最終更新:

16
Comment

【442724】親和に強い塾

投稿者: 悩む母   (ID:u.sbZaKRIHQ) 投稿日時:2006年 09月 15日 15:38

一応進学塾には通っていますが、入塾テストが無い
レベル的には低い塾に4年生から通っています。
でも、本人はオープンスクールに行った親和に行きたいと
希望しています。でも今のレベルでは絶対無理です。
ですので、親和に受かるよう、気持ちが変わっても
同じ位のレベルの学校を受けられるように
してやりたいと思っています。
入塾テストに受かるか分かりませんが、
「ここの塾なら親和に受かる学力を付けてくれる」と
お勧めがあれば是非教えて下さい。
もちろん本人のやる気が必要なのは分かっています。
塾に任せようとは思ってはいませんが、
データもたくさん持っていて、子供をうまくサポート
してくれて、導いてくれる塾を探しています。
伊丹に住んでいますので、伊丹・川西・宝塚・尼崎で
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【442738】 投稿者: 本人次第  (ID:cSp.NR4K0sQ) 投稿日時:2006年 09月 15日 15:57

親和ぐらい、レベル的に低い塾でも合格できるんじゃないの?
    大手に行っていてもダメなものはダメですよ。
    わかってらっしゃるように本人さんのやる気じゃないでしょうか?

2. 【442744】 投稿者: 本人次第  (ID:.xdtbpZFu2A) 投稿日時:2006年 09月 15日 15:56

追加ですが・・・
    昨年度の入試ですが、受験者が殆んど合格してたと思いますが。
    倍率1.06位だったような・・

3. 【442797】 投稿者: お気楽母ちゃん  (ID:2xLzWAfASro) 投稿日時:2006年 09月 15日 17:09

だからといって、著しく学力が劣っていては受からないでしょう。
    来年度はB日程も復活するので、合格しても上のほうの子と
    差がありすぎてもしんどいでしょうし。

悩む母さま、単純に合格者が多いのは日能研だと思いますが。
    データも豊富だと思います。
    ただ、上手くサポートしてくれるかどうかまではわかりません。

4. 【442895】 投稿者: 親和に行きたい  (ID:Xznt1l8wmX2) 投稿日時:2006年 09月 15日 19:33

今何年生なのでしょうか?
    今のレベルでは絶対無理、と仰いますが、模試などを受けられたことはあるのでしょうか?
    上の子下の子を通して、大手個人とも数件の塾を経験しましたが、4年生から進学塾で勉強してきたなら最低でも親和には行って貰わないと、ということをどこの先生も仰っていました。
    親和以下なら5年や6年からでも可能だけれど、親和以上を狙うならやっぱり4年から塾で勉強しておいたほうが無難な様です。
    入試問題を見ても、やはり親和あたりから難しい問題になっている様に思います。
    悩む母様のお嬢様は4年からレベル的にはどうあれ進学塾に通われているとのことですので、親和なら狙えるのではないでしょうか?
    大手塾でも出来ない子は出来ませんし、小さな塾でも優秀な子は必ずいます。
    中学受験向きの塾に通われているのなら、そこでお嬢様がどこまで頑張るかだと思います。

5. 【443300】 投稿者: 悩む母  (ID:I/hLxK8d1lk) 投稿日時:2006年 09月 16日 12:23

皆様お返事ありがとうございました。
    娘は5年生です。
    皆様がおっしゃるように本人次第なのです。が・・・
    本人は行きたいとは言うものの、根っからの勉強嫌いなんです。
    「なら何故中学受験させるの?」と言われるでしょう。
    校区の中学は荒れていて、実際に行かれているお母様から
    「受験させれば良かった。あれでは行く高校無いし、授業中も
    こっそり見に行ったらほとんど聞いてないし、まじめな子も
    授業聞きたいのに他の生徒に邪魔されて聞けない状態。」
    と聞きました。
    そこまで分かってしまったら行かせたくはありません。
    そして、私立の学校ならどこでも良いかと思っていましたら、
    親として欲が出るんですね。
    親和くらい行って欲しいと思ってしまい、オープンスクールに
    行ったら、本人も気に入りました。
    でも、娘の行ってる塾からはトップの3人しか合格出来ない
    レベルなんです。娘は真ん中くらいです。
    過去問見ても今のままだと100%無理です。
    でも娘は実感が無く、「今の塾でも真ん中くらいだし、
    レベルが高いと言われても私頑張ってるじゃん。」
    と焦る気持ちもありません。
    ですので、もっと気持ちも駆り立ててくれる雰囲気の塾に
    変わった方が良いのかな?と浅はかではありますが、
    考えずにはいられなくなり、皆様にお伺いした次第です。
    でも、皆様のおっしゃる事をもう一度考えて、
    今の塾で親和に受かるように、本人のやる気をどうやったら
    引き出せるか考えてみます。
    うちと同じようなお子様で、こうして乗り切った、
    合格した、と言う方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

6. 【443642】 投稿者: ポッキー  (ID:Asm4lPUv5Yk) 投稿日時:2006年 09月 16日 23:11

親和に強い塾って、そりゃ日〇研だと思うわ。
    うちの子が通っているのですが、・・・。

他の塾や模擬試験の偏差値表では、親和は悲しいぐらい低いのに
    日〇研だけが親和の偏差値が不自然に高いのよ。

「絶対に変、何かある」とお母さん仲間で言ってます。

昨年も一昨年も「えっ、嘘でしょ」というぐらい低い学力しかない
    おじょうちゃんが合格されていたので驚きました。

7. 【443690】 投稿者: 根っからの勉強嫌いなんです  (ID:JB.kFzGp0Rg) 投稿日時:2006年 09月 17日 00:46

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 本人は行きたいとは言うものの、根っからの勉強嫌いなんです。
    > > 過去問見ても今のままだと100%無理です。
    > でも娘は実感が無く、「今の塾でも真ん中くらいだし、
    > レベルが高いと言われても私頑張ってるじゃん。」
    > と焦る気持ちもありません。
    >

親和の授業ペース,レベルについていけますか?
    どちらの大学を志望されているのですか?

入試問題が教科書レベルで,
    入学してからの授業ペースがふつうの学校で,
    できれば大学受験をしなくてもよい学校
    の方がいいのではないでしょうか。
    もちろん,親和大学希望ならばベストですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す