最終更新:

41
Comment

【385246】算数が思うようにのびない

投稿者: BASEBALL   (ID:pGlXzUNuI6U) 投稿日時:2006年 06月 14日 12:20

皆さん、はじめまして。小5の女児の母です。今小5になってから、日能研に通っています。
塾は本人が気に入っておりまして、やめる気はさらさらないようです。今W2クラスで、授業にもついていっており、実際算数以外は偏差値は普通(49から50くらい)なのですが
算数がテストの点はなかなかとれません。受験は某大学系列の中学校(関西の)を考えております。もしよろしければ、皆さんの意見を拝聴したいしだいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【429888】 投稿者: 男子N研  (ID:2XIm4YVgf6g) 投稿日時:2006年 08月 28日 10:26

親 さんへ

お子様は、大変な思いをされたのですね。
    このサイトをご利用されているのであれば
    中学受験を目指して他塾に通塾されているのでしょうか?

> テストの解説なども不親切で、ただ、やりなおしができていないことも生徒の責任にするばかりでした。

他塾は、如何でしょうか?
    我が家は、下の子N研(上の子某大手塾卒)
    テストの解説は、N研の方が我が家は評価しています。
    テスト直しに関しては、皆さんご自宅で解決されていると思いますよ。
    我が家は、カルテなどのテスト直しはテストを受け帰宅後自己採点をして
    すぐに、テスト直しをしています。
    なかなか直しは、気合がいりますよね。
    ご参考まで・・・

BASEBALLさんへ

算数がなかなか上昇しないのですね・・・
    我が子もN研に入塾した時は、かなり算数足を引っ張っていましたが
    この半年で、かなり算数の成績が上がりました。
    皆さんのレスの様に、カリテで間違った所を2〜3回復習したり
    机の上ばかりで勉強しないで、
    常にリビングにはN研の教材がすぐての届く範囲にあり
    復習を夕食のできるまでの時間を使ったり本人にあまり
    負担のかけない方法を試みていました。

女の子のお母様から「算数が悩み」と良く聞きます。
    同じ悩みの女の子のお母様は、多いのでは??
    BASEBALLさんのお子様は、クラスが変わったようですが
    算数に関して、基礎をしっかり学べると良い方向に考えては如何でしょうか。
    まだ5年生ですよね 1年はありますから
    クラス変更の為で「受験をあきらめる」
    などすぐに考えない方が良いと私は思いますよ(ショックなのは良く分かります!!)
    お子様が受験自体を嫌がってから
    中学受験に関して再検討されては如何しょうか・・・・
    一緒に頑張りましょう〜〜☆

2. 【430221】 投稿者: BASEBALL  (ID:mIk1891x5V6) 投稿日時:2006年 08月 28日 21:41

親様 

さぞお子様は、大変な思いをされた事と思います。幸い子供の通っているところは、わからないところは丁寧に教えていただいているようです。ただ、まだ通って四ヶ月なのでまだまだ力になっていなくあせっております。他の塾の状態がわからないので一概にはいえませんが、ただ、たまたま折り込みでみた某塾の授業料をみると、日能研は安く、カリテとか模試代は別ですが、それでもまだ値段は良心的なように思いました。
    同じ中学受験を志す者同士、情報交換ができるといいですね。

男子N研様
    励ましのお言葉有難うございます。算数が足をひっぱってクラス落ちはかなりショックでしたが、今はだいぶおちつきました。算数は受験の要です。ただ足元がぐらついてはいくら教えていただいてもなかなか身につかないのは当然かもしれません。先日私学展に行きやはりこの学校に行きたいという、志望校はみつかり本人はやる気をだしたのはいいことだと思っています。べつの学校にもおはなしを伺うことができたのですが、なんか本人がやりたいことがピンとこなかったようです。そんなに難関校をめざしているのではないと思っていますが、そこまでの偏差値にたどりついていないのも事実です。まだ5年生これからもっと伸びると信じて、ステップアップしたいと思っています。ともに志望校に向けてがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す