最終更新:

72
Comment

【436950】塾に通わず合格できるか?

投稿者: 小4男児の母   (ID:/qYHGJOG1lc) 投稿日時:2006年 09月 08日 02:12

はじめまして。
小学4年生の男児の母親です。
息子は今まで塾に通ったことはありません。私が教師をしていることもあって、中学受験を視野に入れた教育を保育園のときからしてきました。今は公立小学校のクラスでは一番の成績ですが、基礎的なことを毎日やっているだけなので、中学受験で合格をもらうには、それなりにノウハウを持った塾に通わないと無理でしょうか?
私自身は、公立小学校→公立中学校→公立高校→京都大学と学費的にはリーズナブルな人生でした。しかも、高校3年生まで塾に通ったことがなかったので、小学生の塾事情がわかりません。
高槻中学なら近いですし、塾に通わなくても合格できるのでは?と思います。(あくまで今の調子で勉強を続けていった場合です)
知人からは洛南を勧められていますが、こちらの掲示板での評判だけでなく、実際に大学時代の多くの友人が洛南卒業生でしたが、いい話は聞きません。
ただ、洛南は共学になったので迷っています。青春真っ只中の6年間を男子校で過ごさせていいものか…。
さすがに洛南を受験するとなれば、希や浜のような塾に通わないと難しいでしょうか?
でも、塾代ってかなりかかりますよね。例えば?塾に行かずに高槻中学に入り、京大に行く。?高い塾代を払って洛南に入り、京大へ行く。どちらもゴールが一緒なら?でいいかしら、と考える私にどうぞご意見を下さい。
それとも、高槻中に入るのにも塾通いは必要でしょうか?関東出身ですので、関西の私立中学受験というものを甘くみているかもしれません。ただ、私は仕事を通して、つくづく公立中学に入れることは避けたいと考えています。けれど子供も3人おりますので、塾代はできれば公開模試や夏期講習・冬期講習などで済ませたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【436954】 投稿者: まあ  (ID:d0oCerBhGnI) 投稿日時:2006年 09月 08日 03:11

誰だって(少なくとも我が家だって)塾代がイタイのは同様ですので、
    3人おられて自分も教えられる、というなら塾なしで‥それもありかもしれません。
    (というか、それしかいいようがないというか)

ちなみにうちは現小4で4月から週1の通塾、その宿題をやらせるだけでも四苦八苦、
    親と子どものバトルがしばしば繰り広げられております。

公立中学の現状を見ているなら、そして小学校の教科書や授業時間減をご存じなら、
    基礎的なことをやっている‥だけでは一般的にはかなり厳しい、ということが
    おわかりかと思うのですが?

まずは秋の各塾の公開模試を受けられてはどうでしょうか?
    あ、日能研のオープンテストなどはタダですが、これは塾外生のみの受けるので、
    評価は超甘く出るので客観的評価には不向きです(もともと入塾への呼び水みたいなものなので)。

2. 【436955】 投稿者: 答えは簡単  (ID:a1548GrnkdI) 投稿日時:2006年 09月 08日 03:39

どちらの学校も、塾に行かずしての合格は有り得ないと思います。
    まず、洛南中学のレベルをご存知でしょうか?そして高槻中学もなかなかの難関ですよ。
    中学受験は学校の勉強とは一線を引いた特殊なものです。
    現に、知り合いのお子さんで、小学校では何の問題もなく成績優秀な子が
    入塾テストのクラス分けで中間のクラスになり落胆している様子を幾度も拝見致しました。
    もちろん、私は私立中学に行く事だけが最終学歴確保の最善策と考えている訳ではありません。スレ主様のように公立中学、高校を経て東大、京大へ入る方もいらっしゃるので
    要は本人次第という訳です。ですが、それは後々の大学受験の場合であって、
    中学受験となると話は別です。大学受験の高校生と中学受験の小学生とでは
    当たり前ですが精神年齢も違いますし、モチベーションを保つという意味でも
    本人の努力だけではかなり無理があるように思います。
    スレ主様はお子さんを京大へ合格させる自信がおありのようですので、きっと優秀なお子さんなのでしょう。ならば、公立中学、高校からでも京大合格も可能なのではないですか?
    高槻中学がお近いとの事ですので、公立中学でもレベルは低くないと思いますが。
    しかし、どうしても公立は・・とお思いでしたら入塾は避けられないでしょう。
    私自身は中学から大学までを私立(同女〜同志社)でぬくぬくと過ごしましたが、
    妹、弟は公立小、中、高→京大なので、受ける私立中学校にもよりますが、
    本当の所、私立と公立、どちらの方が良いのでしょうね・・。10年も前の事ですが。
    ただ、一つ言える事は今の京大でも、塾なし、または特別講習だけなど自分の力で入学された方は、社会に出た時にその力を発揮されると思います。
    自分の力、努力だけで成し遂げる根性というものをお持ちの方が多いように見受けられますね。

3. 【436971】 投稿者: 洗脳  (ID:aAyIySZZZPw) 投稿日時:2006年 09月 08日 06:55

塾がなければ、中学受験に成功しない。
    これ、洗脳されていると思います。

少なくとも、高槻中なら、なしでもOKかと思います。

ただし、家で、四谷大塚や日能研、Z会などの中学受験用通信教育くらいは、
    学年の低いうちから やっておくことです。

そして、
    家で充分に勉強する子か。
    親が太刀打ちできる内容か。
    をよく考えてみましょう。

お察しするに、ご両親の学力がお高いよう。
    家でお子様の勉強スケジュールを立てたり、フォローすることは、大丈夫なのでは
    ないでしょうか?
    あとは、お子様が、親とともに家でできるか?ということです。

無理そうであれば、その時点で塾を考えてもいいかと思います。
    その場合でも、浜ですと、選択科目というのがあり、塾生資格さえ取れば
    他塾、塾外生でも受講できるものがいくつかあります。

算数の最高レベル特訓、社会、国語最レ、理科最レ、各講習など。
    それを利用する手もありです。
    最レベ、社会はともに、充分な内容です。
    つまりは、塾をうまく利用する方法もありということでしょうか。

洛南は・・・どうでしょう?
    塾なしでは、難しいかもしれません。

まずは、お母様、各学校の入試問題を分析してみませんか?
    まずは、そこからです。

最後に、お金の問題のみならず、大切な成長過程における様々な事柄を
    犠牲にしてまで。。。
    とお考えならば、私も、高槻⇒京大コースをお勧めします。

ちなみに、我が家も同じ考えでした。

4. 【436976】 投稿者: 通りすがり  (ID:tv5t/Lg0APo) 投稿日時:2006年 09月 08日 07:14

うちの場合は塾に頼りっきりでしたが
    中堅校あたりなら親戚も自宅学習と学生家庭教師で合格しましたので
    大丈夫かもしれません。
    ある程度は四谷の予習シリーズ(ネット学習なんかもあるようです)を
    利用している人も多いみたいですね。
    「塾なし 中学受験」とか「自宅 中学受験」などで検索されても
    参考になる意見があると思います。
    ただやはり親は受験に対するある程度の内容の把握は必要かなと思います。
    でも洛南あたりとなると実績をもつ塾への通塾はいると思いますよ。

5. 【436989】 投稿者: BASEBALL  (ID:xxRNDR/Ho9o) 投稿日時:2006年 09月 08日 07:36

スレ主様 はじめまして。

私も以前は、塾に行かせず、家庭学習のみで受験を考えておりました。学校では成績がトップの方だったので、塾はどうかと思っていたのです。けれど、それは非常に甘いことであることが、わかりました。中学受験の勉強は学校の勉強とは全く違います。いくら学校で成績がよくても、塾では真ん中くらいになってもおかしくないのです。教師をされているのでしたら、昨今のゆとり教育の影響で授業時間が、かなり減らされているので今の子供の学力は昔(我々の時代の時)に比べて、かなり劣るというには、めのあたりにされてはいませんか? 公立小から公立中、公立高校から京大へいくのは、高校のときに予備校で相当勉強しないと、今の時代、ましてや、ゆとり世代の子供はきびしいのではないでしょうか?
    高槻中も洛南もかなり難しいですよ。一度赤本をご覧になって、学校の勉強だけでたちうちできるかどうか
    判断されてはいかがですか?

6. 【436991】 投稿者: 強い意志  (ID:arHwyHnOZD.) 投稿日時:2006年 09月 08日 07:44

テキストが手に入り、親子で強い意志があれば、大丈夫だと思います。
    塾のいいところは、スケジュール通り勉強させる環境におけるということだと思います。
    上の方も書いておられますが、浜学園なら自由に選択できる講座があります。
    6年になって2週間に一度の志望校別特訓なんか利用されると安心かもしれません。

7. 【436993】 投稿者: いけるかも??  (ID:.4cuc80fQZg) 投稿日時:2006年 09月 08日 08:00

知人はご主人が教師で今年塾なしで洛★に合格されました。
    平日は課題をこなし休日はお父様の講義だったとか。

うらやましい限りです。

また読売新聞にも通塾せず合格された方の記事が以前掲載されていました。

がんばってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す