最終更新:

10
Comment

【450578】枚方の学校区について

投稿者: おけいはん   (ID:rKXcivDAMEE) 投稿日時:2006年 09月 26日 01:51

京阪香里園に引っ越したいと思い、以前、寝屋川五小六中関連のスレをたてたものです。
枚方市香里園桜木町をすすめられて、現在検討しています。
こちらの香里小、第二中校区は、どういう状況なのでしょうか。中学受験は熱心ですか。
あるいはほかにオスススメの枚方の学校区があれば、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。
小学校受験の方でも書きましたが、急いでおりますのでこちらにも書き込ませてもらいました。

成田山さまへ

ごぶさたしております。五小六中校区で探したのですが、残念ながら不動産物件があまりなくて、あきらめました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【451391】 投稿者: 公孫樹  (ID:.S/.qL6ewvY) 投稿日時:2006年 09月 26日 22:45

中学を選べるといっても、校区外から受け入れ可能な人数は
    決まっているので、定員オーバーになったら抽選です。
    理由のいかんにかかわらず、みんな平等に抽選。

四中は校区内に生徒が増えて、校区外からの受け入れ定員は
    ゼロになったと聞きました。

団地から子どもが消えて、生徒数が減っていた時期に、
    廃校になった村野中の校区を一部ひきうけたけど、団地跡に分譲マンションやら
    戸建がガンガン建って、子ども急増中。

2. 【451454】 投稿者: 山之上住民  (ID:z93Bwfe0T5M) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:45

我が家は姉は山之上小、四中、弟は山之上小から中学受験をしました。
    山之上小は受験に関しては寛大だと思いました。
    四中は比較的落ち着いた学校で皆それなりに勉強をしますので、内申が取りにくく私学進学者が多かったようです。

3. 【454870】 投稿者: おけいはん  (ID:rKXcivDAMEE) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:03

う〜ん様、公孫樹様、枚方市民、ほおっ!様、山之上住民様

レス、ありがとうございました。
    お礼のお返事が遅れてすみませんでした。
    結局,いろいろ見ずに桜木町の物件にあっさりと決めてしまいました。

決めては、静かな環境で、車が二台置けて、価格もお安かったからです。
    地元の方から見たら突っ込みどころ満載かもしれませんが……。
    中学校区は、今住んでる所でも、良いと言われてる学校でも

そのときの波があるように思えて一概には言えず難しいようです。
    小学校区の雰囲気で良しとしました。
    でも、香里園の駅まで徒歩14分が、お買い物や、塾のことを考えると

不便かなと。塾は、毎日でも通うときは、通いますものね。
    アドバイス本当にありがとうございました。

もりもり様

うちは、地元からのお引っ越しではなかったので、じっくり検討できません
    でしたが、良い所が見つかるといいですね。
    レス、ありがとうございました。

成田山様

暖かいレスを、ありがとうございます。
    成田町住民には、なりそこねてしまいましたが
    五小六中校区は、リセールバリューが高いということが

よくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す