最終更新:

14
Comment

【438099】奨がく社特進やめるか続けるか迷っています(小2)

投稿者: 悩んでいます。   (ID:zmlcSFCvUW.) 投稿日時:2006年 09月 09日 17:43

小2男子です。教育熱心で有名な公立小に在学しています。中学受験を念頭に

校区がよいと評判で転居してきました。入学時に夫の入院があり、小2の3月から

奨学社算国に通わせております。遅れがありましたので、宿題は2回、3回こなし

授業についていく為かかさずしておりましたが、

半年経過しておりますがいっこうに成績があがりません。

常に平均点かそれ以下で、、、偏差値も40後半です。

怠けているのならともかくまじめにやっての結果なので親子とも悩んでいます。

転塾も検討中で、2月からの希、浜の土日コース、公文の算国、くま教育センター小学部etc

どこかへ変わろうか?と資料をとりよせましたがピントきません。

奨がく社算国は私立国立のたいへん良くお出来になるお子様ばかりで

のんびりした我が子にはむいてないのかもしれません。
 「辞めようか?」と本人に聞くと「やる!」といいますが
 奨学社を転塾された方、やめずに最後まで頑張られたかた、など体験ありましたが

書き込みよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【438351】 投稿者: 輝学園はどうですか?  (ID:nFE7i57T5iQ) 投稿日時:2006年 09月 10日 01:47

元奨学社の先生が独立されて難波で開講されている輝学園はどうですか?。
    奨学社と少し似ていますが、家庭学習の量やテストの難度は奨学社より
    簡単です。また、
    浜、希よりは難度が高く先取りします。
    余裕のある方などは、他塾や公文、そろばんの掛け持ち組みも多いようで、
    奨学社との掛け持ち組みもいるようです。

ただ、、立地条件は少し悪いのが欠点ですね。

2. 【438358】 投稿者: 塾生です  (ID:9FYO6EvGZhE) 投稿日時:2006年 09月 10日 02:32

途中からは確かに苦戦すると思います。成績が伸びないと言われますが、まだ2年生でしょう。あまり気にすることはないですよ。今、踏ん張って基礎学力を創るべきです。
    奨学社は、いろいろ言われてますが最レベだと思います。本人がやる気なら是非応援してあげましょう。勝負は、4年生からです。ハッキリ言って、1年からやっている子に今勝てるはずがありません。偏差値も、奨学社レベルの数字です。あまり落ち込まず、コツコツ学力の蓄積です。高学年では、
    追いつくどころか勝っているかもね。結論は、本人がやる気なら続ける。やめたいなら辞める。
    体験談とありましたが、毎回テスト、上位者の発表で、競争心、プレッシャー、親子のバトル、一喜一憂で大変です。でも、上手く持って行けば、一緒に頑張っていると言う強い絆、連帯感が深まり、最強の親子チームが出来ますよ。
    頑張って下さい。応援しています。・・・学年が違う塾生より。

3. 【438672】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AMOByWU.F1c) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:31

>輝学園はどうですか様

ありがとうございます。輝学園には以前問い合わせしましたが

2年塾生は人数が多いらしく、通える曜日がスイミングとぶつかり無理でした。

スイミングをお休みする事も考えたのですが、輝学園も途中入塾はかなり厳しいとの事で
     逆に転塾がレベルアップになりそうで踏み切れませんでした。

<距離は輝学園の方が近いんです>

>塾生です様

ありがとうございます。-塾生です様も日々親子で努力されてるのですね。

しかしあのテスト内容、あの時間で100点を毎回連発するお子様。

まだ迷う部分がありますが、3ヶ月分のお金をはらった事もあり(笑)

もうちょっと踏ん張ってみようかと思います。ありがとうございます。

4. 【438762】 投稿者: 何で?  (ID:78329pvgJN6) 投稿日時:2006年 09月 10日 20:26

二年生から塾通いなんて...可哀想〜将来どこ狙ってるんですか?

5. 【438817】 投稿者: 元希の父兄  (ID:9oKW9M0SAqw) 投稿日時:2006年 09月 10日 21:42

今年、高一の長男を持つ母親です。
    私の長男も小学1年から3年間は奨学社、小学4年からの3年間は希学園でお世話になり、
    最難関と呼ばれる学校に通っています。
    結論から話して頂ければ、今は勉強をする習慣と基礎学力を身につける事が大事で
    お子様が行きたいと希望されるなら、塾の友達も大事であり競争心も養われると
    思いますので、子供の自主性を尊重してほしいと助言したいです。
    今では偉そうにはなせますが、公開テストや判定摸試の結果に一喜一憂しヒステリックに
    なった事もありますので、心配される気持ちはよく分かります。
    分かって頂きたいのは、受験6年生の一年間は子供も親も地獄の一年間であると言う事です。結局は本人のヤル気がなければダメなので、母親はサポートに徹して本人が頑張れる
    様に持ち上げてあげてください。
    それともうひとつ、低学年のうちから、どこの学校を目指しなさいとか、最低でもトップ
    50とか言うのは子供のストレスになります。出来なかった所はサブノートを作ってあげて
    、子供がいつでも復習できる様に軽く流してあげてください。
    長くなりましたが、最難関に通われてる生徒には天才と思う生徒もいますが、殆どが
    地道に自主性を持って勉強してきた子供達です。母親は子供が歩く線路を引くのではなく、
    一緒に線路を作ってあげてくださいね。

6. 【438964】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UY2CSze15dw) 投稿日時:2006年 09月 11日 07:31

>何で?様

低学年から勉強する環境においてやりたいというのが通塾のきっかけです。

公立ですので授業進度も遅いですし、大阪で1、2といわれる教育熱心な地域というのもあり

どのご家庭も通信教育、公文、学研、大手塾等行かれてるので

親子どもあまり特別な事だと思ってません。もちろん成績はかなり悪いので

何処を狙うとか以前の状況ですが......。

>-元希の父兄様

アドバイスありがとうございます。「持ち上げる」というのがなかなか難しい点数です。

ご指摘の通り「名前が載るように頑張りなさい」と言ってしまうようなダメな親です。

これは典型的なダメ母でしょう。自覚はあるのですがなかなか.....それゆえ「奨がく社のような

塾にはむいてないのかも」「このままだと子供をつぶしてしまうかも」

と悩んでいるところです。

そうですね、結局は本人次第ですのであくまでサポートに徹しようと気をつけます。

7. 【439034】 投稿者: 塾生です  (ID:89ilsQXuYRE) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:23

頑張って下さい。名前が載るように頑張りなさい。皆な言いますよ、だめ母では有りません。心配なく・・・名前の載っている子は、何で10番以内に。10番以内だとなんで1番にと言う具合にね。そりゃ本当に元希の父兄さんの様に言わない方もいらっしゃいます。でもほとんどの方は我が子の尻をたたきます。そして、建て前を話、家で変身する方が沢山います。その建て前を信じて、だめ母だと落ち込み親がつぶれ、子供に連鎖する。子供がつぶれると言うのはそういうことではないでしょうか?叱ったら倍褒め4倍抱きしめる。今の年頃ならまだ子供は親が全てでしょう。急がずゆっくりと基礎作りをね。まだ、時間は有ります。我が家のバトルは凄いですよ。でも、親子関係は最良です。見せたいぐらいです。
    子供は可哀想ではありません。これも心配なく。子供が大きくなって進路を決めるときの必ず感謝すると思います。頑張ったのと、そうではないのでは入れる学校の数が違います選択肢の量が違います。天才は少ない。頑張った子供が有利です。仲良く親子でバトルを繰り返しながら頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す