最終更新:

71
Comment

【354623】京都女子中学

投稿者: キキララ   (ID:C7NIpaPCVBA) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:38

現在、公立小5の娘がおります。
ご近所に京都女子中学に通学しておられる方が何人かおられ、娘と仲良くして下さっていることもあり、娘がこの学校に行きたいと言うようになりました。
私としては、最終的には娘の意志を尊重したいと思っておりますが、実は主人が同志社OBで、娘に母校へ入学して欲しいと常々言っております。主人いわく、大学の偏差値も高いし就職もいい。なにより同志社には他にはない良さがある、附属中なら同志社以外にないと言うのです。

主人の言うこともわかるのですが、同志社の場合、最終的には同志社大学に進学される方が圧倒的多数と聞いております。学内のムードも非常に楽しく、正直なところ、他大学を受験するお子さんには、大変厳しいものがあると聞きました。実際、主人も中学から同志社に入り、学生生活を満喫し、そのまま大学まで進んでいます。
本人の志向や適性もはっきりしないうちに、こういった附属校へ入れてしまうことで、子どもの可能性をつぶしてしまうのではないかと思うのですが、京都女子中の場合も、やはり同志社同様、結果的にほとんどの方が京都女子高、大学へ進まれるのでしょうか?

京都女子中の学内の雰囲気やお子さんのタイプ、進学先など、何でも結構ですので詳しくお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【354850】 投稿者: 通りすがりの京女1年母  (ID:.cJPbrSliGo) 投稿日時:2006年 04月 27日 21:11

今日、参観懇談行って来ました。コースによっても雰囲気が違うと思いますが、とうちは?Lコースですが、元気が良く、素直な印象をうけました。先生方の言葉に生徒への思いやりがとても感じられ、自然体で無理の無い学校だと感じております。懇談で皆さんと話しましたが、親も子も入学してよかったと言うのが一致していました。校則は驚くほど自由ですが、それをいいことに派手になりすぎる子も見かけず、携帯の使用も認められていますので、先生達も、チェーンメールの対処や悪質ないたずらなどの話しをその都度して下さり、良いと思いました。朝礼から終礼までは電源を切ってカバンの中に入れますが終礼が終ると使用可なので親も連絡が取りやすく助かっています。今のところ親交を深めるのが一番なのか、勉強はのんびりしていますが、「新しい環境になれる大変な時期ですので暖かい目で見てあげてください。」と講堂で先生がおっしゃっておりました。すみません参考にならないかもしれませんが現在の感想を書いてみました。

2. 【355320】 投稿者: 迷う母  (ID:HoZdYNSiU2U) 投稿日時:2006年 04月 28日 15:57

うちも5年娘がおります。(私も同志社OBです)
    知っている京女(高校生です)?類の方は、予備校に一生懸命通っておられるので、進学校というイメージです。
    でも皆、国立に行けるわけでなく、最終的に同志社、立命に進学される方も多いと聞くと悩んでしまいます。
    それならば、自分と同じく学生生活を満喫できる同志社がいいのかな〜と。
    共学、女子校の違いもありますし、今年あたりからオープンスクールなどまめに回って娘が最終判断できるのがベストだと思っています。

3. 【355365】 投稿者: 結局  (ID:PQxFFJ9ZpFw) 投稿日時:2006年 04月 28日 17:32

大学進学についてはどの学校に入学しても自分次第です。
    京女に限らず、国立大などの進学実績を見ると誰でも
    この学校に入学しさえすれば、自分の子もそのうちの1人になれると思ってしまうみたいです。

それよりも校風で判断されるのが賢明です。共学と女子校だけでもかなり違いがあります。
    ただ関関同立ならどの私学も指定校推薦があり、入りやすいと思います。

4. 【356017】 投稿者: ブランドがお好き?  (ID:hAh0bug7Fck) 投稿日時:2006年 04月 29日 22:19

どこどこ学校卒という肩書きがほしいなら、同志社でも良いかもしれません。
    はっきり言って、同志社はよその高校から入ってなんぼの大学です。
    外部からの進学者は、内部進学者を「あぁあいつ香里や」とか「岩倉」と言って、
    バカにしてましたけど。

逆に京女は、京都女子大学に行かせるために行かせてる親は
    今年できた、ウエステリア だけと聞きますが・・・。

それと、今の子が大学進学時には、大学全入時代に突入し
    実力をつけるために、学校に行く人は良いけど、
    同志社大学の名前のために入らせる意味があんのかなぁ。
    (内部進学者=実力の伴わない、楽勝入学者 というのが一般的に言われていますが)

5. 【356266】 投稿者: 内部はバカかなあ???  (ID:7NbrMc6biX.) 投稿日時:2006年 04月 30日 12:03

私は大学から同志社ですが、内部進学者の特に女子学生は皆優秀でしたよ。大学受験勉強だけで高校生活が終わったようにも思える自分を振り返っても、娘は中学校から入れて、多くの貴重な体験をさせてやれたらと思っています。帰国子女でもないのに英語もぺらぺらの子も結構いましたし、確かに内部進学の男子では、こんな子も同じ大学かとがっくりくるような出来の子もいましたが、当時の経済学部の主席は香里でしたよ。

6. 【356339】 投稿者: 色々でしょう  (ID:ce2JJCACriA) 投稿日時:2006年 04月 30日 15:09

>どこどこ学校卒という肩書きがほしいなら、同志社でも良いかもしれません。
    はっきり言って、同志社はよその高校から入ってなんぼの大学です。
    外部からの進学者は、内部進学者を「あぁあいつ香里や」とか「岩倉」と言って、
    バカにしてましたけど。

それは本当でしょうか。それがほんとならがんばってお勉強して外部から入った人の
    心が寂しいことを物語っていますね。
    大学生にもなって内部進学者ひいては自分より学力の劣っている人をバカにしているなんて
    私の見聞きする中では存じませんが、そういう方。

7. 【356426】 投稿者: 人により  (ID:Y6/9t13Oxww) 投稿日時:2006年 04月 30日 19:25

内部進学者は外部からくる人を 『ガイバ』と呼んで蔑んでいますよ。

大人気ない人はどこにでもいるのでは?

国立大の滑り止めとして仕方なく入った方と関西私大の雄として憧れて入った人の意識の差かもしれません。

個人的には関西の私大は下から上がってなんぼ、だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す