最終更新:

505
Comment

【401557】高槻中学について

投稿者: よろしくお願いします   (ID:z8BW2LX8ujQ) 投稿日時:2006年 07月 05日 19:29

あまり、この学校に関してはスレがたたないので
分かりません。
学内の雰囲気・勉強量・進学実績・今後の動向など
いろいろと教えて下さい。
そもそもの建学精神は「大阪に灘の様な学校を作る」
というものだったと思うのですが!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 64

1. 【402145】 投稿者: うちも高槻  (ID:5hbiFXK89PE) 投稿日時:2006年 07月 06日 13:10

私は、いろいろな方のおっしゃる「見た目」は気にならないです。
    そりゃあ、マナーが良いに越したことはないです。でも、
    他人に迷惑をかけるわけではないし、私はかわいいものだと思っています。

高槻は自由な校風ですが、ある程度生徒の自由を認めながらも、
    大きな枠ははみ出さないように、しっかり見てくれている学校と思います。
    服装だけでなく、勉強面や他のさまざまな点で、ある程度生徒に自由を与え、
    その中で自主性を育ててくれているという印象があります。
    がんじがらめに指導されると、それを守るかもしれないけれど、
    その枠がなくなったらどうなるでしょう?
    人によるとは思いますが、枠がなくなったら歯止めがなくなる人もいるかもしれないし、
    言われるままにやるだけで、自分で考えることができないかもしれません。
    押さえつけるばかりが良い教育とは、私は思わないです。

それよりも、自分で何が正しいことが、どういうことをするべきか考えながら
    中学高校をすごすことにより、自分で考え行動する力が出来てくる、
    それが高槻中学の魅力だと思っています。
    見た目ではなく、本当に大事な心の部分をも育ててくれる学校です。

中高一貫校は、進学率が重視されがちで、私も大事なポイントとは思いますが、
    中学高校は、勉強だけをしに行くところではないです。
    子供にとってこの6年間は、人間形成など、
    勉強以外にもとても大事な時期と思うのです。
    伸びやかに心を育ててくれる高槻中学が、私はとても気に入っています。
    本当によい学校ですよ。

2. 【402245】 投稿者: 私見  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 07月 06日 14:55

服装は大切ですが、親世代と時代が違います。
    テレビや雑誌で見る若いタレントやモデルの服装が今の標準だと思います(タレントと言っても、奇抜な格好をしている方ではなく極標準の爽やか系の方々です)それを考えると高槻は標準だと思いますが…。灘でも甲陽でも関学でも、どこでも同じ様なものですよ!小学生しか知らない環境からすれば少しカルチャーショックかもしれませんが、親世代が納得できるような生徒は「時代遅れで少し変わってる人」である可能性はあります。親世代の感覚を基準に見た目で学校を選ぶのなら、六甲しか選択はないと思います(ただ、六甲でもシャツ出し腰パンの生徒はいます)

マナーに関しては今も昔もないと思います。しかし、学校側だけに責任があるわけでは無いと思います。登下校の電車の中でのマナー等は各家庭の躾けの問題も多々あると思います。ただ、それも家庭の躾け以上に、思春期の子供の成長期に良くある「格好つけたかったり」「○○ぶってみたり」のような事なのだと思います。

文化祭などに行かれた時に、生徒さんに「○○はどこにありますか?」とか「○○部はどんな感じですか?』など積極的に話かけて見てください。どの学校でも見た目と違って話せばとっても良い子ばかりでしたよ。

3. 【402375】 投稿者: そういえば  (ID:HZDZ/LypJz.) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:09

>それと昔に比べどうも進学実績が落ちてる。
    塾の先生に聞いたら 
    「進学実績だけ考えると 高槻、清風、明星は同じですよ」と仰ってました。
    「あとは校風で選べばいいと思います。」とのことでした。

>そりゃあ、マナーが良いに越したことはないです。でも、
    他人に迷惑をかけるわけではないし、私はかわいいものだと思っています。

先ほど 電車の中のことを書いた者です。
    今の時代ですから制服を着崩すくらいは「あり」だとおもいますが
    失礼ながら 電車の中のマナーはうちの子は「迷惑」と申しておりますよ・・・

4. 【402387】 投稿者: ?  (ID:YY/lTIbCmSU) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:25

そういえば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >それと昔に比べどうも進学実績が落ちてる。
    > 塾の先生に聞いたら 
    > 「進学実績だけ考えると 高槻、清風、明星は同じですよ」と仰ってました。
    > 「あとは校風で選べばいいと思います。」とのことでした。

卒業生はおよそ高槻260人、明星360人、清風700人です。最近の進学実績を考えると
    どこから「同じですよ」の答えが返ってくるのか、ちょっと笑っちゃいますね。参考にその塾を
    教えてくれませんか。

5. 【402428】 投稿者: そういえば  (ID:HZDZ/LypJz.) 投稿日時:2006年 07月 06日 18:07

>参考にその塾を 教えてくれませんか。

どこ、とは申せませんがエデュにも板のある某大手塾です。

高槻の260人と清風の700人は単純に比較できないと思いませんか?
    高槻は高校募集がありませんし、清風や明星はコース分けがある。
    それから先生の発言は 個人懇談での話でしたので、「うちの子が進学するとしたら」という話の流れでした。
    清風、明星の中学から入った上位コースの人との比較、という意味だったと思います。
    説明が足りなくて申し訳ありません。

6. 【402538】 投稿者: うるるん  (ID:eeE0V4xJEEs) 投稿日時:2006年 07月 06日 20:41

そういえば さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > 先ほど 電車の中のことを書いた者です。
    > 今の時代ですから制服を着崩すくらいは「あり」だとおもいますが
    > 失礼ながら 電車の中のマナーはうちの子は「迷惑」と申しておりますよ

私もよく電車に乗りますが、学生のマナーの悪さは高槻生だけではありません。
    環状線に乗ったらよく解ります。
    子供さんの言葉だけで学校を判断するのもどうかと思います。
    ただ、何度も書きますが、高槻は躾より自主性に重きを置いてるので、
    どうしてもマナーが悪いととられると思います。
    でも、質問すればきちんと答えられる子供も多いですよ。参観や文化祭などで解ります。
    文化祭は全て生徒が作り上げるので、とても活気がありますよ。
    先生も「もう自分で考えてもいい歳だから、小さい事にはイチイチ言いません。
    しかし、怒る時は怒ります」と言いますし、男子校ぽくて私は気に入ってます。
    これまた何度も言いますが、こういう校風なんだから、合わなければ他を考えればよいのでは?
    校風に文句を言っても仕方ないし、いい気持ちはしません。

それから、高槻の制服のシャツはオーバーシャツになってますので、校則でも出していいようになってるんです。(普通のより短めなんです)

7. 【402589】 投稿者: マナーについて  (ID:s2/cyqFHTcU) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:51

どこの学校であれ、その近隣住人にとってはいつの時代も
    生徒達の登下校は迷惑なもの。
    中高時代に、生徒達ほぼ全員が整然と歩いてる方が病んでませんか?
    ちなみに、私は灘の近隣住人ですが、2号線沿いで道路の広さが助けているのか
    登下校、活気がないと言うか・・・。マナーも良い訳ではないけれど
    取り立てて悪くもなし。
    高槻生も、いまどきの普通の少年達の集まり、と言う事でしょう。
    腰パンでも、シャツが出ていても構わないのではないかしら?
    ギリギリの線で自己主張したい年頃です。
    うちも、息子が自分なりにちょっと何かヤンチャな事をしていると
    注意はしますが、「あ〜、青春だね〜〜〜。」と微笑ましく思って
    見ています。

8. 【402596】 投稿者: 過大評価  (ID:y86zcg/HedI) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:56

? さんへ:
    > そういえば さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >それと昔に比べどうも進学実績が落ちてる。
    > > 塾の先生に聞いたら 
    > >
    > 「進学実績だけ考えると 高槻、清風、明星は同じですよ」と仰ってました。
    > >
    > 「あとは校風で選べばいいと思います。」とのことでした。
    >
    >
    >  卒業生はおよそ高槻260人、明星360人、清風700人です。最近の進学実績を考えると
    > どこから「同じですよ」の答えが返ってくるのか、ちょっと笑っちゃいますね。参考にその塾を
    > 教えてくれませんか。
    >
    >
    >
    >
    でも最近の進学実績を見れば、高槻と明星はほとんど変わりないですよ。そんな「笑っちゃう」程の差はありませんけと。ちょっと高槻の進学実績を過大評価しすぎですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す