最終更新:

0
Comment

【439982】通塾当初からは頑張り過ぎない掟?

投稿者: この先、、   (ID:qqnwfakepQM) 投稿日時:2006年 09月 12日 10:24

小4の2月から通塾開始しました。
とにかく慣れない宿題さばき(?)に必死になり、早半年が過ぎました。予習、復習、テスト直しは毎回やっています。

塾では、月1回で偏差値、順位の出るテストがあるのですが、頑張った甲斐が運良く反映され続け、「この調子で6年までいってくれないかな?」と甘い夢にひたっています。

ですが、こちらの様々な掲示板を覗いたり、友人の話をきいてみると、「4年の学年での成績はあまりあてにならない」という感じがします。
むしろ、「頑張りすぎた子は伸びきる」のかな、と不安を覚えます。

塾の先生は「今のうちに基礎をきっちり蓄えて、、、」と、今頑張らないと後でマズイ!と思わせることを仰いますが、、本当は今は休まず通塾してるだけでOK、という感じで子供に接するべきでしょうか?子供にも同じように「今、おさえておこうね」的な発言をしてしまいます。

当の本人は、今うまくいっていて、塾でも <よいしょ>されている状態なので「次もやるで〜」と、うきうきと勉強してますが、親として「まだ頑張るな」的静止をかけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す