最終更新:

21
Comment

【434940】関西大倉の進路状況について

投稿者: 関倉   (ID:HKfpVqIjuN.) 投稿日時:2006年 09月 05日 11:07

関西大倉には6ヵ年一貫、標準、特進と3コ−スありますがそれぞれの進路状況を知っている方がおられましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【459375】 投稿者: pika  (ID:B9ylUif0Mxk) 投稿日時:2006年 10月 06日 18:08

在校生保護者様

早々のお返事ありがとうございます。在校生保護者のお子様は阪急茨木からでしょうか?

家はJRのバス停があまりにも遠いので阪急にしようかな・・・とはおもいますが。

宿題や補習が多いようですが、うちの子はこのような環境でないと勉強しないかな・・・とも思い

ます。

サントス様

六貫コースと外部生は仲が悪いですとの事ですが・・・どの程度なのでしょうか?

険悪なのでしょうか?

文化祭を見学させていただいた限りあまり感じはしませんでしたが、女の子は特にいやな雰囲気な

のでしょうか?

サントスさんにとっての関西大倉は楽しく過ごせている学校ですか?

2. 【459503】 投稿者: サントス  (ID:m4OqXb7K7Hs) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:11

私は男なので詳しくはわかりませんが男の場合だと、六貫の目立つ子VS外部性の目立つ子、の喧嘩がたまに在ります。陰口等はすれ違うたびにあります。

バスの中で友達同士の女の子の中に男の私一人で座らざるを得ない場合があり、この時は苦痛です。2〜3年ほど前にバスの中で痴漢が2件発生しましたが犯人は捕まっていない模様なので女の子には厳しいと言えるかもしれません。

私はこの学校(友達)は楽しいと思います。しかし高校で修学旅行が無いので残念でなりません。

3. 【459786】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.Y7EtFM.B16) 投稿日時:2006年 10月 07日 08:44

今、スレを読み返していましたら、ホンとにくどくど・・・申し訳ありません。進学実績の話になりますと、どうしても、関倉高入の特進の方は「自分たちが実績をつくっているんだ!」という自負がおありになるのか、六貫に対して必要以上に否定的になられます。受験前の保護者の方が見られたら「・・・やめよかな」とひかれるでしょうし、入学後に見られたら「なんてところに決めてしまったんだ。」と不安になられるでしょう。私自身がその体験をしましたので、「関倉」様のご質問に対する「サントス」様のレスをみもふたもない書き方だと感じ、「そんなことないよ。いい学校ですよ。」と申し上げたく、おっとりがたなで出てきてしまった次第です。特にバスについては入学前に一番不安に思ったことでしたので、進学実績という話題から大きくはずれ、結果的には私のレスにより「サントス」様の上のレスを呼んでしまい、まさに「どつぼにはまり込んでしまったな・・・。かえって、誤解を深めてしまったなあ・・・」と落ち込んでおります。「関倉」様にはスレを勝手に使ってしまい本当に申し訳なく、重ねてお詫び申し上げます。あと、2、3のことだけお許しください。

バスの件、2〜3年前にそんな事件があったのか私は知らなかったのですが、上の娘が毎日満員の公営バスに30分乗って通学していますが、見知らぬ方々の中で30分、時に立ちっぱなしで行くバスと関倉バスと今、どちらを選ぶかと言えば躊躇なく後者を選びます。普段、女のお子さんが不安に感じる要素はないと思いますよ。

先生の件、これは入学前に娘の塾の先生が「「関倉」は教え方はうまいけど年配だっていう先生が多いですよ。」と言われてたのですが、六貫は比較的若い先生が多く、とりたてて、えらいお年だなあという先生はいらっしゃらないように思います。特進と六貫は校舎も先生も違うということですので同じ学校の敷地にありながら全く違う学校という認識がただしいとおもいます。クラブにバスとあと進学実績で同じ関倉になるのでもめたりするのかもしれませんね。でも日常、困るほど別に何もないよ。と知っている六貫の高校生のお母様はいってられます。

最後まで長々すみません。もし、今後、関倉についてお知りになりたいことがありましたら新しいスレをお立て下さいませ。このスレからは失礼させて頂きます。いろいろご質問頂いた保護者さま、ありがとうございました。

4. 【459858】 投稿者: pika  (ID:I4Xr58boFCI) 投稿日時:2006年 10月 07日 10:52

サントス様

通学バスの中で痴漢がでたのですか?

そんなに満員なのでしょうか?

修学旅行がないのには驚きました。。。。

5. 【460095】 投稿者: サントス  (ID:m4OqXb7K7Hs) 投稿日時:2006年 10月 07日 19:30

勘違いをなさっている様なので・・・。

私は特進ではありません。六貫です。

校舎は同じ校舎を使用しますよ。

中学時代は若手の先生方が多かったですが高校に入ると中学の教員免許を持っていない年配の先生方が急増します。→教え方が悪いパターンが多い
    (六貫と外部生を掛け持ちしている先生も多数)

バスは満員になるまで発車しません。

私は関西大倉に入るなら、公立中学でトップをキープし上位公立高校に入るほうが経済的にも、進路的にも、そしてなにより社会経験が出来る(六貫生はここが足りないと、よく外部生に言われます)。

6. 【460146】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tBeBw3ISRYU) 投稿日時:2006年 10月 07日 21:45

二度と、こちらには来ないつもりでしたが、サントス様のレスは私に向けてのものだったみたいなので。

六貫の方だったのですね。申し訳ありません。私が知らないことが一杯あったみたいで・・不明を恥じます。ただ、学校側も改革なさっているようで、今のところは私は満足しておりますので、また、高校に行って不満を感じましたらサントス様のご意見を思い出したいとおもいます。

あと、公立中学校でトップをキープし、公立のトップ校へ行くことがどれだけ大変か・・口で言うほど簡単ではありません。地元の公立では勉強できる環境にないクラスもあります。娘の同級生でトップ校に行かれた生徒さんは勉強面、生活面、スーパーマンのように素晴らしいお嬢さんです。授業に出て、クラブに行って、ご飯をかき込んで塾に行き、勉強以外の様々な状況を乗り越えて・・・うちの子が公立に行ったとしてもとても無理!です。関西大倉を選んだ理由はサントス様の親御さんもよく考えられてのことでしょうし、私もよく考えましたし、他の受験生の皆様も千差万別、家庭によって様々でしょう。合格実績だけに影響されるものではないと思います。正直、あまり、インパクトを与えられる結果でもないようにも思われますし。

サントス様、時には、思い込みが強かったかもしれない私の文章に最後に冷静なレスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す