最終更新:

19
Comment

【431930】淳心 or 滝川

投稿者: こころ   (ID:eAKHSj7eg1Q) 投稿日時:2006年 08月 31日 15:47

六甲 or 淳心 というのを見て、気になっていました。

六甲と淳心は、同じ系列の宗教ではありますが、性格の全く逆な学校のようですね。

では、淳心と滝川ではどうなのでしょうか?

宗教の有無はありますが、のんびりとした学校という共通点を感じています。

大きな違いと言えば、高校からの入学者の有無でしょうか。

我が家からの通学に関しては、さほど時間的な差がありません。

六甲 or 淳心 の書き込みで、淳心に関してはある程度わかりましたが、

滝川と比較した場合は、いかがでしょうか?

どちらの説明会にも足は運んでいますが、両校とも良い学校だと思っています。

両校のことをもっと知りたいと思っていますが、特に違いが知りたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【432013】 投稿者: クラス分け  (ID:nWV3y6ZDwxk) 投稿日時:2006年 08月 31日 17:52

いわゆる伝統校と、後発の進学校の大きな違いはクラス編成です。

淳心はコースで分けていませんが、滝川はコース別で募集し、それがそのままのクラス編成となって、基本的に固定されます。

ですので、クラス分けもなく、定期考査もクラス内順位です。

それが悪いと言うことではないですが、一応知っておいた方がいいでしょう。

ちなみに、進学実績も上位の方は中学入学組が多くなります。

2. 【432191】 投稿者: 滝川のクラス別け  (ID:C3wjDWUYLAo) 投稿日時:2006年 08月 31日 22:56

クラス分け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いわゆる伝統校と、後発の進学校の大きな違いはクラス編成です。
    >
    > 淳心はコースで分けていませんが、滝川はコース別で募集し、それがそのままのクラス編成となって、基本的に固定されます。
    >
    > ですので、クラス分けもなく、定期考査もクラス内順位です。
    >
    > それが悪いと言うことではないですが、一応知っておいた方がいいでしょう。
    >
    > ちなみに、進学実績も上位の方は中学入学組が多くなります。
    >

基本的には 固定ですけど あまり成績が悪いと別クラスですよ。
    滝川は特に顕著になってきてます。
    進学コースは私立文系コースしかいけませんから、クラスでかなり上位でないと理系にいきたいと思っても進学コースではいると後で修正きかないですよ。
    中学の段階で文系や理系や決めれるはずがないです。私はあまり、滝川はお勧めできません。当家の愚息は滝川第二に進学させました。(コース別ですけど、理系 文系の区別はないです)

3. 【432301】 投稿者: 今年の募集から  (ID:VBBVXxSV5nw) 投稿日時:2006年 09月 01日 08:32

滝川の進学コースは難関私大向けの文系、理系をめざすコースにかわってます。

4. 【432324】 投稿者: 移れます  (ID:ebXjpA2AN2c) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:13

滝川の進学コースの理系志望者で中学3年間で特進クラスにあがれなかった者は、
    高校二年進級時に高校入学組の?進系の理系クラスに本人の希望により移れます。
    せっかく中学から入ったのに勇気のいることではありますが、
    特進にあがれなかった結果だから仕方ないですよね。
    反対に医進コースにいても、文系志望に変われば特進コースにこれまた移るしかないですしね。

同じ学校に入っても、上と下じゃ学力にすごい差があるので、能力別コースクラスの授業って
    出来る子にとっても出来ない子にとっても私はいいと思いますが。

それより、淳心と滝川じゃ、やはり校風が違うと思います。
    それは高校入学組が多いかいないか、というのも一因でしょう。
    淳心は純粋培養?っぽいイメージ。
    滝川はバンカライメージ。

それに淳心は親が6年間の間に必ず一回は地区役員のようなものにあたりますので、
    親の出番が滝川より多いと思います。
    滝川は順番に役員にあたる、ということはないので。

5. 【432325】 投稿者: 滝中?保護者  (ID:hgDnJeQesFI) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:13

淳心を狙えるのなら 滝川の医進・特進は大丈夫では?

先生方の印象も悪くはないし・・・(校長先生は結構お茶目な面あり) 
    むしろ 愚息の帰宅があまりに遅かったとき 電話してみたら
    対応はもちろん クラス担任でない先生なのに 愚息をよく知っていてくださり 驚いた。
    成績のことで 相談したら 愚息の課題 も分かっていてくださり・・・お任せしやすかった。
    中学は4クラスなので 目が届いているんだと 思います。

のんびりしたいい学校よ

と卒業生の母から聞いていましたし 好きになれる学校だと思います。

ただ 期待が大きすぎずに 入学したから・・・ かもしれませんが。。。
            ・・・

共学向き 男子校向き とお子さんの性格もあるので 参考まで・・・
    ちなみに わが愚息君は 男子校向き です。

6. 【432328】 投稿者: 移れます  (ID:ebXjpA2AN2c) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:10

追加。

淳心は卒業した方に聞くと、体育祭&プールがなかった、と聞きましたが、今はどうなんでしょうね。

7. 【432347】 投稿者: 滝中?保護者  (ID:p/dP4MRFK2o) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:36

すみません
    最後のほうに 共学向き 男子校向き なんて書いちゃいましたが
    二校とも男子校ですから 校風 通学の便利さ です。

あと 淳心は 地元のお子さんが 多い印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す