最終更新:

38
Comment

【448380】学校らしい学校

投稿者: シャドー   (ID:q4Q/m60zRHk) 投稿日時:2006年 09月 23日 08:11

現在5年生の男の子がおります。
塾の勧めでいろんな中学校の文化祭や説明会、体育祭などを見に行っています。

こういったスレを拝見していると主に偏差値一本主義で語られることが多く、先入観が入ってしまいがちですが、実際見に行ってみるといろんなタイプの学校がある中で一部の学校では、到底そういうことだけでは語れない大事な「学校らしさ」を見ることができてよかったです。音楽や劇、その他展示にいたるまで生徒が来てくれている人のために配慮したつくりでした。他方、ある最難関校では、やる気の感じられない出し物と、どう考えても学生数が少ない(全員きていない)と感じ正直幻滅しました(へんな流れになってもらいたくないので校名は書きません)。
大学進学も大事ですが、貴重な人格形成の6年間に学校のクラブや行事にも一生懸命になる、いわゆる「青春」を子供におくらせてやることも親としては大事と感じました。
ある企業の人事部の人から聞いた話では、出身大学よりむしろ高校時分の人生の過ごし方によって、その人の人としての余裕や社会人になってからの伸びがかわってくるということでした。全部は当たってないにせよ、大学受験にむけて暗黒の青春を送っているひとに比べれば、文武両道なり、学問だけではない何かに打ち込んだ人には、間違いなく魅力があると思います。
なぜ子供を「いいとこ」に入れたいかというと、目的は人間として魅力のある立派な人にしたいわけで、それから考えれば、大学(受験)は単に手段のひとつに過ぎません。ただしいい大学に進学できれば、レベルの高い人材と触れ合え切磋琢磨でき人脈もできるということは確かですし、いいと思います。
学校の姿勢は通う子供にとって非常に影響力があります。皆さんいろんなお考えがあるでしょうが、上で書いたような意見に共鳴いただける方も多いのではないかと思い、学校見学のシーズンですので書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【450554】 投稿者: うちの子  (ID:ue5gBoHiiq6) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:37

私の息子は、皆さんがスパルタと言われる校則の厳しい某仏教系に通っています。

・塾には一切通っていません。
    ・家での勉強時間は、定期テストの直前一週間を除いて、普段の日は全くのゼロです。
    ・体育系のクラブ活動がない日に、放課後、学校の図書館で自習をします。(3時間ぐらい)
    ・クラブは週3日。(残りの3日は学校で自習)
    ・校内の順位は学年30位以内です。

息子の成績と勉強方法は認めています。

2. 【450711】 投稿者: 皆頑張ってる  (ID:O7dsNpuenu2) 投稿日時:2006年 09月 26日 09:26

↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ID変えてるけど上2人(たぶんその上も)は同一人物だな。
    > 二つ目は改行なくして、「〜」をつけたりして変化つけてるけど、
    > 最初のフレーズと最後のフレーズが両方とも「思います」で終了してるなど、
    > 文体はほぼ一緒だ。
    > なお、2番目は「高学年になって伸びた」にも書いてるIDと同じ。
    > 出来の悪い工作員だな。
    >
    >
    >
    あははは!私が工作員?
    ここで初めて言われたわ。
    別にどこを褒めてもけなしてもいない文章にまで
    疑いを抱く人いるんですね。
    あちこちでID確認しながら読むなんて
    本当に暇なんですね〜と思います。

3. 【450781】 投稿者: 同じ学校  (ID:lR.muVSXlX6) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:34

うちの子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の息子は、皆さんがスパルタと言われる校則の厳しい某仏教系に通っています。
    >
    >
    > ・塾には一切通っていません。
    > ・家での勉強時間は、定期テストの直前一週間を除いて、普段の日は全くのゼロです。
    > ・体育系のクラブ活動がない日に、放課後、学校の図書館で自習をします。(3時間ぐらい)
    > ・クラブは週3日。(残りの3日は学校で自習)
    > ・校内の順位は学年30位以内です。
    >
    >
    > 息子の成績と勉強方法は認めています。
    >

おそらく、うちも同じ学校だと思います。
    この学校は、本当に図書館を利用して自分で勉強する子が多いですね。
    定期試験中も、学校の自習室を利用して、テスト勉強は学校で終わらせて
    帰る子も結構いるようですね。
    学校でも、出来る子ほど時間の使い方が上手だと言うことは、子供から聞いて
    知っていました。
    周囲には、そう言った見習うべき良き同級生がたくさんいらっしゃいますので、
    周囲の影響を受け、うちの子も見よう見まねで勉強法を掴んだようで、
    運動部所属、塾なし、普段は学校の勉強少々だけで、今のところ何とか
    なっています。
    校風と言うより、生徒達が醸し出す空気がそう言った雰囲気を作っているように
    思います。
    成績が悪いとクラブ参加を禁止する学校もある様ですが、この学校は逆で、
    クラブへの参加をどんどん勧めますね。
    メリハリのある学生らしい生活を送っていらっしゃる方が多いと思います。

4. 【450827】 投稿者: 同じが  (ID:ZAetTLDDje6) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:14

追加ですが、入学当初、夜、のんびりTVを見ながらくつろぐ息子に
    「宿題は?」と尋ねると、「特にない」と答えることが多く、
    世間ではスパルタ校と言われておりましたので、少々拍子抜けした
    覚えがあります。
    日がたつにつれて分かってきましたが、この学校では、膨大な宿題を課すやり方
    ではなく、自分で計画して予習や復習、テストの勉強等を進めること、そして
    それが実行出来ることが重要であると捉えている様です。
    良く考えてみれば、当たり前のことです。
    校則がありますので、自由な学校ではありませんが、この辺りの学習に対する考え方は
    自由な校風の学校とあまり変わらない気が致します。

5. 【450834】 投稿者: 同じ学校  (ID:ZAetTLDDje6) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:24

↑ すみません。
    投稿者名が中途半端で送信していましました。
    HNは「同じ学校」です。

6. 【450983】 投稿者: 公立もがんばってほしいが...  (ID:1VR74O2nJKw) 投稿日時:2006年 09月 26日 14:21

ふう・・・ さんへ:
    > 公立出ですが、ここのスレッドを読んで驚いています。
    > 私の頃は塾にもいかず、ラグビーの全国大会まで出て
    > (キャプテンを務めて)、その後京大へ行ったものを含め、
    > 京大・阪大クラスなら参考書とZ会のみで阪大・京大行き
    > は普通でした。
    >
    > また、京大・阪大くらいならクラス(但し理科系クラス)
    > から15人程度は、神大を含めると半数以上は合格していました。
    > 今の時期なら、3年生といえども、学園祭の準備に男子の多くは
    > 21時頃迄、学校に残っていたように記憶しています。
    >
    > 疑問なのですが、東大・京大といえども、私達のころから比べて
    > レベルの低下が叫ばれている状態でありながら、言い換えれば
    > 入学することが親世代より容易になっている今の大学入試のもと、
    > 旧帝大を目指す程度の子供でありながら、親が子供の塾等を心配
    > しなければならないほど、今の子の多くは、自立心も無く、学習意欲も
    > 乏しいのですか?

公立トップ高校の、今の子と、昔の子を、比べるのは無理があります。
    公立トップ校進学組の生徒レベルは、確実に落ちていますよ。
    ただでさえ子供の数が減っているのに、言われなくてもやることは
    自分から進んでやる子が中学受験で私立に多く流れている。
    そんな子は、私立の進度の早い授業にも悲壮感無く、こなしています。(丁度昔の公立トップ校の様に)

7. 【452299】 投稿者: 私の考え  (ID:8u4dl9M8Ahg) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:21

私もFAさんのおっしゃるような学校には子供を行かせたくありません。
    でも、各家庭の教育方針や好み、感じ方もあるから、皆の意見は一致しませんよね。
    それぞれ行かせたい所に行かせましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す