最終更新:

10
Comment

【435679】新・大阪女学院について

投稿者: nonno   (ID:W5KNxeO3bSc) 投稿日時:2006年 09月 06日 11:22

最近の大阪女学院はどうしたのでしょう?元気がないというか・・・
私学展(塾主催)などの参加がないようですが・・・

こちらの学校に通わせておられる方にお話を聞きましたら、土日は学校が
休みな上に、行事も多く授業日数は公立中学並みだと言われるのですが
実際のところ どうなのでしょう?

春からついている女学院のスレの最初に、「女学院の教育方針が変わる?」と
いうのがありましたが 何か改革がありましたか?
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【437434】 投稿者: 中一母  (ID:wez18HaZu06) 投稿日時:2006年 09月 08日 17:44

どなたもお答えになっていらっしゃらないようなのですが、今のところ授業時間が増えるらしいというような話を説明会の時に、ちらっと聞いたような気もするのですが、中一には特に今のところお知らせはありませんので、はっきりと答える事が出来ず申しわけありません。たしかここの掲示板で上級生の保護者の方が6時間授業から7時間授業に変わる曜日があると書き込まれていたのを見たような覚えもあるのですが。

どこの私学でも同じかとも思いますが、大女も推薦枠が色々あるようです。我が家の娘のように国公立を狙ってるわけでもないような方の場合でしたら、推薦狙いもいいのではないでしょうか?

行事は他校と比べたことがないのでわかりませんが、一学期は合唱祭・水泳大会・ミニ運動会などが行われたようですが、丸一日というわけでもないようです。2学期は文化祭と体育大会があります。きっと朝練などもあるのでしょうが、私は親としてとてもこれらの行事が楽しみです。勉強一辺倒ではなく、一度しかない十代の楽しい思い出も学校生活でたくさん作ってほしいなと思っています。

私立に通わせていらっしゃる保護者の方も色々な考えをお持ちだと思います。もし大女の雰囲気を気に入られたら、ぜひお越し下さい。いくら偏差値が下がっても、他の大阪市内の女子校に抜かれたと言われても、それでも大女がいいと思われて通わせていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよ。

2. 【447771】 投稿者: 保護者  (ID:rdIi6TMEBws) 投稿日時:2006年 09月 22日 14:04

昨日、娘(中1)が来年度からの授業時間変更の案内を持って帰ってきました。
    中1〜2年は国数英の3教科が1時間ずつ増え、週各5時間に。中3は数学が1時間増え、これも国数英、週各5時間になるそうです。
    増加分は授業時間の延長でカバーするそうで、中学は月火水曜がいずれも7時間授業になります。
    英語は週2時間のネーティブスピーカーによる授業が別にありますので、週計7時間あることになります。
    授業時間変更の理由には「基礎学力の低下」としています。昨年から検討していたそうです。
    高校も1年の文系で英語を週1時間増やして週8時間に。授業内容もグラマーに重きを置くとありました。高1の理系は数学を2時間増やすそうです。

3. 【448760】 投稿者: オデット  (ID:EzIywgzcqec) 投稿日時:2006年 09月 23日 22:08

先日あった私立女子校フェアでは、面接の時に、我が家の4年生の娘に、「お嬢さんの受験なさる頃は、おそらく土曜も授業があると思います。」とおっしゃっていましたよ。

4. 【449235】 投稿者: 保護者2  (ID:I3B.3XBvEjM) 投稿日時:2006年 09月 24日 15:52

従来通り、私立学校フェアには参加しているようですよ。娘の話では先日はハンドベル
    のクラブ発表があったようですし。(9月2日の新聞社&塾主催のものには参加が
    ありませんでしたね。詳しくは知りませんが学校行事と重なっていましたので・・・。)

授業数については引き続き変化があるようです。来年からは9月にある体育祭が
    1学期に変更になる予定ですし、中学はさらに時数が増えるようです。(保護者
    さまのレスを参考になさって下さい。)ウチはまだ中学生ですが、高校も授業が
    入りきらず、いっぱいいっぱいだと先生から伺っています。授業が足りない分、
    総合学習では高校内部進学生も補習といった形で土曜に授業があるそうです。
    進学に関してですが、推薦枠も増えたそうです。英語科、理系コースに関しては
    推薦に頼ることなく進学して欲しいということで、推薦枠は来年度から文系コース
    のみ増大するようですが・・・。

5. 【451266】 投稿者: 受験生の母  (ID:mFp6f3n5iuY) 投稿日時:2006年 09月 26日 20:41

やはり噂どおりそれは、大きな変化ですね。
    受験生の保護者としては、とてもうれしいお話です。
    近々ある説明会でもその話はしてくれるでしょうね。
    うちはぜひ女学院へ・・と思い第一志望に考えているのですが、今年は前期Aでの
    合格者の人数は減らされてしまうのでしょうか?
    とても不安です。
    説明会で願書をいただけるんですよね・・
    予備のためにも二回共行った方がいいのでしょうか?
    なんだか月日がたつのは早いもので、運動会も終わり刻々と近づいてきますね・・・
    ホントにドキドキです。

6. 【451616】 投稿者: 保護者2  (ID:BE8/4fbL/kg) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:24

受験生の母 さま

> うちはぜひ女学院へ・・と思い第一志望に考えているのですが、今年は前期Aでの
    > 合格者の人数は減らされてしまうのでしょうか?

たぶん今まで通り、第一志望の方優先になると思いますよ!そのための前期A試験だと
    思います。その代わり、併願のBの合格点が厳しくなるのではないでしょうか。
    日程を見ますとAであれば、他校の合格発表前に手続きです。今回は専願と併願
    がきっちり分かれると思いますよ。ただ、あくまでも推測なので説明会後の
    個人相談などでしっかり聞いてきて下さいね。

> 説明会で願書をいただけるんですよね・・
    > 予備のためにも二回共行った方がいいのでしょうか?

できれば二回とも行かれる方がいいと思います!願書ももちろんもらえます。
    メモパットやシャーペンなどのグッズも娘のときにはいただけましたよ。
    また説明会会場のチャペルには、紅茶のサービスなどもありました。(数年前)

大阪女学院はとても「学校らしい学校」です。中学の3年間は夏休みに担任の
    先生による家庭訪問があり、先生方との距離が近いものに感じられる学校です。
    それでは取り急ぎで申しわけありません。

7. 【452215】 投稿者: 受験生の母  (ID:yk1Vbl6VGVY) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:36

保護者2様
    どうも、ありがとうございます。
    ほんの少し安心しました・・・
    専願の入学手続きで人数をきちんと把握してから、併願の合格人数を決める・・・ということですよね?
    今まではそうじゃなかったんですか?
    女学院は、自分の学校に来たい!と思っている生徒を大事にして下さるんですよね。
    とてもありがたいです。
    後は、何が何でも女学院・・・と思って本人が努力してくれるしかないのですが、
    これまた、娘は算数があまりにも苦手ですごい足をひっぱってるんです・・・
    いつになれば、成果があらわれてくれるのやら・・・
    とほほ・・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す