最終更新:

14
Comment

【392749】5年夏からの受験・・出遅れた場合

投稿者: 迷いの母   (ID:uej4ZLlhWHE) 投稿日時:2006年 06月 23日 21:05

皆さん、こんにちは。
別スレで、大変お世話になった者です。行きたい学校があり、おすすめの塾を
教えて頂きました。
 そちらの塾に行き、話をしたところ、4年からのカリキュラムを見せて頂き、「既に
かなり進んでいるので、今からだと厳しい」とのことでした。
4年といっても、小学校の勉強では見たこともないものばかりで、(算数)どう進めて
いけばよいのか考え込んでしまいました。
 大手の塾と平行して個別の塾を別にとり、今までのカリキュラムを埋めていこうか、それとも
面倒見のよい小(中)規模の受験コースの塾にしようかしらと思います。
奈良、西大寺、郡山、学園前、八木あたりでこうした出遅れた子供でも見て
いただける面倒見のよい塾を探しています。
 ネットなどで調べていますが、実際の評判などがわからなくて・・
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【392823】 投稿者: どうでしょうか  (ID:/YT2SlMTP3E) 投稿日時:2006年 06月 23日 22:26

以前のスレを見てみました。 奈良学園を目指しておられるのでしたよね。KECゼミナールはいかがですか。奈良学園にもそれなりの合格者数を出しておられましよ。5年生から入塾される子が結構おられますが。面倒見はいい方だと思います。時間も短いので個別塾との平行も可能です。おっしゃっておられる場所には教室はあると思いますが。八木はどうだったかわすれましたが。問い合わせてみられてはいかがですか。

2. 【392859】 投稿者: BASEBALL  (ID:T6tjlxfJlec) 投稿日時:2006年 06月 23日 23:02

別のスレで皆さんのご意見をききまして大変参考になりまして、皆さんのお世話になりました者です。 私はお子様の志望校がどちらなのかがわかりませんし、地域外のものですので、どこの塾がいいとかは申し上げることはできませんが、ただ私の娘も小5になってから日能研に通い始めたので、はっきりいって遅いと言われれば遅いと思います。ですが入塾説明会の時に先生が5年生でも受験すると決めたのなら、その時からスタートです。何年生からはじめるかというには、関係ないんです。本人のやる気と自覚です。とおっしゃたのが印象的でした。もちろん塾もうたい文句なのかもしれませんが。。 実際子供がお世話になっていますが、私が思った以上に子供も楽しく過ごせているようです。算数はなかなか点は取れていません。それが悩みでしたが、皆さんのご意見や励ましをいただきまして、悩みも解消し、基本を確実にこなしていくということで毎日志望校にむけてがんばっております。

スレ主様のご質問から的外れな事を申し上げているかもわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いに存じます。

3. 【393002】 投稿者: 無理しないで  (ID:IiH3tTVjdcQ) 投稿日時:2006年 06月 24日 06:36

この2月から通塾させてる4年生の父親です。
    たしかに算数は小学校とのレベルとは全く違い、5年夏から1年以上通塾されてる子供たちと同等に理解するのは大変だと思います。
    でも、大変というだけで算数に対して苦手意識のない子供なら十分ついていけるレベルと思いますよ。
    それよりも塾のダブル通いをして、ただでさえ多い宿題・課題の量を適格にこなせるかどうかのほうが心配です。
    どっちもほどほどになって結果がでないようじゃあ本末転倒ですよ。
    1週間まるまる受験塾の授業と課題に負われるなんて精神衛生上良くないと思うのですが。
    決して無理のない週間スケジュールで塾のことを検討してくださいね。

4. 【393022】 投稿者: がんばって!  (ID:4oJGZcXXqrA) 投稿日時:2006年 06月 24日 07:57

能開センターはどうでしょうか?
    姪が通っていましたが面倒見は抜群らしいです。
    でも、どっぷり塾にも先生にもはまるという感じみたいでした。
    拘束時間はものすごーく長いですし。
    無料の自習室も含め一日中サポートするという感じです。
    でもすごく喜んで行ってるみたいでした。
    受験までの時間がないとお考えであるのなら、すべてをあずける感じでまかせるのもひとつかもしれませんね。
    一度話だけでも聞かれたらいかがですか?
    この夏休みを使えば充分追いつけるのではないでしょうか?
    奈良方面にもあったはずです。がんばってください。

5. 【393055】 投稿者: 本人のやる気次第  (ID:rfFvPxlerHM) 投稿日時:2006年 06月 24日 08:51

こんにちは!私の知っている、数少ない例を3件挙げます。(2件は友達1件は合格体験記より)

>6年の春から入塾して(通塾歴なし)D志社へ
    >もう一人は、ある事情で急に受験することになった。(もちろん通塾歴なし)その時点で6年の夏!金蘭千里へ
    >残り1人は、6年の5月入塾で星光へ(これまた、通塾歴なし)
    と、まぁ本人のやる気と努力でなんとかなる場合もあるみたいです。

まだ5年であれば、開いた差なんて塾と親のフォローで乗り切れると思うから、あれもこれもと肩に力を入れすぎず、本人に一番合った形でがんばってください。

6. 【393136】 投稿者: うちも5年から  (ID:e3qntw1nrRo) 投稿日時:2006年 06月 24日 10:44

6年から通塾の上の子は一応志望校には合格しましたが、
    本人曰く、もう少し落ち着いて勉強したかった、ということだったので、
    下の子は5年からにしました。
    でも行ってみると2度目の私立受験ブーム、少子化なのか親がとても熱心、
    塾の宣伝効果もあってか4年からのお子さんが多く、最初は出遅れたなと思いました。
    でも徐々に成績も上がっているようでようやく一番下のクラスから這い上がれそうです。

上の子の同級生でまずまずの難関校に合格した子も殆ど5年からの通塾でした。
    結局スパイラル方式で同じことを何回もするのですから、大丈夫ですよ。
    ただ上の子の時、入塾当初1ヶ月は本当に大変だったようで、
    後から本人に聞いてわかったのですが、夜中1時ごろまで宿題をしていたそうです。
    私はといえば、10時にはぐーぐー寝ていました。
    最初はついて行くのが大変かも知れませんが、直に慣れます。頑張って下さいね。

7. 【393161】 投稿者: がんばれます!  (ID:8CRrb9X/qOE) 投稿日時:2006年 06月 24日 11:20

迷いの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そちらの塾に行き、話をしたところ、4年からのカリキュラムを見せて頂き、「既に
    > かなり進んでいるので、今からだと厳しい」とのことでした。
    > 4年といっても、小学校の勉強では見たこともないものばかりで、(算数)どう進めて
    > いけばよいのか考え込んでしまいました。
    >  大手の塾と平行して個別の塾を別にとり、今までのカリキュラムを埋めていこうか、それとも
    > 面倒見のよい小(中)規模の受験コースの塾にしようかしらと思います。
    > 奈良、西大寺、郡山、学園前、八木あたりでこうした出遅れた子供でも見て
    > いただける面倒見のよい塾を探しています。
    >  ネットなどで調べていますが、実際の評判などがわからなくて・・
    > どうぞよろしくお願いします。
    >

3年も前のことになりますし、今に当てはまらないかもしれませんが、私の子供について聞いていただければ、このスレのお答えになるかもしれません。
     私の娘は、現在中3ですが、小4の時に文部科学省の指導要録の改訂があり、ゆとり教育の影響からか教えられる内容が非常に易しくなってしまいました。そんなことがあり小4の冬期講習から塾に行き、そのまま公立クラスに在籍していました。小5の2月に、小6のクラス編成のために保護者との2者面談あり、私たちは中学受験は考えていなかったので、子供に相談することなく公立クラスに進むと返事をしました。
     ところが、子供は何故かどうしても中学受験をしたいと言いだし、無理矢理受験クラスに入れてもらうことにしました。当然一番下のランクであり、(後で聞いたのですが)習っていない内容も結構あったようです。そんなわけで模擬テストも6年生になってから受け始め、最初は思うような成績を上げられなかったのですが、自分で受験を言い出したからでしょうか、頑張った様子で、クラスも徐々に上がり、最終的に本人希望の女子最難関校の英数に合格しました。塾だけでなく家でも特訓をしたのかとおっしゃるかもしれませんが、送り迎えや健康管理には注意をしましたが、勉強は本人と塾任せで全く私たちは関知しませんでした。
     非常にうまくいった例で、何となく自慢めいて聞こえるかもしれませんが、きちんとした基礎学力と本人のヤル気があればかなりの所までたどり着けると思います。ダブルの塾や寝る時間もなく勉強に振り回されるでは、余計に負担をかけることになると思います。子供さんの状態や気持ちをしっかりと確かめて判断されてはいかがですか。
     (詳しいことをお知りになりたければ、話せる範囲でお答えします。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す