最終更新:

43
Comment

【410106】答えを写す息子・・・

投稿者: ため息・・・   (ID:ZlkIqYDVJjU) 投稿日時:2006年 07月 18日 15:46

5年男子の母です.
最近,息子が塾の宿題の答えを写していたことがわかりました.
ノートを見たら,式がないのに答えだけ書いてあり,わかりました.
その後話し合って,「もうしない」って約束したのに,また写していました・・・

我が家の考え方としては,良い学校に行って,勉強のできる子になるより,
うそ偽りのない,正直な子になってほしいと思っています.
ですので,塾の勉強がしんどくて答えを写すのであれば,
すっぱり受験を辞めて良いと思っています.

この考え方に基づき,その時には塾を辞めさせようとしたのですが,
本人が辞めたくないというのと,塾の先生のご意見により,再度チャンスを与えました.
もちろん,親の考え方,約束は守らなければいけないということ,
約束を破るということは他の人から信用されなくなる・・・ということなどなどを懇々と言って聞かせました.

それなのに,またしても写していたんです・・・・
(計算プリントの数問に解いた気配がなかったんです)
もう,怒る気力もございません状態です.
ショック,呆れる・・・何故・・・???

理由を問いただしたところ,何枚かやっていなかったので,
慌てて体裁を整えたって感じなのですが,解くのが面倒臭そうなもの数問を写したようです.

2回目・3回目なので,本当に塾自体・受験自体を辞めさせるべきかなって思うのですが,
塾自体は楽しい,勉強も楽しい,受験もしたいという子供を前に,親の態度を決めかねています.
上記のように2回ほど許しているので,子供になめられてるのかもしれません・・・
ホント,情けない限りです.

取り留めのない事を思いつくままに書いてしまいましたが,
同じようなことを経験された方のご意見を伺えたらと思って投稿しました.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【415937】 投稿者: うーん・・・さん・・  (ID:ZEM7lPpm0b.) 投稿日時:2006年 07月 28日 14:59

失礼しました。
    さらっと流すだけで出来るわけでないけれど、
    ノートを真っ赤にして頑張ったら出来る、ということですか。。

しかし「宿題を写さないために」とは関係ないところに反応されても困ります。
    うーん・・・さんのお子さんの学習能力について論じているスレではないですし。。

新しくスレを立てられるか、或いはただの愚痴なら、
    身近なお友達となさったほうが宜しいのではないでしょうか。

2. 【418811】 投稿者: 一案  (ID:nKwtbHL3RzQ) 投稿日時:2006年 08月 03日 18:57

うちの子も答えをよく写していました。
    そこで、算数の問題などは、筆算など途中式も含めてノートに書かせることにしました。
    それにより、親のチェックもしやすくなりました。

3. 【419656】 投稿者: うちは逆  (ID:97saKjXNqnY) 投稿日時:2006年 08月 05日 16:19

スレ主様のご子息は、初めから何も考えずに写していた...のではないですよね。
    考えてわからなかった、時間がかかりそうなので、取り合えず提出日に間に合わすために写した。
    写した後に自分でやり方を確認しているのなら問題ないと思います。

うちの場合全く逆です。 おそろしく時間がかかる上に、自分で考えないと気がすまないのです。
    一問に1時間以上答えを見ずに考え込むので、「そんなに時間をかけても無駄だから、答えを見て
    やり方を確認しなさい」と言っているのですが、「お願いだからもう少し考えさせて」と言って
    宿題を出された一日目は考える時間で終わります。 私が教えようとしても、「ママ、最初から
    答えみちゃだめよ」と言う始末。 (私は答えなしでは解けません!)

特に厳しい塾ではないので、通常授業の時はじっくり考えてもなんとか間に合うのですが、毎日全教科ある夏期講習では、算数も全部こなせない上に、他教科まで手が届かず共倒れになってしまい、毎日の小テストはぼろぼろです。 要領よく、答えを見てやり方をさっさと把握し、せめて宿題を全部こなしていってほしいのですが、それでは納得できないようです。

問題も見ずに答えだけを写すのはいけませんが、わからないところはさっさと見切りをつけて答えを写し、もう一度自分で考えてみるのなら有効ではないでしょうか?

便乗で申し訳ありませんが、要領の悪い我が娘にアドバイスを下さる方、お待ちしています。

4. 【419675】 投稿者: 対処法  (ID:fvyKNIWiMww) 投稿日時:2006年 08月 05日 16:43

うちは逆 さんへ
    時間を決めてやらしてみたらどうですか。
    このページは20分でやるとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す