最終更新:

5
Comment

【401988】こどもっぽい娘に合う学校を探してます

投稿者: 小5の母   (ID:znq.RO93EW6) 投稿日時:2006年 07月 06日 10:26

私の娘は、周りの同級生に比べるととても幼い感じが否めません。
他のお嬢さんたちは皆それなりに思春期らしい少女という雰囲気と考えを持っているのですが、
うちの娘の場合、妹(低学年)の友達と遊んでいるほうが感覚が合うというか、
本当に遊び方も考え方も幼いんです。

性格はとても明るく、誰とでも仲良くなれて、特に嫌われるタイプではないのですが、
遊び方・考え方のレベルのギャップがあるためか、
年々同級生の女の子の中に上手く溶け込めなくなってきています。

そこでできればこの子の個性に合った学校をと考えているのですが、
今現在塾には通っておりません。
成績は中の上くらいでしょうか。普通の子どもです。
スポーツはオールマイティにできます。
また、美術関係にもとても興味があるようで、学校からもその点はよくお褒めを頂戴しています。

どこか個性をいかしてくれるような学校はないでしょうか?
共学・女子校どちらでもいいと思っています。
通学範囲は自宅が北摂ですが、実家が神戸沿線なので、そちらでも通学可能です。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【402006】 投稿者: 成長します  (ID:qW2R9zYGy2o) 投稿日時:2006年 07月 06日 10:48

中学受験するまでには女の子はかなり成長しますよ。
    こどもっぽい・・・・ところなんて探すの難しいでしょう。

受験する子はどこか大人びてると思います
    いいところが見つかるといいですね

2. 【402016】 投稿者: うちも小5です  (ID:r5FVYOpTGYc) 投稿日時:2006年 07月 06日 10:57

うちも同じような感じの幼い娘がおります。
    小林聖心、百合学院、神戸松蔭、神戸山手あたりはどうでしょうか。
    いずれもほんわかしたお嬢様といった雰囲気で、勉強勉強というよりも芸術やクラブなどにも時間を十分掛けれて充実した学校生活を送れそうな印象です。
    このあたりなら6年からの通塾で十分だと思いますよ。

3. 【402087】 投稿者: 終了組  (ID:GdFkJXiNM9k) 投稿日時:2006年 07月 06日 12:15

同級生の女の子の人間関係にうまく入っていけるかご心配なら、共学校のほうがいいのではないでしょうか。
    男の子の存在は、女の子同士の関係の中でクッションのようなものになってくれますよ。
    一クラスの女子の数が少ないことも、友人関係の緊密さを薄めてくれると思います。

4. 【402437】 投稿者: 悲惨  (ID:EDjw/1q/zxo) 投稿日時:2006年 07月 06日 18:11

共学校でも一クラスの中に女子が10人や6人だと、大変です。この時期の女の子は、いじめがかなり横行します。いじめられると、少ないので逃げ場がありません。男子?いじめられてると、知られるほうが本人は嫌がると思います。あてになりません。
    まあ偏差値の高い中学校はこのようなことはないかと思うのですが。

女子中のほうが、人数も多くいろんなタイプの女子がおられ、もしものときには逃げ場がたくさんあると思います。もしくは一クラスの男女比率の同じ中学校がいいのかと思います。

5. 【402490】 投稿者: 小5の母  (ID:Cwm.EgmifNc) 投稿日時:2006年 07月 06日 19:38

皆様ご意見ありがとうございます。

>成長します様
    卒業までに娘なりの成長は確かにあるかとは思いますが、それでもあと1年ほどで元来の性格まで変わるとはちょっと考えにくく、親の心配しすぎなのかもしれませんが、そろそろ彼女に合う学校をと思っております。勇み脚かもしれませんが・・・
    兄が今年入学した学校は、中堅校でしたがどちらかというとおっとりしたお子さんが多く、のんびりした息子にはぴったりでした(笑)
    残念ながら男子校ですので、娘は別の学校を探さなくてはならないのですが。

>うちも小5です様
    具体的な学校名を教えていただき、ありがとうございます。
    どこも伝統もありよさげですね。
    小林は他の3校に比べ、少し偏差値が高めと聞いておりますが、どうでしょうか?
    うちも小6から通塾の予定です。
    勉強の出来・不出来も極端な子でして、理数系がやたら強く、今年度の灘中の試験問題も半分以上解いてしまう一方、国語、特に漢字はからっきしダメです。
    また社会も地名など暗記ものが不得意です。

>終了組様
    娘も今現在は共学がいいと申しております。
    確かに男子の存在って中和剤になるかもしれませんね。
    いろんな学校を実際見学してみなければと考えております。

>悲惨様
    そうですね、共学といっても元男子校だったりすると、女子が極端に少ないときがありますね。
    そうなると、やはり煮詰まってしまうのでしょうか・・・
    なかなか難しいですね。
    男女比率までは考えておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す