最終更新:

5
Comment

【455890】堺市の賢明学院について教えてください

投稿者: 筆柿   (ID:weNMMj3Vydc) 投稿日時:2006年 10月 02日 18:04

2教科受験を考えております。堺市の賢明学院について、校風、雰囲気など詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【460237】 投稿者: 二十世紀梨  (ID:rQ0.kuTvWG6) 投稿日時:2006年 10月 08日 00:02

筆柿様

息子を賢明学院小学校に通わせています。
    中・高は、小学校と隣接しているので、見た雰囲気でお伝えしますね。

見かける生徒さん達は、わりと地味です。
    立地場所も学校自体も質素で地味ですからね(笑)
    朝に当番で通学路に立っていると、小学生は元気に挨拶してくれますが、中高生はほとんど挨拶ないですね。照れくさいのかなと思います。
    見た目が派手だったり、いわゆる今っぽい子はほとんどみかけません。

中学か高校かわかりませんが、小学校の低学年を尋ねて一緒に遊ぶというイベントがあるようで、息子はお姉さん達はみんな優しかったとすごく慕っていました。

ただ、中学は1クラス程度しかないようであまり人気はないのかもしれませんね。
    去年から進学コースのようなものができたと聞きましたが、どの程度のものかは全くわかりません。
    幼稚園から小学校を経て、中、高と内部で進まれるかたもおられるようです。
    その中の何名かはカトリックなのだと思います。

派手さは求められないし、大学進学先も目立つものはないと思いますが、普通に女の子らしくというのなら、おすすめできるかなとは思います。

2. 【460824】 投稿者: 筆柿  (ID:vrqneFwsuZs) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:59

二十世紀梨さま、ありがとうございます。
    我が家の娘は、おとなしい性格なので、落ち着いた雰囲気はぴったりだと思うのですが、人数が少ないのはちょっと寂しいですね。カトリック系は、校則が厳しいと聞きますが、今時の娘さんたちには、窮屈すぎるのでしょうか。
    一度、学校見学にも参加してみようと思っています。また、なにか情報がございましたら、教えてください。

3. 【468354】 投稿者: 二十世紀梨  (ID:sdAPpPdziXk) 投稿日時:2006年 10月 18日 08:31

筆柿様

なかなかお返事できなくってすいません。

カトリックは窮屈なのかどうかよくわかりませんが、私自身は進学系の私立でしたので、勉強中心のキツさからくる暗さ(変な表現ですいません)はあまり感じず、おっとりした雰囲気のように思います。
    実際に筆柿さんとお嬢さんでご覧になるのが一番よろしいですよね。

22日にバザー(幼稚園から高校まで共同です)があります。入り口で入場券を確か買えたと思うので、一度ごらんになってはと思います。午後に中高生の出し物等もあったと思います。

4. 【469023】 投稿者: はな  (ID:1J2c8YRIjBc) 投稿日時:2006年 10月 18日 21:26

横から失礼します。
    我が家も賢明学院に興味を持っています。

長女は市内の中堅私立に通っています。
    通わせて思ったことは、「運動クラブをするなら近い学校でないと」ということ。
    長女は運動クラブに入りましたが、通学に時間がかかる上での部活はあまりに
    ハードで大変でした。あまり運動も得意ではなく、成績不振でもあったため、
    すぐに退部しました。一応薬剤師になりたいという目標があり、勉強をがんばるとの
    ことなので、それでよし、と思っています。

問題は次女。
    中学に入ったらソフトボール部に入りたい、と言っています。
    ところが地元の中学にはソフト部はありません。
    近くの私立で調べてみると羽〇中学と賢明学院にソフト部があることが分かりました。
    羽〇はなかなか強いようで魅力なのですが、正直、駅等で見る生徒さんにいい印象が
    ありません。
    賢明学院の方はというと、一学年30人から40人程度の人数で、他に人気の部も
    あるようだし、ソフト部って部として成り立ってるのかなあ?
    試合とかできるのかなあ?
    ・・・と思っています。

ご存知のことがあれば教えて下さいませ。

5. 【469600】 投稿者: 高校受験生の母  (ID:Kc2NLtq7fig) 投稿日時:2006年 10月 19日 13:26

先日高校のほうですが、説明会に参加させて頂きました。
    可も不可もなくって感じの学校で、うちの娘は
    「悪くはないんだけど、なんだかなあ。」
    と言って候補からははずしてしまいました。

一学年の生徒数も少なく、現高1生も約60人(うち内進生は約30名)です。
    先生方の印象もまったりしているような感じでしたね。

それから部活動は人数が少ないために、中高生一緒に活動しているそうです。

大阪南部は清風南海,初芝富田林,清教学園,帝塚山泉ヶ丘という共学の中高一貫校があるので、
    女子校で立地も進学ももうひとつというこちらの学校は、なかなか選ばれにくいのではないのでしょうか。
    (すみません、私の主観です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す