最終更新:

13
Comment

【406721】関東から受験します。

投稿者: たぬき   (ID:RRl1mbegzS6) 投稿日時:2006年 07月 12日 22:05

関東在住の小6で主人の実家のある京都で受験することにしました。ネットで知れば知るほど「統一テスト」のせいで我が家の目指していた公立中高一貫校とだめだったら私立という併願が難しいと感じています。問題も実技があったりしますよね。無知な私に皆様アドバイスいただけますか?

?統一入試日はどこを受けたら良いでしょうか?洛北、京都教育大附属、同志社を考えています。
定員が80名と少ない上、抽選がある洛北はあまりにもギャンブルすぎるし、京都教育大附属はそのまま上に上がれないのがネック。しかも塾の先生の話によると公にはしていないが成績順でとっていないようだ、間引いている感じがするというんです。この点に関して情報ある方いらっしゃいますか?

となると普通に受験勉強しているので同志社にするのが無難ですが関東の人間なのでそのバリューさがいまいちピンと来ません。
同志社は授業料が高いうえに休みが多い(今年高校は7月10日から休みです。成績は郵送ですって、先生もやる気ないんですね)という子供にとっては天国、親にとっては…という学校。中学から高い月謝を払い続けて最終的に同志社?とは夫にはいえません。OBなんです(^^;

?そして入試日が違う奈良女子はどうでしょうか?中高一貫校で校舎もきれいそうで食堂もあるし、と考えていましたがレベル的には下がっているようですね。情報ある方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【407502】 投稿者: たぬき  (ID:RRl1mbegzS6) 投稿日時:2006年 07月 14日 00:41

皆様ありがとうございます。
    ?「3年後に北登美ヶ丘移転の奈良学園」ホームページ見たんですが?記載が無かったようです。場所はどこら辺でしょうか?

?本人の希望で共学以外は考えておりません。

?公立中のホームページも見ました。木中と木2中のホームページかなり力の入り方が違うのが印象的でした。各学校によって格差もあるんでしょうか?
    高校入試はシステム複雑ですね。主人と二人首っ引きで研究しましたが…
    絡南は中学入試は大変だけど高校はそれほどでもない、とも聞きました。関東では高校入試では中学に比べ偏差値10上がるのが一般的なのですごく以外でしたが、高校で楽になることがあると皆さんも思われますか?

2. 【407583】 投稿者: 光  (ID:MlQbA2qAho.) 投稿日時:2006年 07月 14日 08:26

たぬき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 絡南は中学入試は大変だけど高校はそれほどでもない、とも聞きました。関東では高校入試では中学に比べ偏差値10上がるのが一般的なのですごく以外でしたが、高校で楽になることがあると皆さんも思われますか?

洛南の高入はI類とIII類がありますが、中学入試と比較できるのはIII類のほうです。
    (III類がいわゆる進学コースで、I類はスポーツ芸術コースみたいなものと考えていただいたらよろしいかと思います)
    III類のほうでしたら、高校入試もかなりの難関だと思いますが。

3. 【407585】 投稿者: りす  (ID:PPSmJMa8MO2) 投稿日時:2006年 07月 14日 08:27

学研北登美が丘駅近くで現在住宅展示場のあるところです。
    ライフやコーナンの横です。木津川台からだと学園前行きバスか北登美が丘行きバス通学でしょうね??30分かからないのでは・・・・??

ただし本数があまりないかも??

4. 【407586】 投稿者: かけそば  (ID:Yc8QKRPYcWM) 投稿日時:2006年 07月 14日 08:32

洛南は スポーツ推薦もある?類。

高校から入る ?類。
    中学からの進学者の 内進 と 3つに別れています。

高校から 内進クラスに編入するのは至難の業で 
    それは偏差値表には 出ていないはずです。

ご参考までに。

5. 【407589】 投稿者: 光  (ID:MlQbA2qAho.) 投稿日時:2006年 07月 14日 08:35

たぬき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?「3年後に北登美ヶ丘移転の奈良学園」ホームページ見たんですが?記載が無かったようです。場所はどこら辺でしょうか?

移転予定地は、学校法人奈良学園が来春新設する「関西科学大学」に隣接する敷地だと聞きました。
    関西科学大学のサイトは下記です。近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘徒歩7分の場所らしいです。
    http://www.naragakuen.jp/kkd/

6. 【408096】 投稿者: たぬき  (ID:8ojCzWj6Fy6) 投稿日時:2006年 07月 14日 22:26

?奈良学園サイト見ました。この少子化に大学を作ろうとしているんですね。
    経営としてはどうなんでしょうか?学研都市としては計画より人口も研究所も少ないので
    歓迎すべきことなんでしょうが、入学する側としては先々が見えないので不安です。

?洛南については納得です。ただ大学実績をはじき出しているのはどのクラスかというと…
    結構高入生と半々かも知れませんね。

Nは関西主軸は兵庫、大阪、京都という感じで奈良県の情報少ないです。奈良学園
    なんて偏差値表にも載っていませんでした。教務の先生が「載ってないなんてそんなこと
    ないでしょう」と言いつつ見ながら「載ってないですね。」と言ってました。
    のせるほどサンプル(受験生)がいないみたいでした。

公立中高一貫校のこともご存知の方、2次の実技対策等教えて下さい。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す