最終更新:

509
Comment

【4383071】女子校の共学化は?

投稿者: 男子校の共学化はトレンド?   (ID:eIjUMXwpzDs) 投稿日時:2017年 01月 03日 07:19

西大和に続き高槻でも
「共学化により入学者レベルを上げる」ことになりそうです。
星光でも城星との連携など、共学化を模索している様相。

このトレンドはしばらくは人気を集めそうです。

では、名門・難関女子校は
「共学化により優秀男子を集める」ことができるのか?

「男子生徒保護者」にはハードルが高そうです。

これは
関西では「名門・難関女子校」が優秀女子を集めることが難しくなり、衰退してゆくことを示すのでは?

女子校の生き残り競争は厳しくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 64

1. 【4525049】 投稿者: 独特ですね  (ID:vOLOYT4X.E6) 投稿日時:2017年 04月 05日 23:37

でも校風を重視して選ぶ人がいるから偏差値38の方が入学出来る年度でも国立の方が出るのでしょう。ある学校のケースかもしれませんが。
    この前のページで教えていただいたんですけど。
    ちょっと偏差値足りないから母校に入れたわっていう人もいるだろうし。
    なんだかここのやりとりはよくわからない。偏差値って校風より上なんですか?

2. 【4525078】 投稿者: 全否定はないと思うんですね  (ID:sEkmQoNpGTc) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:03

子どもの持ち偏差値が60あれば、さすがに校風だからって40台以下のところに
    入れようとは思わないと思うんですけど、
    50弱、なら、48でも40でも35でも自分がここで頑張ろうという気になる学校に行くんじゃないでしょうか。

ちょっとでも偏差値が高い方が子供の為と思う方もいるだろうし、子供自身がそれを気にする場合ももちろんあると思いますよ。
    ただ、
    実際学校に行ってみれば、模試の成績や大学進学実績、行事や、先生生徒の雰囲気、部活動の種類、様子など色々な判断材料がありますから、
    共学でも別学でも、付属校でもそうでなくても
    校風というか好きな学校に行くんじゃないかなと思いますが。

35はあり得ない、絶対子供は入れたくない、という人もいれば
    残念だとは思うけどやはり良い学校だと思うので入れたい、もしくは入って満足している人がいるということで良いですよね。
    どうして全否定しようとするのかは不思議。延々ループ、というか盛り上がりますよね。

そもそも、
    見向きもされないと思えば放っておけばと思います。ふーんと思って。
    実際良いところがあるから伝えたい、と思う方が書き込むのはわかりますが、
    それに対して再度「だって偏差値48ですよ!35ですよ!」と強く否定されるのがわからない。普通は 独特ですねさんのような感想を持ちますよね。

3. 【4525082】 投稿者: 学校選び  (ID:IpNoOxmAvYY) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:08

学校を選ぶ際に子供に合った校風は大事だとは思いますが、校風だけで選ぶ方は少ないのではないでしょうか?
    子供のレベルに合った偏差値の学校の中から子供に合う校風の学校を選ぶと思いますよ。

4. 【4525092】 投稿者: ↑  (ID:oCLJNEGWMTI) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:24

わかるなあ。
    娘の友達ですけど、一教科だけずば抜けているけど二教科がダメらしく、平均偏差値55前後。
    親子揃って附属校希望だったから関学かと思いきや、啓明志望。お母さんも最終は一緒だし啓明の方が楽そうで〜とほんわか笑ってらっしゃった。
    周囲からの関学行けるのに〜との声にも、だって啓明の方が娘に合ってる気がしたのよね、と。
    もちろん本校でないと!という方は関学志望で頑張るんだろうしね。
    偏差値55なら、という見方じゃなく、読書好きだから国語だけ出来る。だから本を読め本を読めと言われたこっちの学校にしたの、と後で詳しく聞いた時に、ノンストレスな受験だろうなと羨ましく感じたのを思い出した。

偏差値はもちろん指針としてすごく大切だけど、それだけじゃない学校選びって実際ありますよね。女子校、共学関係なく。
    例えば小林聖心の図書館って、日本でも有数の図書館だと勝手に思ってます。そういうソフトの面で学校選びするご家庭も素敵ですよね。
    海星のマリア様の厳かさが好き。親和の白カバンと紺色の対比が好き。山手のセンバツ甲子園の歌が好き。松蔭の制服、神戸らしくて本当に好き。

その学校、学校の特色が私立らしさですよね。
    廃校になんてならないでほしいなあ。こんなにファンがたくさんいるんだから。

5. 【4525111】 投稿者: 偏差値より  (ID:02/LAzW37Rg) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:47

それは最終的に大学が同じだから、啓明でも関学でもよかったんですよね。

国立大希望で55の進学校に入ったのに関学大なら少し悲しいかも。

6. 【4525124】 投稿者: 全否定はないと思うんですね  (ID:sEkmQoNpGTc) 投稿日時:2017年 04月 06日 01:01

偏差値より様、どうしてそういう切り返しになるのかわかりません。
    「親子そろって附属希望だった」とありますよ。

↑わかるなあ様、
    ありますよね。当初目指そうとしていた学校より
    親子共々別の学校が気に入ってしまい(どちらも女子校)
    偏差値的にはもったいないかな、とやはり思うには思ったのですが、
    やっぱりここがイイとなって、
    塾にも行きましたが正直余裕のある楽しい受験でした。
    ところが…中に入ってものすごく上位ということもなく
    同じようなレベル、もっと賢いお嬢さんたくさん入っておられました。
    下限は徐々に低下しているのかもしれませんが、38の頃がそんなですので
    今もそういう側面あるんじゃないかと思います。

7. 【4525201】 投稿者: 偏差値よりさん  (ID:TB8v1dnYPBw) 投稿日時:2017年 04月 06日 06:10

部外者ですが、あまりの読解力のなさに情けなくなりました。
    >読書好きだから国語だけ出来る。だから本を読め本を読めと言われたこっちの学校にしたの
    とありますでしょう。
    関学大に行けるからどっちでも良い、ではない。それが仰りたかった訳ではないでしょう。
    偏差値55のお嬢さんだけれど、偏差値だけで選ぶなら関学だっただろうけれど、国語が良くお出来になるけど、多分、算理が足を引っ張っていた。
    苦手な算理のお尻を叩くのでなく、読書が好きだから好きな国語が生かせる、本人に合う学校をそのご家庭で選んだ結果が関学より啓明だった、という話でしょう。
    苦手を伸ばす事より、好きな事をもっと伸ばしたいとお考えになられたのでしょう。

貴方の価値観が皆の価値観ではありません。
    国公立にどうしても行かせたいと思う親ばかりではありません。
    ↑のご家庭は関学大が好きなんでしょう。その心について、他人様がどうこう言う筋合いはないでしょう?まして関学大だったら悲しいとは、なんて失礼な方なんでしょう。

同じ意味合いで、偏差値55でも、その学校の校風が気に入ったら偏差値35の学校を選ぶ方もいるでしょう。
    とても楽な受験の筈です。
    皆が皆、偏差値55なら偏差値55以上の学校に入りたいと思う訳ではないんですよ。少ないかもしれませんが、でもその選択を他人様が否定するのはおかしいでしょう。

女子校であれ、共学であれ、親子で気に入った学校を受験する事を他人様が否定すると言うのはどういう心持ちなのか、私には全く理解出来ません。
    例えばカレーが好き、と言っている人にカレーなんて庶民の食べ物よ!この色のどこがいいのよ!甘口辛口どっちが好きなのよ!…なんて言いますか?
    好きな人は好きなんですよ。その心を否定するのは貴方達の心の中に何があって、そんなに否定したくなるのですか?その原因を突き詰めて考える方が、中学受験の偏差値に左右される事よりよっぽど大切な問題だと思います。

8. 【4525273】 投稿者: 偏差値より  (ID:02/LAzW37Rg) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:09

親子で気に入った啓明がよいと思いますよ。
    偏差値がもったいないとか、全然、関係ないです。

関学も啓明も最終的な大学も同じなので、学部や進路の選択面も同じで
    何ら変わるところがないのではないでしょうか。
    関学でも啓明でもご家庭で好きな方を選べばいいだけだと思います。

ただ附属校という観点からそれてしまったのがいけなかったかもしれませんね。

同じ偏差値55でも、皆が、附属校に、というわけではなく

国立大希望で進学校へ行かれる方も多いでしょう。

そういう方にとって、関学大になれば
    当初の希望とは異なるわけですから、少し悲しいかもと書いたわけです。

もともと関学大希望であれば、啓明か関学かは、好みの問題かと思います。

ただ世間で偏差値に拘る人ってよほど特殊だと思いますね。
    世間の人であの学校は偏差値がいくら、なんて聞いたことないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す