最終更新:

10
Comment

【413735】汚い字

投稿者: ため息の母   (ID:4IzJ6TGs49g) 投稿日時:2006年 07月 24日 15:00

高学年の男児です。お恥ずかしいのですが、ノートの字も読みにくく、鉛筆の持ち方さえおかしいです。通知表の「きれいな字を書く」という項目でも、「がんばろう」がつき、ショックを受けています。普段は塾で忙しいのでせめて夏休みだけでも、書き方教室に通わせようかと思ったりしていますが、1ヶ月くらいでは、効果は望めないでしょうか?もう手遅れでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【414682】 投稿者: 現在お試し中  (ID:o7WyDn4hXZY) 投稿日時:2006年 07月 26日 09:03

我が家の中1息子・・・
    字は汚いし 読める字じゃないうえに 面倒くさい といって板書もいい加減(怒)
    成績は副教科なんか 見れたもんじゃない・・・
    受験したから 5教科は 取り合えず 読める字はテスト時には 書きます。
    高学年なら 受験が近づくと ある程度改善されますから
    合格後に対策・・・のほうが 勢い付いててやりやすいかも・・・(経験から)

まだ我が家では結果が出てないですが・・・
    雑and汚い字は 塗り文字 である程度改善できそうですので やってもらってます。
    かなり 丁寧に塗れるようになってきました。 
    ノートの文字も 少しはまし・・・(ましなだけです・・・まだ・・・)
    どうやら 字を書く時の力加減がわかってなかったみたいでした。息子の場合・・・

お子さんの性格や器用さ・・・
    本当にそれぞれです。
    男の子三人 育ててますが 下の子等の文字は 読めますし 綺麗です。
    不器用な長男・・・読めない字の上面倒くさがって字の稽古なんかしないし・・
    性別は関係ないですから 
    気長に対応されることを お勧めします。
    こればかりは あせっても無理なので・・・

受験控えてて お気持ちわかりますが 受験は何とか子供ががんばります・・・
    塾の先生にも言われますしね。
    あまり言い過ぎると 余計なストレスにもなりますから・・・気長に・気長に・・ 

2. 【415934】 投稿者: ため息の母  (ID:CxgRkd2d0V2) 投稿日時:2006年 07月 28日 14:51

「ため息の母2」さま
    中学受験を目指しておられる方のなかにも、我が家の愚息と同じく「がんばろう」に○がついている子供もいるんだとわかり、少し気が楽になりました。

みなさまへ

早速、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。
    書き方教室は、子供が嫌だと言いますので、断念しました。その代わり、「もちかたくん」を買ってきて使わせることにしました.通知表にまた、「がんばろう」がついたことがショックで、こんなんで、中学受験できるのか?と不安になり、子供にも厳しく言いすぎました。うちの子もすぐにチックが出るので、本人が自覚するのをまとうと思います。採点していただける程度の字は書くようにだけは言うことにします。

3. 【418814】 投稿者: 使い分け  (ID:nKwtbHL3RzQ) 投稿日時:2006年 08月 03日 19:14

うちの場合、塾の先生からは、算数は多少汚い字でも速く書き、国語の授業はていねいにといわれました。算数で余りていねいにゆっくり書いていると、解答スピードが鍛えられないからだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す