最終更新:

18
Comment

【4118832】発達障害に理解のある関西の小学校エリア

投稿者: 051108151130   (ID:dgfzbRhndOY) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:30

来年春に関西へ引っ越す予定です。
現在小学校1年の女の子がおりまして、その娘が地域の小学校の支援学級に通っています。
関西にはあまり土地勘がないので、たくさん情報を得ながら、実際に足を運んで自分の目でも見てみたいと思っています。
関西で、大阪、兵庫、京都あたりで、発達障害に理解のある、地域はあるのでしょうか。
このエリアは手厚いとか、理解があるとか、特化した小学校があるなど…。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4999601】 投稿者: 私立中学では  (ID:ekvrNebrdbg) 投稿日時:2018年 05月 20日 05:48

    百合学院、神戸松蔭、仁川学院が受け入れてくれます。
    仁川学院は他私立を退学になった子の受け入れもしてくれます。

  2. 【5010770】 投稿者: 手帳持ちですか?  (ID:65qRoShdA5w) 投稿日時:2018年 05月 31日 10:46

    こんにちは。
    他の方が書かれていますが、
    療育手帳を持たれていない(及び知的障害が無い)ばあいは、
    神戸市か西宮市といった兵庫県内の"大都市"がお勧めです。
    大阪府内では知的障害が無いと療育手帳はまず出ません。
    兵庫県内では知的障害が無くても、"生きにくい"人に対しては発行してもらえます。
    また、まずは教育委員会にも問い合わせて頂くのもお勧めします。
    通勤の都合もあるでしょうし、事前に準備いただくのが良いかと存じます。

  3. 【5011171】 投稿者: りんどう  (ID:kKb0CJGd2QA) 投稿日時:2018年 05月 31日 19:14

    上の方が書いておられるように兵庫県をおすすめします。
    息子はアスペなのですが、小学校1年から5年まで神戸市の公立小学校に通いました。
    1年生になってからなかなか学校になじめないので、学校を通してハーバーランドにある教育支援センター?(正式な名称はお調べください)にいき、
    相談と診断をうけました。その時の結果は「グレーゾーン」でしたので
    療育手帳を取らずに学校での支援を受けることにしました。通級はしていませんでしたが、学校の先生方で情報を共有していただいたので
    息子は居心地がよかったといっています。
    その後家庭の事情で川西市に転居し、息子の特性上大規模校は難しいとおもい、隣接校区の小規模中学校に通いました。
    そちらはその時そういった支援の拠点校になっていたので、通級もありました。
    先生と相談し、2年生になったときに療育手帳と支援学級に入ることにしました。
    支援学級では彼のペースに合わせて勉強が必要な科目(英語、数学)のみ取出しでやっていただき、
    そのほかはクラスのみんなと同じ授業を受けていました。
    植物や野菜、果物を育てるのが好きなので、今は農業高校にいっています。
    今思うと神戸市の方がやはり手厚かったかなと思いますが、教育委員会や学校に相談すればちゃんと対応してくださると思います。
    ご参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す