多い日などに
    息抜きしようと思います。

6. 【352542】 投稿者: ブラマヨ  (ID:2hLhS4itrtQ) 投稿日時:2006年 04月 24日 15:59

噂はあるんですね。でも校風からして「手作りを」とおっしゃるのはわかる気がします。
    「おにぎりデー」確か以前日記でも拝見いたしました。
    これもカトリックの城星らしいイベントですね。

特に勉強が忙しいわけでなく、のんびりと受験を迎える予定ですので、
    これから足を運ぶことだけは惜しまずに、学校巡りをして、
    娘がビビッと来る学校に巡り会えるように努力いたします。
    ありがとうございました。
    スレ主様、横から失礼いたしました。

7. 【353992】 投稿者: 便乗  (ID:8h//0FT0xto) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:44

城星と聖母どちらが薬大に入りやすいですか?

8. 【364067】 投稿者: 教えてください  (ID:/aXr8PnyEgA) 投稿日時:2006年 05月 13日 01:38

我が家は共働きです。城星学園は、保護者の集まりや、行事のお手伝いなどは、多いのでしょうか。また、小学校から内部進学をされるお子様の保護者の方と、中学・高校からの外部受験のお子様の保護者の方は、交流など、お付き合い等でいろいろ気を使ったり・・・というのはやはりあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す