最終更新:

3
Comment

【441396】四天併願校

投稿者: ため息   (ID:0mtMvcQcTDE) 投稿日時:2006年 09月 13日 22:10

神女に憧れながら、通学時間が近い四天王寺英数?を第一志望に考えています。
併願校としては大谷や大女がほとんどなのでしょうか?
共学、女子校にはこだわりませんが、スパルタ過ぎず、遊びすぎず
の学校選びに、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【441420】 投稿者: 山茶花  (ID:czRsXMcPXiY) 投稿日時:2006年 09月 13日 22:56

ため息 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神女に憧れながら、通学時間が近い四天王寺英数?を第一志望に考えています。
    > 併願校としては大谷や大女がほとんどなのでしょうか?
    > 共学、女子校にはこだわりませんが、スパルタ過ぎず、遊びすぎず
    > の学校選びに、悩んでいます。
    >

じゃあ四天王寺はまずいんじゃないですか?
    あそこは充分にスパルタ校ですよ。
    英数?は完全に大学受験を考えたクラスです。
    中途半端な気持ちで行くと遅れてしまいますよ。
    スパルタ校を悪く言うつもりはありませんし、
    もっとハードなところもありますから。
    四天王寺の英数?を第一志望にされているということは、
    大学受験を念頭に置かれてるわけですから。

2. 【441449】 投稿者: 秋子  (ID:tB/3v4oXAF6) 投稿日時:2006年 09月 14日 00:16

横から申し訳ありませんが,教えていただけませんか?
    四天はどれくらいスパルタなのでしょうか?
    私と同世代の四天卒業生(英数クラスが創設された頃です.)の友人達は,
    「あの頃は(勉強が)辛かった.花の女子校生みたいな学生生活をしてみたかった.
    今もあの頃と同じように勉強漬けだったら,自分の子供は行かせたくないなぁ〜.」
    なんて言っていました.
    今もそうなんでしょうか?
    友人達の時代は,英数コースが創設されたばかりで大学合格実績をあげるため,
    学校側も必死だったのではと想像しますし,
    そう言っている友人達も志望大学にしっかり合格してから,羽をのばしていました.
    娘もそろそろ志望校を決める時期なのですが,
    仏教であること(娘いわく,暗いイメージ)や勉強ばかりするのは嫌だ,
    クラブの数が少ないとか言って,四天受験に乗り気ではありません.
    実際のところ,どのような学生生活を送っていらっしゃるのでしょうか?
    電車中で通学中の四天の学生さんに遭遇しますが,
    確かに勉強されていることが多いような….
    でも,楽しそうに友達とおしゃべりされているところにも遭遇もしますし….
    お話を聞けたら,ありがたいです.

3. 【441736】 投稿者: 卒業生  (ID:rjoxUlm8zlU) 投稿日時:2006年 09月 14日 12:46

10年ほど前の卒業生です。

英数コース、確かにカリキュラムや指導は充実してました。
    お勉強も大変でしたが、、私は楽しかったです。それは、良い先生&友人に恵まれたから。

優秀なクラスメートは、勉強・遊びの切り替えが抜群でした。集中力が違うのですね。

仏教が、暗いイメージかどうかは分かりませんが(個人的な受け止め方)、夕暮れ時にお寺から聞こえる鐘の音も結構いいものですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す