最終更新:

32
Comment

【359989】帝塚山中学について

投稿者: mari   (ID:QS/e4Jgh.CI) 投稿日時:2006年 05月 07日 04:32

奈良の帝塚山中学で女子総合文理コースについて知りたいのですが、英数や特進とは
かなり違うのでしょうか?同じ学校内でもコースの違いが進学率まで違うと聞いたことが
あります。そのあたりは、どうでしょうか?ぶしつけな質問ですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【370437】 投稿者: 中一ママ  (ID:NZD8Pciz7UI) 投稿日時:2006年 05月 22日 13:55

まるこ さんへ

保護者の方も普通ですよ。中には派手な方もいらっしゃるかもしれませんが。お付き合いのほうもまだ入学して学校に足を運ぶことが少ないので塾でのお友達ママとお茶に行く程度ですが。携帯の所持は許可制になっています。校門を入ると帰りまで電源を入れることは出来ません。寄り道は禁止されています。娘やお友達はきちんと守っているようですが・・。

2. 【370447】 投稿者: まるこ  (ID:pnpHaaeTtPc) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:10

中一ママさんへ
    情報ありがとうございます。 さらにお聞きしてすみませんが、学校では下校時刻というのがあるようですが、部活などもその時間までに終わるのでしょうか?  それとお嬢様がまだ中一ということで分かりづらいかもしれませんが、 学年が進むと塾に通われている生徒さんも多いのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

3. 【370492】 投稿者: 帝塚山(奈良)近隣住民  (ID:I/zPCqP53qU) 投稿日時:2006年 05月 22日 15:15

中一ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帝塚山(奈良)近隣住民 さんへ:
    >
    > 志望校を決定までは、英数も視野に入れていましたが、共学を希望していましたので第一志望からはずしました。
    >
    > 宿題の量やクラブ活動のこともあり、受験するときから特進と決めて受験いたしました。
    > 英語・数学などは英数と同じ教科書です。進度は違うと思いますが・・・
    >
    > 娘も中学の間は塾には行かずにがんばると言ってますので、今は学校の宿題と復習とZ会の通信教育(英語)をしています。わからない事があれば教科担当の先生に質問に行ってるようです。
    >
    > お稽古事も続けていますので、それをこなすだけで精一杯のようです。
    > お子さんによっても違うと思いますが・・・
    >

スレ主さんゴメンナサイ。
    中一ママさん、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。感激です。
    特進は、共学なのですか?!男子校舎とかもあるようなので、全コース併学と思っていました。
    ホームページからではわからないこともわかりよかったです。
    なんだか、帝塚山に対するイメージがよくなってきたような気がします。
    文化祭も良さそうな感じですね、終っているのが残念です。
    ありがとうございました。

4. 【370523】 投稿者: 中一ママ  (ID:PKPGJDsSnY.) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:03

帝塚山(奈良)近隣住民 さんへ

ごめんなさい。私の書き方が悪かったようです。共学を希望していましたので第一志望から帝塚山をはずしたということです。

男子は英数コースしかありません。
    学園祭は楽しかったようです。中高合同の行事なので先輩方の模擬店やおばけ屋敷などの
    話をしていました。

まるこさんへ

下校時間ですが、クラブの活動時間が3月から10月までは17時30分〔顧問指導の場合18時〕 11月からは17時とお聞きしています。
    中一は第一回定期考査がおわるまで17時下校なので、その時間には学校を出してますという先生のお話でしたが・・・娘は文化系なので17時には終わってます。

塾についてはよくわかりません。ごめんなさい。

5. 【370536】 投稿者: まるこ  (ID:pnpHaaeTtPc) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:19

中一ママさんへ
    お返事ありがとうございました。 また何かあったらお願いします。

6. 【370658】 投稿者: ご近所です  (ID:tLIfPru//Do) 投稿日時:2006年 05月 22日 20:40

まるこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔は帝塚山=お嬢さん学校というイメージがありましたが、今でもそうなのでしょうか? 保護者の方も派手だったり、付き合いが大変というようなことがあるのでしょうか? また子供たちの携帯の所持や寄り道などはどうなのか、その辺も気になります。

総合にも英数にも知り合いが通っていますが
    総合には小学校からずっと一緒というお仲間という方が多く、
    その中では(保護者の話です)やはり派手でお付き合いは大変と言います。
    (自由参加の研修旅行は勿論参加、その上夏休み等には海外旅行にご一緒に・・・というお誘いもあります。友人は一学期だけで弟さんの学校の一年分以上の金額を帝塚山に支払ったと言ってました、)
    皆がそうではありませんので、お子さんの友達グループや
    最初に仲良くなったママさん達による所が大きいと思います。
    英数は進学目的や残念組さんが多いので、あまり派手ではないと聞いています。
    お子さんも同じ雰囲気です。

寄り道は禁止となってるそうですが、下校時間に学園前の駅に来られると実際の様子はお分かりになると思います。
    私も一時こちらの学校を志望してましたので、色々と聞いたり見たりしました。
    ぜひご自身の目で、生徒さんたちを見て下さいね。
    良い所は他の方が書いてくださってたので、
    私は自分が見て、ちょっと・・・と思った点だけ書かせていただきました。
    カリキュラム等は悪い学校ではないと思いますよ。

7. 【370685】 投稿者: まるこ  (ID:pnpHaaeTtPc) 投稿日時:2006年 05月 22日 21:24

ご近所ですさんへ
    情報ありがとうございます。 周りに中学受験をして帝塚山に行った方がいないので、実際のところどうなのか気になっていました。 小学校から帝塚山に行かれてる方は何人かいらっしゃるのですが、医療関係や自営業の方が多く、お母様たちも綺麗にしておられます。 ですから、親同士の関係やお付き合いなどについて少し心配がありました。

学校の周りにもお店があり、寄り道してる生徒がいるのか気になっていました。 電車の中でも派手な子達がいるとは聞いていたのですが・・・。 近所ではないため、学生の様子を全く知りませんので、一度足を運んで見てみたいと思います。  

8. 【371050】 投稿者: 帝塚山(奈良)近隣住民  (ID:hVwNDK/juF6) 投稿日時:2006年 05月 23日 11:54

中一ママさん、他皆さん
    情報ありがとうございます。嬉しいです。
    今後とも宜しくお願いいたします。

何処の学校も(層の厚い学校は特に)いろいろな生徒さんが居ますね。
    あこがれの学校でも、ちょっと・・・と思うような生徒さんを見ると
    がっかりしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す