最終更新:

1
Comment

【444475】勉強しません

投稿者: うちは   (ID:ZuoG49ZlJxg) 投稿日時:2006年 09月 18日 12:23

うちの娘は日能研偏差値53から55でした。
娘との話し合いの結果同志社の今出川以外の附属の一つに入りました。
父親としてはいわゆる進学校に入れたかったのですが、娘と母親の希望もあり附属にしました。結果入って見るとドンドン勉強しなくなりました。初めは進研ゼミの6年一貫校コース5教科を受講していましたが、ゼミのスピードと量について行けなくなり、Z会の英語のみの受講に切り替えました。それでも学校の進度はゆっくりなのでだんだん差が開き、とうとうやる気がなくなりやめてしまいました。やはり回りの友達の環境が大きいと思います。
最近では数学が難しくて授業がよくわからないと言い始めました。授業レベルはさほど難しいことはしていないのですが、高校受験がないので授業を真剣に受けていないのかもしれません。ただ、もしかすると娘の頭は小学校がピークだったのかもと考えるようになってきました。たしかに算数でも難関校の問題は全く解けませんでした。計算問題と基本問題で点数をとっていたと思います。現在学校の成績は中の上位でまだ下がいることが不思議なくらいです。
今、学校はとても楽しく、部活なども適当にやっているようです。
今思うに、もし公立中学に行っていたら同志社大学に進学できたのかははなはだ疑問で、進学校に行っていてもどうかと思います。うちの場合は大学進学面だけを考えるとこれで良かったのかなと思います。人それぞれですが、勉強量は全体的に少なくなるのは間違いなさそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【444478】 投稿者: 間違いました  (ID:ZuoG49ZlJxg) 投稿日時:2006年 09月 18日 12:24

大学附属では勉強しませんか?への投稿をするところを新規にしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す