最終更新:

20
Comment

【422354】大阪泉州方面からの進学。

投稿者: mshママ   (ID:c594p9fgPb.) 投稿日時:2006年 08月 11日 02:33

小2の娘、小1・年中の息子がおります。
主人の仕事の都合がありまして、公立では不安要素が多い事から
(出版関係の仕事をしてまして全国誌にて連載を持つような仕事です。)
私立中学受験を考えております。(特に上の娘に関して)
現在の習い事は学研教室に週2の国算英の3科目に、ピアノ・英語教室が週1です。
(3人とも同じくで通っております。3人とも年中より)
塾に関してですが、3年生から準備した方が良いでしょうか?
それとも4年生でも十分でしょうか?
下の息子と同級生がいる近所の方からは「5年生からだとキツイ。」とお伺いしました。
(その方のお子さんが5年生で第一のパシード岸和田に通っています)
また、進学先についてなのですが、まだ特に希望はないのですが
子供の負担にならない学校(通学時間・授業内容。)を考えています。
南海本線、高野線・JR阪和線、遠くても天王寺近辺と思っております。
自宅近辺で通われているとよく聞くのは
清風南海(ここは考えていないです。)清教学園(バスが出ている。勉強がきついと聞きました)
大阪体大付属、羽衣、大谷、帝塚山学院(金銭的に無理かなと思ってます。)
和歌山方面に、近大付属、智弁和歌山、開智です。
自宅近辺でも、近所といえる範囲では私学通学が少ない為、あまりお話を聞く機会がありません。
もし第一に通うとしたら、パシードの方がよいのでしょうか?
一番近いのは貝塚校(電車で通学になります)なのですが、どうでしょうか?
取りとめも無く書いてしまって申し訳ございません。
アドバイスや学校・塾のお話などをお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【423742】 投稿者: っていうか  (ID:ZwmB3GrpLeA) 投稿日時:2006年 08月 15日 02:54

あなたがすべきことは、私立小学校の編入と受験準備でしょ。
    あと4年半もあるのに、ずっと公立?
    それなら、中学も公立で十分なんじゃない。

浪速が共学化することに興味をお示しのようですが、
    一般論としてお聞きください。
    男子校の教師は女子に慣れていません。
    したがって扱いが下手です、というよりどう扱っていいのかわかりません。
    だから、怒れないのです。結果、どうしようもない女子が育ちます。
    元男子校はお勧めできないなー。
    成器商業も、桃色学院も。

2. 【423879】 投稿者: じゃぁ  (ID:MQzZC5Muuu.) 投稿日時:2006年 08月 15日 14:50

mshママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > m s h は3人の子供の頭文字だな。
    >
    >
    > いいえ。ペットの頭文字です。子供の名前をここでさらすような事はしていません。
    > ところで永○という学校もあるんですね。
    > 親元近くに越してきて2年くらいなもので、まだ近辺をあまり知らなくて。
    > 今日、チラッと浪速が共学になるという事を知りました。
    > 男子校のイメージが強いのですが、少し興味が・・・。
    > 男子の情報でもいいので、ご存知でしたら少し教えてください。

体育大学の近くの小学校ですね。
    あがっている学校以外で私立受験が少ないってあそこぐらい。

でも、まだ小2のお子さんでしょう?
    なぜ、低偏差値の学校ばかり気になさるのですか?
    別に難関ばかりがいい学校ではないことは、中堅に通学させている親としてわかっていますが、低学年から受験を視野に入れている方にしては変ですよ。

低学年からそんなに勉強系の習い事をして、難関校には行きたくありませんって言っても誰も信じません。
    せっかくのいい環境ですから、毎日真っ黒になって遊んだら?
    学研も英会話もやめて。
    そのうち陰口も少なくなるでしょう。
    地元の公立中学に行きたくなって、受験も考えなくなるでしょう。

3. 【423952】 投稿者: がんばれ  (ID:d0o4SIqbk66) 投稿日時:2006年 08月 15日 18:23

スレ主さんの素性ばかり、気にして悩みを理解しようとしない方たちに
    いちいち返事する必要は無いと思います

ただ、低学年ですし、アドバイスされてるように編入も考えられたらいかがですか?
    ちなみに、わが子は帝塚山学院小学校におりました。
    毎年、若干名の募集する旨の手紙を貰ってきておりました(低学年に限りですが)
    有名人のお子さんもチラホラお見かけしましたし、運動会などにも
    普通に来られておりました。様々な家庭環境のお子さんがおられました。

さして特別な事でもないので、興味本位で覗くようなことはなかった様に思います。
    ただ、クラス全員の住所録は作成しますし、電話連絡網もあります。

また、電話連絡網はどこの中学に行ってもあるんじゃないでしょうか

私立は学校の方針を理解したうえでの入学許可ですから拒否は難しいでしょうね
    そろそろ学校の合同説明会も開催されているころでしょうか 

直接、希望校の先生にうかがってみるのがいちばんでしょうね。

心無い声に負けずに頑張ってください。

4. 【423987】 投稿者: ね  (ID:PyfmhsxPedg) 投稿日時:2006年 08月 15日 20:15

普通は編入を考えるんですよこういう場合は。
    帝塚山なら何とかなるんじゃないですか。
    コネはつかわにゃそんそん。

5. 【424389】 投稿者: 編入は・・・  (ID:jZUALfZPRp.) 投稿日時:2006年 08月 16日 20:43

スレ主さんは最初に、中受想定のケースでも

>帝塚山学院(金銭的に無理かなと思ってます。)

と書いておられますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す