最終更新:

17
Comment

【4252674】私学中学で落ちこぼれるとどうなりますか?

投稿者: とんび   (ID:85VvrKp6v4c) 投稿日時:2016年 09月 18日 20:08

兵庫県在住です。

地元の公立中学が荒れており、公立中学への進学は希望しません。
校区をかえるための引っ越しなども出来ません。

とにかく中学受験をさせて、私学に進学したいと考えていますが、子どもはあまり勉強が好きではありません。

私学中学に合格しても、授業スピードの追いつけず、また大量の宿題で、落ちこぼれる可能性大です。
落ちこぼれの生徒を見捨てず、また落ちこぼれても楽しい学校生活がおくれる学校はありますか?
または、そこまで授業スピードがはやくなく、宿題が大量にでない学校はありますか?

落ちこぼれたら、もう退学するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4252841】 投稿者: KKDR  (ID:fXsj9XMCeS.) 投稿日時:2016年 09月 18日 23:02

そりゃあそうですよね!
    いくらなんでも1なんて、やる気がないか、不登校でしょうね!

1で大学にあげても、大学からクレームきますよね。

大学付属の場合はオール3が最低レベルとききます。

付属だからと遊んでたら、肩たたきがありますし、
    夏休み明けにいなくなってた。
    と普通にあります。

2. 【4252874】 投稿者: ↑なんで  (ID:..5DbrflvlA) 投稿日時:2016年 09月 18日 23:21

態々自演乙

3. 【4252977】 投稿者: 学校のレベル  (ID:Ljr.Tufaho2) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:18

お嬢様が勉強ができないのなら(これからも頑張る気なければ)、中受しても、偏差値の低い学校にしか入れないでしょう。

偏差値と生徒のレベルは大体比例していますから、公立中程ではなくても、授業中うるさいとか、内職しているような学校になるのでは。

私立もレベルはピンキリですから、それなりの学力しかなければ、学校の授業レベルもそれなりかと思うので、入学してからも、余程、勉強しないような人でない限り、進級できるとは思います。

もし、大学進学を目指しているなら、勉強嫌いとか言わず勉強して、(塾通いしてでも成績上げて)ある程度以上レベルの私立に入学される努力が必要かと思います。

4. 【4253007】 投稿者: 大学附属校  (ID:cxoQYOF5ftc) 投稿日時:2016年 09月 19日 02:12

>大学付属の場合はオール3が最低レベルとききます。

学校によるのではないですか?
    姪はまさにそのオール3でしたが、一般受験だと一番偏差値の高い学部学科へ進学しました。
    オール3が最低レベルというのは、言い過ぎではないかと思います。絶対評価でテストが標準以上に簡単だったりするのなら、そういう可能性もあるのかもしれませんが。

附属校は、ファミリーを盤石にするために、一代で終わらぬおつきあいが狙いですから、この学校がいい、この学校で学びたいという熱意を大事にされますよ。お預かりしているお子さんは、将来のお客様でもあるわけですから。

姪の通っていた中高については、成績よりも素行が悪い方が大学の評判を落とすので、素行が悪ければ成績がよくても内部進学できないと姪が言っていました。

5. 【4253270】 投稿者: とんび  (ID:85VvrKp6v4c) 投稿日時:2016年 09月 19日 09:47

最近は、スパルタの進学校が流行りで、授業スピードは早く、宿題も大量で、勉強漬けの私学が多いと聞きます。

子どもは勉強嫌いといっても、私立受験が出来るレベルにはありますが、さすがにあまりにスパルタな進学校で、勉強漬けはしんどいと思っています。
    また、放課後の課外活動も制限されてしまうとの話を聞きました。
    (部活動のない日は強制的に18時頃まで学校で勉強させるなど)
    部活動にはないスポーツを、放課後に習いに行くことを希望しているので、放課後の生活を制限されることにも戸惑っています。

最近の私立中学に進学すると、そういった放課後の活動はあきらめるしかないのでしょうか?

入学偏差値が低い進学校は、それなりの大学しかいけず、それなりの授業内容で落ちこぼれが少ないという人もいれば、
    入学偏差値が低い進学校こそ、お買い得な学校として名をあげるため、かえって、すごいスパルタで落ちこぼれが大量にいるという話も聞きます。
    実際に友達は、山手に入学し、進学校とはいっても大したことはないと思っていたら、スパルタで夏休みもほとんど補習でなくなり、毎日、勉強漬けで子どもがふさぎこんで困っているとの話を聞きました。

学校説明会だけでは、学校の実態がよくつかめず、困っています。

6. 【4253319】 投稿者: 私学に求めるもの  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:26

スパルタじゃない私学がないなんてこと、ないでしょう。
    のんびりした学校はありますよ。
    学校に何を求めるかでしょう?
    偏差値は低めで、のんびりしているのなら、進学先はあまりパッとしないでしょうが、公立回避のためとか、打ち込んでいる習い事があるからその辺への理解のある学校が良いとか、いろいろ私学を選ぶ各家庭の考えがあると思います。

いまスパルタが増えているとすれば、それは偏差値は低めでも、学校で勉強させて少しでもいい大学に突っ込んでくれるのではと言う期待を親がしている家庭が多い、ということではないでしょうか。
    そういうご希望がないのなら、そういう学校を避ければいいのでは?
    スパルタな学校側はその辺をアピールされると思いますけど。

(ただ、生徒数が減ってなんとか挽回しなくてはと付け焼き刃でスパルタにしても、効果は少ないのではないかと個人的に思っています)

大学進学の心配をあまりしないでのんびりスクールライフを楽しむのであれば、やはり大学付属がいいのではないですか?
    とてもお得感があるなと、大学受験を終えて、付属や系列校に行った友人のお子さんたちを見て思っています。進学校に行っても成績が振るわず、大騒ぎの末そのお子さんたちと同じ大学に行った子たちを見たので。

7. 【4253320】 投稿者: それなら  (ID:ofTE2xX4ICU) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:27

芦屋学園中はどうですか。私立だけど、学力レベルはおそらく公立中の中の上~下の上ぐらいに位置するぐらいだと思われます。
    ここだと、落ちこぼれることもまずないのでは。そこそこ良い家の子が集まるだろうから、荒れることもないでしょうし。

8. 【4253370】 投稿者: スレ乱立はよくない  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2016年 09月 19日 11:00

スレ主さま、ご不安はわかりますが、スレッドを立て続けに3つも立てるのはよくないです。

文体と地域が妙に同じだなあと思っていたものの、IDが途中で変わっているので気がつきにくかったですが、

「勉強漬けでない学校生活をおくれる兵庫県内の私立中学は?」
    「神戸学院大学付属中学校って、進学校になるらしいですが、本当ですか?」

この2つもスレ主さまですよね。

情報を集約させようと思ったらスレッドは一つになさったほうがいいと思いますよ。そうでないと、同じ地域・同じ条件で情報をお持ちの方に、三か所とも書き込ませてしまうというお手数をかけてしまいます。

不要なスレッドは削除申請して、必要なもの一つに整理しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す