最終更新:

64
Comment

【4441834】繰上げ合格

投稿者: 灘中学   (ID:oCaBYaU/Iuk) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:27

12日に説明会ですか?
それで繰上げ合格があるかどうかで、他校も動きが出てくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449035】 投稿者: でもさ  (ID:d9RMC4XVB1c) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:20

    その高校入試も一定のレベルが保てず
    ここ数年は定員割れしていますよ。
    少子化なのでさすがの灘も上位層以外のレベル低下は致し方ないかと。
    年々合格者を増やしつつも、それを上回る辞退者の多さは悲しいですが。

    ただ、繰り上げ合格だからといって、入学後辛く悲しい6年が待っているとは限りません。
    息子の同級生に何人か繰り上げのお子さんいますが
    皆さん成績は真ん中より上だし(もちろん上下はありますが、それは超上位以外皆さん同じです)、お友達関係も楽しそうですよ。

    大丈夫!入学式楽しみですね(^-^)

  2. 【4449062】 投稿者: 83人  (ID:MiZzcXReYAk) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:37

    今年、近畿圏外からの合格者が83人。辞退がでて当たり前。
    募集人員より多めの合格者を出すのは、近年近畿圏外からの合格者が増えてるためでしょ。
    関東でも関西からの受験者、合格者が増えてるから同じ現象が開成などでも起きてますよ。
    もう一度、入学試験したら半分は合格者が入れ替わると言われてる一発勝負の世界。繰り上げだろうとギリで入学だろうと入ってからまた新たに勝負が始まる。
    最上位層は別かもですが。

    うちも別の最難関の繰り上げをひそかに待ってます。灘がやっと動いてくれたので今週は携帯を肌身離さず持ってます。

    合格おめでとうございます。繰り上げ菌、いただきましたよ。

  3. 【4449169】 投稿者: 灘行きたきゃ洛南ダメ?  (ID:zUIpLCH4V6c) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:41

    >繰り上げ連絡をもらったけど、既に洛南を専願切り替えして入学手続きを終えてる子も多いだろうしねぇ。

    そういう場合って、洛南の専願を蹴れないんですか?

    どうしても灘行きたい子は滑り止めに洛南を受験するのはダメで
    3日目は東大寺を受験するべきなんですか?

  4. 【4449200】 投稿者: 83人さんに同意  (ID:lVC4b58KUpQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:58

    83人さんに完全に同意です。

    そもそも入る気のない遠方受験者が多いから繰り上げがでて当たり前だし、学校側もそれがわかってて合格者を出してますからね。
    東京の某塾では成績上位数十名を遠征費を塾持ちで受けさせて塾の実績をあげているところもあります。
    そういうところがある以上は辞退が増えるのは仕方がないです。

    繰上げの生徒は繰り上げ合格者は甲陽にも届かないレベルとか入学時最底辺と書いている人もいますが、それもおかしいです。
    毎年、各塾でまずは受かるだろうと思われる人が何人も落ちてます。また、ボーダーライン辺りの人が合格者の半分を占めるとも言われてます。なので、ボーダーラインの1点は非常に重いものになります。
    そういう人たちが繰り上げ合格なのですから、レベルが下がると思えません。
    多分、これらを書いている人達は最難関中学受験の現状をあまり知らない人たちだと思います。

    あと、こんな時期になってようやく繰り上げと書いてますが、これも中学がうまく合格者を出したからだと思います。
    恐らく筑駒/開成合格等で辞退した東京の人はもっと早い時に辞退している人が大半だろうし、12日の集会まで繰り上げが出てないということは12日までは180人はいたということでしょうから。
    定員を遥かに超えた人数が入ると学校側が非常に困りますし、だからといってギリギリにすると繰り上げが増えてしまうので、恐らく180人には微妙に満たない入学者を想定しての合格者を出していると思います。

    どこの中学でも言われていますが、合格者は入学後はみんな同じスタートラインです。
    なので、繰り上げとかは全く関係ないですし、繰り上げでも同じ土俵に立てたんですから、これから頑張れば問題無いと思いますよ。
    逆に最初から合格しているからといって堕落しているとあっという間に落ちるでしょうね。

    関西では今日から雪崩的に繰り上げ合格があるかもしれませんが、繰り上げ合格と言ってもみんなと同じスタートラインに立てるんですからこれから頑張って欲しいです。

    繰り上げを密かに待っている人には繰り上げが来ることを願ってます。
    そして繰り上げ合格者になった方にはぜひとも合格おめでとうございますと言いたいです。

  5. 【4449206】 投稿者: 洛南  (ID:lVC4b58KUpQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:02

    > そういう場合って、洛南の専願を蹴れないんですか?

    専願って「合格したら必ず入学します。だから入りやすくしてください。」というものだと思います。なので蹴れません。
    どうしても灘に行きたい子は洛南の併願を選択するんじゃないですか?

  6. 【4449243】 投稿者: 水をさすようですが  (ID:A6JemdAcaFo) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:14

    洛南は、併願で願書を出して、洛南の受験を受けている間に灘の合格発表、その日の夕方に甲陽の合格発表があります。その結果を見て不合格であれば洛南の入試を受けたあとですが専願に切り替えられるんです。大体、午後6時30分までに塾経由で連絡すればいいんです。
    専願と併願では、合格点が50点くらい違うから、灘甲陽残念組でも合格の可能性はグッと上がります。

    ですから灘・甲陽が不合格だった場合、洛南の合格を是が非でもとりたい子は、専願に切り替えます。

    専願というのは、合格すれば必ず入学しますという学校との約束なので、専願切り替えをして洛南合格をいただき、その後灘から繰り上げ連絡があったから入学しませんというのは、どうなんでしょうかね。

    まあ、この洛南の専願切り替えそのものが公式には出ておらず塾経由でしか出来ない制度で、法的拘束力もないゆえに毎年、専願切り替えやぶりがいることは否定しませんが。

    灘の実力はあるけど、たまたま入試がうまくいかなかったという子は併願のままでも合格がもらえるレベルなので、専願切り替えせず、併願のまま繰り上げを待ちます。(合格点から何点差があるかにもよるけどね)

  7. 【4449263】 投稿者: 灘行きたきゃ洛南ダメ?  (ID:zUIpLCH4V6c) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:24

    なるほど。

    しかし、灘と洛南併願は偏差値ほとんど同じですよね。
    灘を追加でしか合格できぬレベルの学力の子の大抵は
    洛南を併願にしたまま灘追加合格待つのはあまりに危険ですよね?

    結局灘追加増えてる昨今では
    滑り止めは洛南より東大寺のが有利なのでしょうか?

  8. 【4449270】 投稿者: そりゃあ  (ID:iqH/xlrMghA) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:31

    専願切り替え後の追加合格の場合は…。実際起きてることは言わずもがなだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す