最終更新:

19
Comment

【435386】入試問題で

投稿者: 困っています   (ID:f1qIl7.jmzY) 投稿日時:2006年 09月 05日 23:58

入試対策で購入した、いわゆる「赤本」で、著作権などの問題で掲載されていないテスト問題があったりするんですが、時間配分を考えたりするうえで、歯抜けになっている事がちょっと困りものだなぁ〜と思います。問題をどうにかして入手する方法はないでしょうか?皆様はどの様に対処されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【436687】 投稿者: 困っています  (ID:JrS3Dgw0p7U) 投稿日時:2006年 09月 07日 19:11

貴重なご意見有難うございます。何事にもやるべき適切な時期があるということなんですね?
    その適切な時期っていうのは、やはり志望校を決めた小6の夏以降ということになるんでしょうか?まあ、今のところ、子供が小4で赤本など解けるはずもなく、既習の項目のみさせてみようかと思っている位で、実際は私が解いてみて、時間配分を見たり分析したりしようかな、などと考えていただけなんです。でも、色々みましたが、中学入試の赤本は特に、児童文学作家の作品が問題に多く出題されていて、著作権料などなどの問題で、省略されている箇所が多いみたいです。高校入試になると、そんな事もぐっと減るみたいですが・・・。学校に電話で問い合わせて見たところ、過去問題の配布はないようです。また、インターネット等のオークションも探してみましたが、ございませんでした。過去にさかのぼって確認したところ、H18年度同様に歯抜けになってるところがかなり多くありました。そういう箇所は、塾で過去問をする時も、不明なままなんでしょうか?

2. 【436740】 投稿者: 結構  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:38

困っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その適切な時期っていうのは、やはり志望校を決めた小6の夏以降ということになるんでしょうか?
    中学入試の赤本は特に、児童文学作家の作品が問題に多く出題されていて、著作権料などなどの問題で、省略されている箇所が多いみたいです。そういう箇所は、塾で過去問をする時も、不明なままなんでしょうか?

受験塾である限り過去問は持っているのが普通でしょうが、塾の内情については各塾によって違いますので、お通いの塾に聞かれた方が正確に分かるかと存じます。どこの塾にお通いかも分からないのに、このような公の掲示板で過去問の扱いや方針等を尋ねられても、皆さん答えようが無いです。

まだ通塾してないのであれば、近いうちに通塾予定の塾に直接尋ねられたらいかがですか。

3. 【436819】 投稿者: えっ  (ID:ZnWbCrDkmgo) 投稿日時:2006年 09月 07日 22:46

困っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去にさかのぼって確認したところ、H18年度同様に歯抜けになってるところがかなり多くありました。そういう箇所は、塾で過去問をする時も、不明なままなんでしょうか?

大手の塾であれば、一定数の生徒が受験するような学校の入試問題はちゃんと手に入れているはずですから、心配ないと思いますよ。ただ、その塾の生徒がほとんど受験しないような学校だと、入手していないかもしれませんが・・・

「過去にさかのぼって確認」というのはどういうことでしょうか?
    現在出版されている赤本で年度の古い問題をご覧になったのでしたら、当然、歯抜けになっていますよね。
    手元に「平成17年度受験用」(平成16年に出版されたもの)の某中学校の赤本がありますが、国語の長文も全て載っていますよ。
    古本屋やネットオークションで、出版年度の古いものをお探しになってはいかがでしょうか。

4. 【437028】 投稿者: 困っています  (ID:G5fvDLUrYuk) 投稿日時:2006年 09月 08日 08:46

結構様、有難うございます。塾によってばらつきがあるんですね。私はてっきり、著作権等で引っかかっている問題は、掲載基準がそれぞれの塾によって違うという事ではなく、一律で採用、不採用になってる(日本語がおかしくてすみません)、つまり、掲載について、塾側が決めれるものではないと思っていました。歯抜けになっている箇所を掲載している資料が、どこかしらに存在していて、それを塾が入手する事が可能であるかないかだけだと思っていました。
    えっ様がおっしゃるように、古本で気長に探してみます。有難う存じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す