最終更新:

7
Comment

【422742】同志社香里中学ってどう?

投稿者: 中学受験は大変   (ID:cCVhqZDboDg) 投稿日時:2006年 08月 11日 21:04

同志社香里中学に関する受験情報や校風などについて、何か情報あれば
是非教えて下さい。
特に、女子の場合はどうでしょう。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423105】 投稿者: 中1母  (ID:qgEEA8asExI) 投稿日時:2006年 08月 12日 19:31

娘が今年からお世話になっております。
    まず勉強面に関してですが、昔の香里と比べるとだいぶ勉強に力を入れるようになったようです。
    テキストは英語はプログレス、数学は体系数学。宿題もきっちり出ます。
    夏休みの宿題も結構たくさん・・まだほとんど終わってないみたい。。
    土曜日の午前中には「土曜講座」というものもあります(HPをご覧下さい)

部活動も盛んです。ほとんどの生徒がなんらかの部に参加しています。
    校庭は全面人工芝になり、新しい体育館も一つ増えました。環境は申し分ないですね。
    娘も運動部に入り、毎日遅くまで頑張っています。

女子は男子の3分の1ぐらいしかいませんが、とにかく元気。成績の上位者も女子です。
    女子だと部活はバスケ、バレーが人気かな?ダンスとかもあります。テニスは強いみたい。
    娘の学年では文科系より体育会系のほうが多いようです。
    変わったところではサッカーに4人、レスリングにも1人、女子がいるようです。

校風は・・やはり自由でしょうね。ここが同志社のいいところであり、難しいところ・・かな?
    私服ですし、携帯の所持もOKです(もちろん校内で出してはダメですが)
    但し携帯に関してはお試し期間(?)中なので、生徒のマナーが悪ければまた禁止になるかもしれません。
    自由=なんでもOKではないこと。きちんと責任ある行動を取ること・・等をことあるごとに話して聞かせる必要はあると思います。

受験勉強本当に大変ですよね。今は塾もお盆休みでしょうか?
    娘さんもお母様も息抜きして、心も身体もリフレッシュしてくださいね。
    9月には文化祭もありますので、ぜひ見学なさってみてください。

2. 【423341】 投稿者: 中学受験は大変  (ID:cCVhqZDboDg) 投稿日時:2006年 08月 13日 17:12

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
     クラブも勉強も活発な学校のようで、行ければいいな・・と思います。
     これからも大変ですが、娘と頑張って行きます。
     取り急ぎお礼まで・・。

3. 【424919】 投稿者: コーリ卒業  (ID:fF5ZOs8aGi2) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:39

中高は楽しいし、勉強も適当にしておけば、女子なら同志社英文には上がれるだろう。
    でも大学では「コーリ」扱いで、就職は親のコネか自営の自分の家。
    自分たちは「コーリ」つながりで仲間意識が強く、井の中のかわずちゃん。

4. 【424952】 投稿者: de  (ID:8GT9318DKPg) 投稿日時:2006年 08月 18日 01:12

女子には正直オススメの出来ると思います。「同志社卒」の学歴は不自由しないと思います。男子は微妙です。私自身、息子の受験時に詳細に調べたのですが就職で優秀な企業に入社しているのは女子生徒が大半でした。ただ、男子の公務員や資格試験の実績はなかなかだと実感しました。正直な感想です。

5. 【425054】 投稿者: 甘いよ  (ID:lAF6k0FJs8I) 投稿日時:2006年 08月 18日 10:54

同女なんて、ハンパでないお金かけて英語をお勉強している子がゴロゴロいるのに、
    英文の枠は十人ちょっと。
    同国なんか、英語の勉強ちゃうもん。
    「ネイティブ並み帰国」と「普通の子」の差は埋められない。
    あの子たちがみんな英文志望とは思わないけど、
    枠の小さい人気学科は外部受験のほうが楽だと思う。

香里はどうなんでしょ。知らない。
    土曜日も勉強を入れ始めたらしいので、昔よりは、お勉強に力入れているらしいです。
    中学から高校へ足切りがあって、推薦してもらえない子が一番多いのは、香里じゃないのかな?

これから入学する子は半分は女子だし、昔よりは評価が上がっているので
    コーリ卒業さんが言うほど楽勝だとは思わないけど
    同志社中高よりは、推薦枠の競争相手考えると、お買い得は確か。

「同志社卒」の学歴で不自由しない?
    今の時代、同志社大学の名前で優遇してくれるところはないでしょ?
    門前払いはされないだけのネームバリューはあるので、あとは自分の能力次第です。

6. 【425382】 投稿者: 感じること  (ID:me0p6F1//MA) 投稿日時:2006年 08月 18日 23:49

同志社の自由な校風っていうのは聞こえはいいですよね。
    ただ、大事な娘さんや息子さんを預けようと思われているなら、
    第一志望にする前に普通の日に学校の見学を(学校の周りでの生徒さんの様子を)
    見に行くことをお奨めします。
    学校見学会では100%の日常の姿は見えません。
    日常を見て、同志社の自由な校風をすばらしいと考えるのか、
    乱れていると考えるのかは各ご家庭の親御さんのとらえ方だと思います。
    関関同立・・・関西では必要最低限のネームバリューだと思います。
    上の方が書いている通り、同志社でよしとするか・・・
    中高ともう一度踏ん張ってより高い大学に行かれる方もいますよ。
    そういう方は、自由な校風を謳歌する方が少ないと思います。
    高みを望む方は、私の受験期はよく駿台の高校生クラスで会うことが多かったです。

7. 【425606】 投稿者: 在校生の親  (ID:AFfR12k.E/k) 投稿日時:2006年 08月 19日 14:26

上の子を有名進学校に、下の子を香里に通わせてます。
    どうしても 『国公立』でないなら、同志社でよしとするのなら、
    上の方達が書いておられるとおりに、お勧めだと思います。
    (特に女の子は)

いろんな意見があるでしょうが、
    私は上の子を香里にしなかったこと 後悔しています。

中学から高校に上がる時、あしきりがあります。
    世間が思うほど 甘くないです。

クラブ活動が活発だし、副教科もしっかりあるので
    違う意味で 進学校と かわらないぐらいハードです。
    (バランスよく処理しないと しんどい)

勉強・クラブ・友人付き合い・家族団らん・趣味 etc・・・
    時間管理さえ きっちりできれば、充実した学生生活が過ごせると思います。
    校舎もきれいだし(ミーハー?)

自由な校風に対しては、
    我が家の場合、上の子の学校の方が自由な校風なので・・・

エスカレーター校は 受ける以前に好き嫌いがわかれるので、
    検討されている方は 
    自分の目で見て判断していただければ よいと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す