最終更新:

3
Comment

【42018】岡山中学校について教えて下さい

投稿者: 桃太郎の母   (ID:o4TxrJ6Lmck) 投稿日時:2005年 02月 17日 20:49

中国地方版に同じ件名で投稿いたしましたが、お返事がございませんので、

関西版にお邪魔させていただきます。

岡山中学校は偏差値の割りに合格実績が良く、入寮しての進学を考えております。

姫路、神戸あたりから息子様が入学されていらしゃる方、又入学を検討された方、

何でもよろしいですから情報をお知らせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【42360】 投稿者: 関西人  (ID:E53VAYTtWSA) 投稿日時:2005年 02月 18日 07:55

桃太郎の母さま はじめまして

以前 岡山板に投稿して頂いてお返事頂いておりましたのを過去ログから
       コピーしました。(fubukiさん以前お世話になりました!)

岡山中学に息子を連れて主人と見学に行きました。
       寮も一人部屋になっていて息子は目がランランと輝いてました。
       昔に比べると寮の規則もかなり緩くなったようですよ。

女子は入寮は無理ですが下宿先を紹介していただけるようです。

おっしゃる通り偏差値の割りに合格実績が良くこれから注目校だと思います。
       合格され(入寮されましたら)ご子息はしっかり岡山弁になるでしょう。
       私は岡山弁好きですよ。

───────────────────────────────────────
     ■題名 : 岡山中学って?
     ■名前 : 関西人
     ■日付 : 04/11/12(金) 4:02
     -------------------------------------------------------------------------
    岡山中学について教えてください。子供さんを寮に入れておられる方、様子を教えてください。寮生活ではどのようにしておられます?また、休日はどう過ごされてます?その学校の授業についてとかどんな細かいでも事も色々知りたいです。現在通わせておれる方も歓迎です。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────
     ■題名 : Re:岡山中学って?
     ■名前 : fubuki
     ■日付 : 04/11/13(土) 21:25
     -------------------------------------------------------------------------
    現在、岡山高校に息子を通わせています。来年の中学入試から、特進クラスの別枠募集が始まるようです。現在は、高校になると成績別に特進クラスを作っています。もちろん、入れ替えもありますよ。数学のクラス分けにも成績別が導入されています。雰囲気は、自由な感じですね。医療関係者(医歯薬)の家庭が3分の1以上です。当然、医学部志望者が多いですね。進学校ですが、パソコンの授業や、ネイティブの先生の英会話の授業もちゃんとあります。寮生は学年で10人くらいじゃないでしょうか。関西のお子さんが多く、西明石くらいまでの方は自宅通学されてるようです。寮費が月8万円くらいなので、新幹線通学との比較で西明石あたりが境目とか・・・。

■名前 : 関西人
     ■日付 : 04/11/13(土) 22:04
    ▼fubukiさん:>現在、岡山高校に息子を通わせています。>来年の中学入試から、特進クラスの別枠募集が始まるようです。>現在は、高校になると成績別に特進クラスを作っています。もちろん、入れ替えもありますよ。>数学のクラス分けにも成績別が導入されています。>雰囲気は、自由な感じですね。>医療関係者(医歯薬)の家庭が3分の1以上です。当然、医学部志望者が多いですね。>進学校ですが、パソコンの授業や、ネイティブの先生の英会話の授業もちゃんとあります。>寮生は学年で10人くらいじゃないでしょうか。関西のお子さんが多く、西明石くらいまでの方は自宅通学されてるようです。>寮費が月8万円くらいなので、新幹線通学との比較で西明石あたりが境目とか・・・。fubukiさん、はじめまして。早速詳しく教えていただきありがとうございます。とてもいい雰囲気の学校ですね、かなり勉強に力を入れておられる。それに新幹線通学の生徒さんもいらっしゃるんですね。(凄い!)医療関係の御子息が多く通われてるとなると関西でいう帝塚山学園のような(お金持ち)の方々ばかりで父兄同士のお付き合いも結構派手でしょうか?それと授業の補修はありますか?アレコレ質問ばかりですみません。

■名前 : fubuki
     ■日付 : 04/11/15(月) 12:23
    帝塚山の雰囲気を存じませんので、何と言ったら良いか・・・。学年懇親会というのが年に一度あります。だいたいは、ホテルで講演を聴いた後、担任団の先生方と会食・・・というパターンですね。会費5000円くらいで。他には、地区懇親会というのが、それぞれの地区(A兵庫以東、B岡山、C広島以西)であります。もちろん、自由参加です。バザー用の手芸品の手作り会というのもあります。兄弟での通学者も多いので、学費(月5万円くらい)とか寮費を考えると、それなりの生活レベルとは言えるでしょう。ウチは上の子は、国立の学校に遠距離通学させました。親同士顔を合わせることも殆ど無く、学校の様子もよくわかりませんでしたが、岡山中・高では、積極的に参加すれば、親同士のお友達もできて楽しいです。補習は、学年団の先生方の方針によって決められますので、はっきりとは言えませんが、息子の学年では、希望者参加の補習授業が期間を決めて(英数国など)実施されています。最近では、学校のホームページが充実していますので、そちらで雰囲気をご覧下さい。台風時の休校情報はホームページで確認するんですよ。これは、かなり便利です。

2. 【42993】 投稿者: 桃太郎の母  (ID:o4TxrJ6Lmck) 投稿日時:2005年 02月 18日 21:33

関西人 様へ

お返事、本当にありがとうございます。とても参考になりました。

偏差値の割りに進学実績が良いということは、授業もそれなりに厳しいと思われますが、

中国版でお返事をいただいた‘私も知りたい様’によりますと一部学級崩壊もあるので

は?との事。ご存知の方お教えください。

岡山中学校の先生はお若い方が多いのでしょうか、又、いわゆる名物先生と呼ばれる

様な方はいらっしゃいますか。

その他何でも結構ですのでお教え下さいませ。 

3. 【43528】 投稿者: 私も知りたい  (ID:6lEcxVi9Ryo) 投稿日時:2005年 02月 19日 13:55

桃太郎の母さまにこちらにも書き込みをしたと
    教えていただき、中国版から来ました。

学級崩壊しているらしいというのは噂に聞いただけなので
    実際にどうなのか、とても気になるところです。

他の地域情報の掲示板で聞いてみたところでは、
    受験関係の掲示板ではないので詳細は解かりませんでしたが
    授業が厳しくてついて行けない生徒も確かにいる、と
    在校生の保護者からの情報もありました。

学校の所在地や距離的なこともあるので
    時間帯にもよるのでしょうが、
    制服で判断する限りにおいて岡山の繁華街では
    岡中生はほどんど見かけません。
    他の学校でダラダラうだうだしている学生はよく
    見かけるのですが。

関西人様、

大変参考になりました。ありがとうございます。
    まだ少し先のことではありますが、入学後のご子息のご様子も
    お教え頂ければと思っております。

中国版は、書き込みが少ないのです。
    受験人口が少ない(学校が少ないから仕方がないですが)ので
    見ておられる方が少ないのだと思います。
    ちょっと寂しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す