最終更新:

4
Comment

【35280】近大中高医薬・特進コースについて

投稿者: 如月   (ID:5aERD334v0E) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:02

近大中高医薬・特進コースに興味をもっております。
現在医薬は開設されて4年、現高校一年生。
特進は6年目現高校三年生。とお聞きしました。
まだ結果が出ていないせいか、各塾の評価もまばらな
ようです。実際のところ偏差値はどの程度いるのでしょうか。
各コース先生方の面倒見の方はどうですか。
どのような学習内容なのでしょうか。
6年一貫ですが、クラスの雰囲気はどのような感じですか。

他どのようなことでもよいです。
教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35622】 投稿者: 長瀬駅  (ID:PiWYN36oN1w) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:58

近大附属中は、この数年でずいぶん変わりました。 以前は、そのまま近大に上がれば
     いいようなのんびりした生徒が多かったけれど、今では特進等他大学を目指す生徒が主流に
     なってきています。  そのため、補習があり7時間授業の日が週に3日あります。 
     特進コースではクラブ活動できるのは中学の時だけです。  高校に上がれば無理のようです。
     医薬コースの一期生は新高一年生です。 

2. 【37307】 投稿者: 如月  (ID:5aERD334v0E) 投稿日時:2005年 02月 12日 19:13

長瀬駅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  近大附属中は、この数年でずいぶん変わりました。 以前は、そのまま近大に上がれば
    >  いいようなのんびりした生徒が多かったけれど、今では特進等他大学を目指す生徒が主流に
    >  なってきています。  そのため、補習があり7時間授業の日が週に3日あります。 
    >  特進コースではクラブ活動できるのは中学の時だけです。  高校に上がれば無理のようです。
    >  医薬コースの一期生は新高一年生です。 
    >   

返信有難うございます。
    やはり、特進医薬を設けたことにより学内の様子は変わってきているのですね。
    特進医薬の受験結果を楽しみにしています。それにより偏差値・競争率と大幅
    変化していくことがあるかもしれませんね。

もうひとつお聞きしたいのですが、こちらは小学校をお持ちで、毎年内部
    からの持ち上がりがありますね。これらの方はどのような評価基準で進学
    されてるのでしょうか?試験があるのですか?やはり内部と外部では合格
    ラインが変わるのでしょうか?
    質問攻めですみません…。宜しくご指導お願いしますm(__)m

3. 【37406】 投稿者: えぇっと  (ID:YsD3D3NeMmQ) 投稿日時:2005年 02月 12日 21:46

如月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうひとつお聞きしたいのですが、こちらは小学校をお持ちで、毎年内部
    > からの持ち上がりがありますね。これらの方はどのような評価基準で進学
    > されてるのでしょうか?試験があるのですか?やはり内部と外部では合格
    > ラインが変わるのでしょうか?

50%程、内部進学されるようですが試験はあります。
    前期入試日に制服姿で先生に引率されて来ていたそうです。
    教室も数名ずつ分かれて受けていた様なので、外部と同様の手続きなのでは
    ないでしょうか?
    小学校受験の掲示板で近小についてありましたので、何か参考になるかも知れません。

4. 【37664】 投稿者: 如月  (ID:5aERD334v0E) 投稿日時:2005年 02月 13日 08:50

えぇっと さんへ:
    ----------------------------------------------------
    > > 50%程、内部進学されるようですが試験はあります。
    > 前期入試日に制服姿で先生に引率されて来ていたそうです。
    > 教室も数名ずつ分かれて受けていた様なので、外部と同様の手続きなのでは
    > ないでしょうか?
    > 小学校受験の掲示板で近小についてありましたので、何か参考になるかも知れません。

早速のお返事ありがとうございます。
    試験があるというのは初耳でした。
    小学校〜高校のHPを見たところ内部のことは
    分からなかったので、試験がない推薦制度なの
    かと思っておりました。

小学校版の方も見ておこうと思います。
    重ね重ね有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す