最終更新:

505
Comment

【401557】高槻中学について

投稿者: よろしくお願いします   (ID:z8BW2LX8ujQ) 投稿日時:2006年 07月 05日 19:29

あまり、この学校に関してはスレがたたないので
分かりません。
学内の雰囲気・勉強量・進学実績・今後の動向など
いろいろと教えて下さい。
そもそもの建学精神は「大阪に灘の様な学校を作る」
というものだったと思うのですが!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 64

1. 【796304】 投稿者: 真贋判別  (ID:PwFTlBviYw2) 投稿日時:2007年 12月 21日 19:44

桐蔭関係者と名乗る方が桐蔭なのか、はたまた高槻なのか。
    問題
    桐蔭板の常連「ハッチ氏」の名前を書かせると個人情報で
    問題あるでしょうから姓のみイニシャルで記し、担当科目を答えよ。

ちなみに私は桐蔭関係者ではありません。高槻中三父兄です。
    予備校で長男がお世話になりました。長男も高槻ですがおかげ
    で今春、神戸大に入学させていただきました。
    桐蔭の父兄なら知らぬはずはないはずです。
    どうでもいいですが。

2. 【796411】 投稿者: 高校生の母  (ID:mOcK9kbQLHE) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:06

もうこのあたりでよろしいんではないでしょうか・・

寒い季節になると受験の頃がなつかしくなり 久しぶりに覘き正直
    びっくりしてしまいました。
    この板にもずっと以前に書き込みしましたが・・
    他校のことはわかりません。息子の通う高槻しかわかりませんが 高槻の
    先生方が危機感を持たれたのであれば 逆に良い事と捉えられれば良いのでは
    ありませんか・・同じ大阪の私立がお互いに切磋琢磨し 学校がいろいろ考え
    て下さるのは子供達のためにもなると思います。

愚息も高校二年生の二学期も終えました。
    文化祭最終日 帰宅した息子が反抗期真っ只中のはずが 少々興奮気味に両親に
    申しました。
    俺この学校で本当に良かった。と・・
    聞けば 学校の食堂で文化祭に係わった百人近い生徒のささやかな打ち上げを
    行ったようです。そこで担当していただいた先生を皆で胴上げをしたそうなのです。
    胴上げをしながら 誰からともなく泣き出して気付けば皆ぼろぼろに泣いてしかも
    先生まで泣いておられたと言うのです。
    私共がそんな愚息をみて感動したのは察していただけると思います。
    上の学年の保護者の方たちにも伺っていたとおりでした。
    ほんの一つのエピソードですが 高槻とはそういう学校です。

でもでもさま その他受験を控えておられるみなさま
    体調には気をつけて良い受験となられますように・・
    そしてそれぞれの志望校にご縁があることを祈念しております。

3. 【796454】 投稿者: 愕然  (ID:PwFTlBviYw2) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:48

桐蔭関係者と名乗る方はやはり高槻関係者でしたか。
    私は三人の子どものうち二人を高槻にお預けしました。
    別に他校が上回るならそれでいいと思います。
    自由で何でも言い合える高槻の土壌が残りさえすれば。
    どこの板でもそうですが他校を名乗って中立を装ったり
    そんなことは日常茶飯でしょうが、高槻だけは過去にもそんな
    ことがあまりなかったと記憶します。
    悪く言えば無自覚、よくいえば「のほほん」。
    桐蔭を「洗脳」と呼んだ方や、「それでも高槻に入りたい」
    と書かれた方も高槻関係者でしょうか。
    もしそうなら私は落胆します。7年間も高槻に関わり続け、
    私の周囲にはそういった方はいなかったものですから。
    高槻は高槻、桐蔭は桐蔭。どちらも長所もあれば短所もある。
    自分の道を切磋琢磨しながら競える間柄になればいいですね。
    桐蔭のみなさま、申し訳ありませんでした。

4. 【798928】 投稿者: お願いいたします  (ID:HhCseQrZ5Yc) 投稿日時:2007年 12月 26日 14:20

今年度の受験生をもつ保護者です。高槻中学校は、体育祭・文化祭を見学させていただき
    ました。高槻中学の保護者の皆様・生徒の皆様にお尋ねしたいことがあり、初めて投稿さ
    せていただきます。

1、高槻中学の校風についてです。
    これまでも自由な校風についてのお答えをいただいておりますが、もう少し詳しく
    教えていただけますでしょうか。自由な校風で成長したと思われることはあります
    でしょうか。それはどのような時でしょうか。

2、授業と先生についてです。
    先生方は、魅力のある授業をしてくださいますでしょうか。
    意識が高いとか、教科の面白さや興味をひく授業をしてくださるとか、熱意のある先生と
    か、成長させてくれたなど、お感じになったことがございましたら教えてください。逆に
    困ったと感じられることはございますでしょうか。

3、「崇高な紳士」についてです。
    高い教養と豊かな情操を持つ崇高な紳士の育成を目標とされていますが、どのような時に
    その教育をお感じなりますか。

子供が高槻中学に進学希望で、親は上記の質問内容の特に2と3についての情報が少なく、
    最終的に決めかねております。過去にあった質問と重複している部分もあるかと思います
    が、どうぞよろしくお願い致します。

5. 【799082】 投稿者: そんなことは!  (ID:cJ1u2rx1/F2) 投稿日時:2007年 12月 26日 19:42

そんなことは学校のはじめちゃんに聞いてください!
    内部の僕らには解かりません。
    兄妹ががスパルタ新興学校に通ってないもんで、
    兄妹は灘、甲陽、洛星、星光が多いいもんで解からないです。

6. 【799385】 投稿者: 英語テキスト  (ID:/1W4ie2RXJQ) 投稿日時:2007年 12月 27日 08:44

>1 自由な校風で成長したと思われること
    2年かかって自分に合った勉強方法を身につけました。見つけた頃から学力が伸び始めました。また、自由と責任について理解し始めたように見えます。自己責任の下にある自由といえばいいのか、周囲に迷惑をかけない範囲での自由であり、行動の結果は自らが責任を負う、そういうことを実践しつつあります。全てに渡って学校側から詳細な指示はありませんので、自分で考えて動く、これに尽きます。
    高槻だからこの部分を身につけたのか、家庭教育の方針が浸透してきたのか、あるいは精神年齢が実年齢に追いついてきたのか。これはわからないです。個人差も大きいと思います。

>2 授業と先生について
    子どもから聞いた範囲ですが、いろいろな先生がいらっしゃいます。意識が高い授業もあれば、普通の授業もあり、教科の面白さや興味をひく授業をする先生もいれば、普通の授業をする先生もいる。熱意のある先生もいらっしゃいますが、時に空回りしたり、宿題や放課後呼び出し(補習)の多さに生徒が辟易とする場合もある。本当にいろいろです。
    職員室前の床でテスト直しや提出前ノートの仕上げをしている子ども達を見ると、我々親は微笑ましいですが、本人達は必死です。
    困ったと感じることはいまのところありません。本人的にはあるかもしれないけれど、全てを親に報告してくれるわけではないので、自分の中で処理しているのかもしれません。

>3 高い教養と豊かな情操を持つ崇高な紳士の育成
    「この子ども達は将来、人の上に立つのだから」そういう言い方をされていたかと思います。人の気持ちを慮り、高い知識と教養をもった大人に成長して欲しい。そういう学校側の意図は見えます。中〜高校を通じて「自分」を見つけて欲しいともおっしゃっていたかとも思います。具体的に「どのような時に」というわけではないですが、これでお答えになっているでしょうか。

中〜高校時代の子どもは(わが身を振り返っても)学校での出来事や経験を全て親に話してくれるわけでもなく、毎日機嫌よく学校へ行ってくれている限り、親があれこれ口出しするチャンスもなく。2、3については我々親のところにまでは情報や「こんなことがあった」的な話が伝わって来難いのが実情です。学校側も子どもを親の付属物ではない1人の人間として扱ってくれるようで、問題がない限り親にあれこれ報告して来ないです。
    但し、学年集会(親と先生の顔合わせ、1学期、2学期に1度ずつあります)では、この時期の子どもにはこういう問題が起こりやすい とか、この時期はこの面で学習に気を配って下さい とか。そういう指導(お願い)は各教科の先生方からあります。

7. 【799609】 投稿者: お願いいたします  (ID:HhCseQrZ5Yc) 投稿日時:2007年 12月 27日 14:59

英語テキスト様、
    とても詳しくお答えいただき、本当にありがとうございました!

1,の自由と責任についての考え方は、我が家も英語テキスト様と同様の考えです。
    息子さんが、自由と責任を理解され、実践されつつあるとのこと、しっかりと成長
    されていらっしゃる息子さん、我が子もいつかそう成長してくれたらと思いました。
    おっしゃるように、学校なのか家庭教育なのか子供自身の精神的な成長なのか、
    それが合わさるのか、個人差も大きいことだと思います。

2.本当にいろいろな先生がいらっしゃるのですね。実際に授業を受けてみないと
    分からないことなので、教えていただき助かりました。どこの学校に行くことに
    なってもですが、尊敬できる先生(大人)に出会えたらという思いがあります。
    >職員室前の床でテスト直しや提出前ノートの仕上げをしている子ども達を見ると、
    >我々親は微笑ましいですが、本人達は必死です。
    その様子が頭に浮かんできて、生徒さんは必死なのだけど、微笑ましいですね。

3,学校側から保護者の方々へのお話をお聞かせくださり、ありがとうございます。
    これも入学しなくては聞けないお話、学校側の考えがわかりました。
    >人の気持ちを慮り、高い知識と教養をもった大人に成長して欲しい。
    私も、そのように成長してほしいと思います。その上で持っている個性の花も咲かせて
    くれたらと思っています。

高槻中学・高校の書き込みでは、保護者の皆様や生徒さんの飾らないお人柄や、
    優しく温かいお人柄を感じることがよくあります。実際に文化祭でお茶を入れて
    くださった保護者の皆様はにこやかでいらして、中学生の生徒さんの印象は
    さわやかでした。引っかかっていたことは、自由で楽しい、ダラダラするのも
    その人の自由、勉強しなくて大学に行けない人もいる、茶髪に腰パン・・・
    そいういった書き込みを読んだ時に、自由の考え方や教育方針が、あまりに我が家と
    違う学校に入学した場合、親子共に苦しくなるのではないかということでした。
    英語テキスト様のお話しの中の、「自分で考えて動く、これに尽きます」というお言葉、
    これが高槻の自由なのかなと、思いました。大切なことだと思うし、息子も自分を高めて
    いく方向で自分で考えて動く人になってくれたらと思います。

英語テキスト様、年末のお忙しい時期に、こうしてご丁寧にお答えくださり、
    大変感謝いたしております。本当にありがとうございました!

8. 【799740】 投稿者: 過度な期待  (ID:6XW59JyJd8M) 投稿日時:2007年 12月 27日 19:56

高槻で進学について過度な期待はあまりしないでください。
    新進スパルタ校と180度違いますので。
    授業が7,8時間目もありませんし、午後7,8時まで補講、補習
    もありません、夏休みも40日あります。
    3月、7月、12月は定期テストがあるだけで授業は在りません。
    あくまでも自学自習です。
    塾に行かなくて運動クラブに入っても50番以内に入る子も沢山居られます。
    運動会文化祭も自分たちで運営、先生たちはオブサーバーに徹しています。
    今年の中学部運動会を見学してましたら好く高槻生らしい所が出てると思います。
    あ〜進学ですが約100番以内で神大合格ライン見たいです。(海事は除く)
    毎年 国公立医学科に30名ぐらい受験
       京大に40名 阪大に40名みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す