最終更新:

1
Comment

【432390】塾の選び方

投稿者: 生駒転居予定者   (ID:awiywmJlIhA) 投稿日時:2006年 09月 01日 10:35

小学2年生の男の子の母親です。

現在は最寄り駅は三国ヶ丘ですが、主人の実家が生駒市、私の実家が奈良市で、子供が中学入学する頃にそちらに引っ越す予定です。
これまでのところ、1年の春休みと2年の夏休みに、能開と浜学園で講習を受けました。普段は、家で算国の問題集を1日30〜1時間程度させています。模擬テストは上の3分の1くらいです。

3年か4年から通塾させるつもりで、希、浜、能開、日能研で考えています。
短期の講習を受けた限りでは、子供は浜学園の先生は冗談を言ってくれないけど能開の先生は怒ると怖いがとても楽しいのでまた行くなら能開がいいと言っていました。
天王寺のユリウスは見学と体験をさせてもらいましたが、私が見た限り、子供達の口がすごく悪くて驚いてしまいました。子供自身は、とてもうるさかったけど先生が細かい事を説明してくれるのでわかりやすかったのでここもいいかなと思っているようです。
希は今月公開テストを受ける予定ですが、まだよくわかりません。

できれば、東大寺か星光を受験させたいと考えています。
勿論、今もそんなにぱっとした成績ではないし、早期教育的なものもしていないので、その2校を志望していらっしゃるお子様に追いつけそうにない場合は、帝塚山の英数か明星を考えています。(こればかりはどうなるか全くわかりません)
とりあえず、この2校を志望するのであれば、どこの塾に通わせればいいでしょうか?
浜は子供が合わないというので、堺東なら希か能開になるのでしょうが、希は3,4年生から通うのはハードでしょうか?説明会に行った限りでは、非常に惹かれたのですが、子供がハードスケジュールに嫌にならないか心配しています。能開は東大寺の合格者は少ないのと、東大寺志望であれば難波にいかなければならないというのがひっかかっています。
日能研なら、星光、東大寺のクラスがありますね。希、能開ほど時間割がタイトでないのもあり、興味がありますが、体験で行ったユリウスの印象があり(先生が生徒に注意すると、生徒がお前に言われたくないわと言い返していてびっくりしました)これも悩んでしまいます。
例えば、比較的ハードでない3,4年は堺東の希、5,6年で日能研の東大寺、星光クラスに変わるとかも考えるのですが、途中で変わるのはあまりよくないのでしょうか?

長々と失礼いたしました。
どなたかアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432493】 投稿者: どこでも大変  (ID:K2YNx4k3L0c) 投稿日時:2006年 09月 01日 12:41

難関校はどこの塾でも大変です。本人次第です。
    自宅から近いほうがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す