最終更新:

10
Comment

【411205】落ち込みます。模試の結果

投稿者: らら   (ID:YKz3Isrexz2) 投稿日時:2006年 07月 20日 00:35

個人塾に通う小6の女子の母です。
騒々堂の模試結果が非常に悪いです。
今まで最悪です。
偏差値40すれすれしかありません。
これで受験してわざわざ中高一貫私立に行かせる価値が娘にあるのか、
親として非常に苛立ちます。

夏期講座で持ち直すことができるのでしょうか。
塾はとても細かな対応もしてくれるし、夏期講座の時間割も
相談にのりながら決定してもらえるので塾に不満はありません。
夏休み以降に伸びたというお子さんをお持ちの方がおられたら、
ぜひ親としてすべきアドバイスをいただけたらと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【411414】 投稿者: 諦めないで!  (ID:UuD8a2vIp6w) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:07

6年生なのに・・と、焦ってしまう親心、よーくわかります。

でも偏差値40くらいでも、面倒見のいい、穏やかな学校あります。
    お嬢様の行きたい学校はしっかり決まっていますか?
    行きたいという気持ちで乗り切っていける部分もあるかと思います。

また、学校により出題傾向がありますので
    過去問をよく研究なさって勉強されたら如何でしょうか?
    難関でなければ上手くいく可能性大です。

個人塾に通ってらっしゃるのでしたら、先生にお願いすれ
    そういう対策も練って下さると思います。

2. 【411427】 投稿者: らら  (ID:YKz3Isrexz2) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:30

皆様の貴重なご意見、励まし、本当にありがとうございます。
    沢山の書き込みを感謝いたします。

地元の公立の風紀上の点、学年ごとにめまぐるしく変わる評判、
    等を見聞きし、公立より勉強、進学に対してケアをしてくれる私立を希望しています。
    ただ、私立であればどこでも良いとはもちろん思っていませんので、
    一生懸命努力して合格を得て欲しいと思います。
    一笑に臥されるのを承知で申し上げれば、娘の第一志望は関一です。無理です。

私は中高の間の勉強内容をお聞きしたところ、現在、薫英、武庫川女子に着目しております。
    もちろん、今のままではこちらにだってご縁をいただくことは不可能でしょう。
    これから家族で又、よく話し合って娘が中学生活に何を望むのか、また、親としての気持ち等も話しながら考えて行きたいと思います。
    結局、受験をしないことになっても、それは勉強をしなくてよいということではないのだということは伝えなくてはと思っていますが・・・。

3. 【411533】 投稿者: みんと  (ID:c8BQEjWnWcw) 投稿日時:2006年 07月 20日 15:42

志望校が四科目受験で、配点が同じで、足切りがないなら、
    これから、理科と社会の暗記部分を頑張れば、点数を稼ぐことが
    出来ると思います。もし、算数が苦手でいらっしゃるのなら、
    計算問題だけは、何が何でも全問正解を出し、理科社会で、
    大幅に点数を稼げれば、4科の偏差値50ぐらいを目指すことは可能だとは思います。
    ただ、算数の基礎がなっていないと、入学してから苦労する可能性はありますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す