最終更新:

33
Comment

【4314594】京阪沿線在住の志望校選択

投稿者: 京阪   (ID:c0fTkzU9tfY) 投稿日時:2016年 11月 07日 23:44

枚方市在住(京阪沿線側)の志望校選択
大手塾に通う小5の娘がいます。
神女を第一志望にしており、はじめて学校見学させていただきました。が、道中3〜4路線乗り継ぎあり、坂道等娘よりあまりの遠さに通える気がしないと…他に合いそうな学校があればそちらを目指したいとのこと。
引っ越しという選択はできず、志望校選択で現在悩んでおります。公開模試では関西女子2桁〜100番代キープしています。面談で立地、偏差値より洛南、四天王寺を勧められましたが、娘としては2校は校風が合わない…と。清風南海、西大和は通えるような距離ではありません。枚方市辺りから通えるとなる帝塚山、高槻でしょうか?京阪沿線の方はどの辺りまで通学されていますか?また他にお勧めの学校があれば、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4316235】 投稿者: ジャスミン  (ID:5zRCJ./e4aM) 投稿日時:2016年 11月 09日 13:25

娘と同じ塾だったお嬢さんですが…

まさにスレ主さんのお嬢さんのように、成績優秀で、てっきり神女に行かれるものと思っていましたが、関関同立の大学付属校に行かれました。
    京女三類と東京の桜蔭も合格されてましたが、こちらが第一志望だったそうです。

校風がのんびりしててお嬢さんが気に入り、通学がしやすい事、宗教による情操教育に熱心な事、万が一、成績が落ちたり、方針が変わっても大学に推薦してもらえるなどが決め手になったそうです。
    結局、入学後も成績は常にトップをキープし、学校の勉強にはストレスなく、部活を楽しまれ、短期留学されたりし、高校2年から予備校通い、現役で京大でした。
    偏差値だけで志望校を決めない、と教えてもらった例でした。

ウチの娘は小学校の頃は、皆勤の元気だけが取り柄の娘でしたが、中学になり、生理が始まった途端、電車で目眩を起こしたり、おじさん臭で吐気をもよおしたり…と通学に苦しんだ時期がありました。
    通学時間はかかっても、乗換がなくて空いてたら大丈夫と思います。
    満員電車は痴漢の心配もあります。
    近所のお嬢さんは、中1で痴漢に遭って、長い間、満員電車に乗れなくなり、お母様が送って行かれてました…

中学生女子、心身ともに不安定な時期です。まずは楽しく元気に学校に通う事、それが結構大変なことなんです。

2. 【4316397】 投稿者: 落ち葉  (ID:.YZjK8K1PhE) 投稿日時:2016年 11月 09日 16:29

娘が女学院で学んでおります、通学時間は1時間10分程度(徒歩含む)です
    梅田は通らないので、お嬢様の大変さには及びませんが
    通学し始めたころはやはり体力の面で心配しておりました

中学(3年1学期まで)はクラブ活動は必須で、運動部に入れば
    土曜日も駆り出されほぼ毎日19時帰宅 うちはまだですが通塾をすれば
    かなりの消耗になると思います

本人がどうしても通いたいと受験を決めたのでお嬢様とは
    そこも少し違うかもしれませんが、
    そのハードな日々をものともしないほどに 学校生活が楽しく、
    積極的に行事や係にも挑戦しています

所謂小学校で吹き零れていた娘ですが、分かり合える認め合える
    友人たちと出会い共に過ごすことができる環境は本当に代えがたく 
    居心地の良い場所になっているようです
    ことあるごとに「ここに来られてよかった」と話しています

毎日の登山(笑)と部活でで日々体力もついていき、
    今となっては 倒れる寸前まで女学院でできることをやりつくしなさい!
    などと叱咤してしまっている母です(笑)

偏差値だけでどうこう言うつもりはありませんが、
    もしお嬢様が 女学院合格圏内におられるなら
    お勧めしたいと思います、きっと来てよかったと感じられると
    思います

ただ、大学進学に関してはやはりあまり積極的に指導をしては
    頂けないように聞いております
    受験までは今少し時間があり 娘は「だいじょうぶ」とどこからくるのか
    わからない自信の元にマイペースに過ごしておりますが…

無責任におすすめして申し訳ありません
    どこを選ばれるにせよ、お嬢様の中高生活がより充実した良いものと
    なりますようにお祈り申し上げます

3. 【4316624】 投稿者: 行きたい学校  (ID:bI40HQsz.5c) 投稿日時:2016年 11月 09日 20:25

校風云々よく言われますが、若いんだから、大半の子達にとって行けば都ですよ。余裕で入学でなければ、一時間程度までをおすすめします。

4. 【4316670】 投稿者: スレ主です  (ID:NCnkkh92sCQ) 投稿日時:2016年 11月 09日 21:10

皆様のご意見大変参考にさせていただきます。

神女はパンフレットを見て素敵な学校!と娘は思ったようで、通うとまでは、イメージしていなかったようで…現実的に、神女通学は厳しそうですね。

まだ、しっかりとしたものではありませんが、京大、阪大国公立大希望というわけではなく、将来薬剤師になりたいそうです。(私学可です:私的にはできれば3薬京阪神薬科大に入ってもらいたい…とは思っていますが、基本的に本人にお任せします)

現在私立小のため、内部進学も視野に入れつつ、
    現実的な通学圏を考え香里、同女、京女、同志社、帝塚山…について情報収集しようと思います。

5. 【4316774】 投稿者: 私も阪急沿線  (ID:mA7ZBkzi58s) 投稿日時:2016年 11月 09日 22:47

かなり以前ですが茨木市に住んでおりました。
    当時出張で枚方市駅に行く際は、
    一旦JR高槻まで出て、枚方市行きのバス利用(20分位乗車)が最速でした。
    高槻と枚方は直線距離だと近いので。

阪急高槻はJRからは少し離れているのですが、
    もし阪急高槻までバスでスムーズに出られるならば、
    西宮市まで行きやすいのかもしれません。
    でもやっぱり大人にとっても遠いことは遠く、
    バスは渋滞などもあり時間が読みづらいのも難点なので、
    果たして本当に好アクセスかどうかは何とも言えませんが。

娘さんは、まだ小学生なのに校風などを含め、
    自分にとってどうかを見極めようとする、
    とてもしっかりしたお子様だと感じました。すごいですね。
    娘さんの受験校候補は、それほど多くはないと思います。
    実際に見て回る中で、
    しっかりした娘さんですので、きっとここに行きたい!と
    第一志望校は自らの意思で決められるような気がいたします。

我が家は上の子たちが中学受験を済ませましたが、
    本人がここに行きたい!と心から思えるのが一番大事で、
    そしてやっぱり通学が便利で楽なのも、
    受験前に予想した以上には重要と個人的には考えております。
    6年間は長いですから。

一番上の子が高槻を卒業して今大学生です。
    (男子なのでスレ違いかもと思いつつ)
    成績は良かったですが、
    同じく洛南は合わないと強く感じて、近くの高槻にしました。
    当時の高槻の校風は「自主性を重視するのびのび校」。
    本当にその通りでした。
     (でもこまめな放課後補習など下支えはしっかりあり、
      また子供の性格や個性をよく知ったうえで、ご指導くださいました)
    京大へ現役進学した同級生は、高校のギリギリまで体育系クラブに真剣に打ち込んでいました。
    息子の知る限り、塾に通う子はいるけど大半ではなく(息子も塾拒否で旧帝大へ)、
    進学先は国公立志向が強く、多くがそちらを受験されていたようです。
    男の子なので、第一志望が残念なら妥協はせず浪人を選ぶ子が多く、
    初めから医大以外の関西私学をねらうのは、
    成績が下の方などで、国公立を狙いにくい場合が多いと聞きました。

以上は以前の話で、今の高槻は変わってきていますね。
    年の離れた下の娘の学校選びのために、説明会にも参加していますが、
    女子親にとっては安心できる方向と感じています。
    (簡単に浪人されてはかないません。。)
    説明されている先生方が、存じあげている方ばかりで、
    相変わらず熱心だなあと安心しました。

すみません、高槻のことばかりで。
    他の学校のことはわかりませんが、
    何かしら、ご参考になれば幸いです。

6. 【4324334】 投稿者: 関西私立  (ID:zh./753y93g) 投稿日時:2016年 11月 16日 09:04

薬学部志望なんですね

高槻は大阪医科薬科大学附属になりましたよ
    枚方から高槻なら通学しやすいと感じています
    また高槻女子のレベルは神戸女学院ほどでは
    ないにしろ優秀な方が集まりそうです
    校舎も新しくなりますしおすすめです

7. 【4325974】 投稿者: 京阪沿線  (ID:bXAi/W5M0F2) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:17

枚方市の京都よりということは、牧野か樟葉在住ということでしょうか。
    女子の場合、神戸女学院は通学は難しいですよね。うちは樟葉在住の男子でしたが甲陽は通学が無理でした。灘ならなんとか通えましたが、学力が足らず、近い洛南も校風があわず、他の学校に通いました。
    枚方の京都よりだと、男子の場合は、灘、洛南、東大寺、星光、洛星と通える学校は多いのですが、女子だと洛南、四天王寺、帝塚山ですか。さらに、付属天王寺、京教大桃山、高槻、同志社、京女くらいですか。
    洛南、四天王寺の校風が合わないとなると、新生高槻や帝塚山の校風も今一ではないでしょうか。そうすると女子優秀層では、国立系か同志社ということになってしまいますよね。
    そこで、お勧めは京教大桃山です。丹波橋駅のすぐそばです。以前は大阪府からの通学は不可でしたが、今は枚方なら通えるはずですね。樟葉から特急で13分ですから、自宅から学校まで30分くらいで行けると思います。
    女子の一部はかなり優秀ですよ。洛南嫌いの受け皿になっています。
    丹波橋駅前にはM.A.Tという少人数英才塾があり、東大寺、洛南、洛星の上位の生徒等が中学から通っています。
    ひとクラス制ながら、毎年京医に十人近く合格しています。女子は1~2名在籍ですが、大体、京医に受かります。隔年くらいで京教の女子が受かっています。
    国立校+通塾という選択も女子の場合ありだと思います。

8. 【4326121】 投稿者: 附属親  (ID:acw3YgyZFjs) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:58

京教大附属の京医の合格者は数年前に10数年ぶりに現役合格者が出たとかで、今年は浪人で1人(男子)いましたが先生方もおっしゃる通り非常にレアです。私自身も卒業生ですが昔の附属とは随分と違います。高校での成績優秀者は京中生に多い印象です。桃山でも内部生とか。中受では通学圏にあっても敢えてスルーされているというのが最近の印象です。残念ですが。丹波橋のMATは有名ですがオリ向けの塾です。最難関校の数学好きのお子さんが鉄緑や研伸と兼ねて趣味で多数通ってらっしゃいますが、数年で辞めるパターンがほとんどだと思います。あくまでも趣味の数学ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す