最終更新:

7
Comment

【455440】悩みます・・・

投稿者: パセリ   (ID:QhmRKCXJ97A) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:21

小6の今になってもまだ志望校を、悩んでいます。
子どもを、厳しい環境にと思い育ててまいりましたが、最近自由な校風の学校も子どものよいところを規制なく伸ばせるのではないかと思ったりします。
具体的には、子どもの受験に関して『明星』か『高槻』で悩んでいます。
当初、高槻は頭になくどんな学校かもよくわかっていません。
昨日、文化祭で『生徒が前面に出て運営している学校』のイメージがありました。
明星は、先生方が第一線でしっかり管理されてるイメージが強くあり、生徒もきびきびしている感じに思っていましたが、高槻は自由でいろんな生徒さんがいるな〜と感じました。
どちらも惹かれる物はあるのですが、私と同じように悩まれて決断された方がいらっしゃればアドバイスをおねがいします。
息子も迷っています。後、阪急京都線は、朝の混み具あいはどうですか?併せておねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455452】 投稿者: とりあえず  (ID:NxNMpTyFq4Y) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:43

両方合格しておこさんに決めさせてあげてください。

通学時間の短い方かな・・部活とかも。

2. 【455560】 投稿者: とっても  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 10月 02日 10:53

よくわかります。我が子が受験する時も同じ気持ちでした。
    どの学校も比べれば、良い点や疑問点を持ち合わせています。
    ただ、我が子の場合は明らかに行きたい方の学校がありましたので、
    両方合格した結果、子供の意思で選ばせました。

もしも、どちらかしか合格できなければ、
    合格した学校に「縁」があったと考えて喜んで行かせるつもりでした。

結局、どの学校に行っても入学してからが本当のスタートです。

パセリ様も今は前だけを見て、頑張って下さいね。

3. 【455611】 投稿者: うちの場合  (ID:b7MVP/yko/Y) 投稿日時:2006年 10月 02日 11:50

うちは現在高1です。
    やはり6年の今の時期になっても迷っていました。
    明星と高槻・・・
    偏差値的にも同じくらいで、4科受験と言うので最後まで決めかねていました。
    両方とも文化祭に足を運び、塾の先生とも相談して高槻を第一志望に決めました。
    ネックは通学時間です。
    神戸から通っていたので、どちらもうーんって感じで・・・
    JRだと新快速で1本、玉造だと環状線に乗り換え・・・
    それも悩みました。
    両方ともが通学1時間半でしたから。

決め手は文化祭を運営していた高校生の生徒さんを見て、本人がここに来たい!と言った事です。
    それは何なのかよく判らないのですが、爽やかだったこと?とがんじがらめの感じがなくて、すごく楽しそうに見えたらしいのです。
    タイプとしてはきっちりした校風よりも自由な校風が気に入ったようでもあり、公立っぽい地味な学校ですが、息子は気に入りました。
    頑張って高槻においでな!待ってるで!って言ってくれたことが本人の励みにもなったようです。最終的には息子に決めさせました。

息子さんはどちらのタイプでしょうか?
    あと別スレで高槻の文化祭に行かれた方から結構悪い評価がなされているようですが、そう思う方は受験されなければいいと思うし、本人も親御さんも納得される学校を受験されればよろしいかと思います。
    確かにいろんなタイプの生徒さんがいる学校です。
    今時の生徒さんもいるし、そうかと思えば勉強第一みたいなマジメな生徒さんもいるようですし、高槻と言う学校はどこかに居場所が見付かる学校だと思います。
    最終的にはどこの大学に入るかって事が問題なんでしょう?
    もちろんそれが大事ですけど、振り返った時楽しかったと思える6年間であってほしいです。

4. 【455960】 投稿者: パセリ  (ID:3WGnKFKIeac) 投稿日時:2006年 10月 02日 19:27

いろいろ ご意見ありがとうございます。
    両方を受験できればもっと気が楽なのですが、統一日をどっちに持ってくるかで悩みます。
    まずは、説明会でお話を聞いてきます。明星一筋(明星しか知らなかった)だった息子が、高槻と言う学校を知って、少し自由な校風に気持ちが傾いたのかもしれません。
    私自身、規則にがんじがらめの中高に通ってましたので、明星のよさもわかった上で、反対に高槻の校風に私が経験できなかった魅力を感じます。自由な中で自分を管理できる事も本当に大事な事のようにも思えて悩みます。後、少しありますので子ども自身の成績なども考慮しながら検討してみます。又何かあればどんな事でもご意見いただきたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【456164】 投稿者: とっても  (ID:fIAk0zlOgRw) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:15

パセリ様、
    両校とも魅力ある学校が故に悩みますよね。
    我が家がその両校を比べて、あえて高槻に決断した理由は校風です。
    具体的に書けば、文化祭で私たち親子に
    「高槻受けるんですか?がんばってください。絶対大丈夫ですよ!」とか
    「前期で受ければ大丈夫ですよ!」等々、
    全く別の会場で色んな生徒さんが、それぞれの意思で声かけしてくれたのです。
    偶然かもしれませんが、明星では、それが全くありませんでした。
    決してそれが悪いと言う訳ではないですし、
    単に受験を控えた親の錯覚かも知れませんが、
    高槻に管理されていないが故の積極性と言うか、自主性の様なものを感じ、
    これが「校風の違いでは」と思いました。

我が子も文化祭で「何年生?がんばれよ!」と小学生に声を掛けたと聞いて、
    あの時の先輩達の仲間入りが出来たのだなと、親として幸せに感じています。

ただ、これはあくまでも我が家の考えで、先にも書きました様に
    御縁のあった学校に行かせて頂こうと決めていましたので、
    それが明星であったとしても、きっと有意義な学校生活を過ごせていたと思います。

どうぞ、じっくりと考えてあげて下さい。
    パセリ様のお子様にとって良い学校にご縁があります様にお祈りしております。

6. 【456314】 投稿者: 朝日  (ID:73rwwp4kATQ) 投稿日時:2006年 10月 03日 07:10

結局は本人次第なのでは?

どちらの学校も入ってみないと見えて来ないところもありますし・・・。

今はしっかり勉強して合格できる力をつけることじゃないでしょうか。

7. 【456458】 投稿者: パセリ  (ID:Vo8HXXwv1zg) 投稿日時:2006年 10月 03日 10:39

・・・・そうなんです。
    本当に、子ども自身がどのくらい頑張れるかですよね。
    なんだか、現実に目を向けなとって思いました。
    まだ、12月まで、日にちほんの少し残されていますので、頑張りますね。
    ありがとうございます。
    インフルエンザの予防接種に願書の写真色々親としての役割もありましたね。
    他にも、こんな事ってありましたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す