最終更新:

15
Comment

【45605】浜、初めての公開テスト・・・

投稿者: 新小5ムスメ   (ID:mFiXv21tZmE) 投稿日時:2005年 02月 21日 23:15

こんにちは!
4年の間は地元の中堅塾、
今年の2月から新小5として浜に通い始めたムスメがいます。
先日初めての公開テストの結果をもらってきました。
今までの塾では偏差値50をうろうろしてましたが・・・
今回、新小5、約1500人中、1300番、というお粗末な結果でした。
偏差値も40ありません。
正直、頭を抱え込んでいます。
無理にでも難関校を目指す気は無く、(もちろん実際に無理なんですが)
小学校生活の犠牲を最小限に抑えながら
中堅校を目指しているだけなんです。
やっぱり浜はうちの子にはレベルが高すぎたんではないだろうか。
いっそのこと、公立に・・・とは地元の中学の現状を見るとそれは思えないのですが
入れる私学に無理せずに入る、方が子供のためにもいいんだろうか、とか、
考えがまとまりません。
中堅以下の学校希望の場合、やっぱり浜はちょっと無理があるかなぁ〜
どなたかアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【46396】 投稿者: 卒業生  (ID:fCde8/viGyY) 投稿日時:2005年 02月 23日 00:06

    すごいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも浜学園に通わせていますが、豊中教室と同じような教室ごとの実績があるのでしょうか。
    > 神戸女学院・四天王寺・附属池田・関大一中・同志社中・同志社女子中は同じ日程ですから、
    > 45名ですよね。71名で、45名もはいっているなんて。スゴイですね。

    数字は女子・共学ですよ。数字マジックです。
    池附、関一、同志社、金千は共学校で男子の合格者も含まれた数です。
    今年、女子には大変きびしかったのが本当です。

  2. 【46428】 投稿者: 新小4むすめ  (ID:sdGrOyAW50I) 投稿日時:2005年 02月 23日 01:18

    横レスで失礼します。当方も同じ様な悩みを抱えております。
    偏差値48以下の大阪、兵庫県下の女子または共学の私立と言いますと、どちらの学校になりますか?どちらかのサイトに掲載されているのでしょうか?教えてください。

  3. 【46489】 投稿者: candlewood  (ID:TJe9WNIUY5E) 投稿日時:2005年 02月 23日 08:16

    新小4むすめさん、

    > どちらかのサイトに掲載されているのでしょうか?

    浜学園のHPで公開されていますよ。
    http://www.hamagakuen.co.jp/pages/pdf/hensati/school-005-a[削除しました]
    今春入試用のデータですが、それなりに参考にはなると思います。
    ただし、浜は母集団のレベルが高いので、各校の偏差値は相対的に低く出ています。

    なお、日能研も偏差値表を公開されています。
    http://www.nichinoken.co.jp/pdf/r40511f_w[削除しました]
    こちらは母集団の幅が広いので、初期検討の参考にされるでしたらこちらを参照されるのもよいかもしれません。
    また、大手書店などで売られている、日能研ブックス刊の私立・国立中学受験案内(関西版)は、低・中学年の間の検討に、とても役に立ちました。


  4. 【47139】 投稿者: 新小4むすめ  (ID:skTjOUHlFsE) 投稿日時:2005年 02月 24日 01:15

    candolewood様
    ご丁寧にお応えくださり、ありがとうございます。
    早速、偏差値表、拝見しました。大変参考になりました。日能研の受験案内の書籍も探しに参りたいと思います。受験初心者ですので、また、いろいろ教えてください。

  5. 【47507】 投稿者: のんの  (ID:OQdv8qfPJUM) 投稿日時:2005年 02月 24日 17:24

     しばらくようすをみればいいかと・・・公開テストというものになれてないのだろうし
     本科の宿題がこなせるようなら必ず伸びてきますよ。まだ4年生だしあせらずに。。。

  6. 【48486】 投稿者: 同じです  (ID:4E1HOjdPWiw) 投稿日時:2005年 02月 26日 00:09

    うちも、数ヶ月前に同じように悩みました。(偏差値も40台です、、、悩みますよね。)
    偏差値については、教室のエントランス近くに資料が置いてあるコーナーがありましたよ。
    時間割表や、公開テストの偏差値表、合否判定模試の偏差値表など、たくさん頂いてきてしまいました。
    じつは、私がうかがったときには、公開テスト用の偏差値表がなくなっていたのですが、事務の方に声をかけるとすぐに出していただけました。
    公開テストを受験した旨をお伝えしたら、強く勧誘されることはありませんでしたよ。

    結局、ためしに冬期講習に行かせましたが、講習は始めてのお友達がたくさんいたからか、すぐに溶け込めて、以来、楽しそうに通塾しています。
    先生には、なれてくると偏差値が変わる可能性が高いので、もう少し様子を見てから志望校や偏差値についてお話しましょうといわれています。

  7. 【85268】 投稿者: 浜卒業生。  (ID:/9Djmx/iVLI) 投稿日時:2005年 04月 30日 10:47

    小学校の勉強よりも難しい問題が、浜の公開テストに出題されるのですから
    初めはあまり良くない結果になるでしょう。

    浜は本当に良かったです。お子さんもお母さんも浜の先生に色々相談しましょう。
    入試の終了のベルが鳴るまで、あきらめてはいけませんよ。

    学習計画表に沿って、復習をきちんとしましょう。
    テストの間違い直し忘れずにしましょう。

    この2点を忠実に守り、希望の中学、希望の国公立大学を卒業し、
    銀行で働いています。入社試験の結果が良かったのも、浜で計算問題を大量に解いたおかげ
    であると思います。

    本がぼろぼろになるまで、「復習」に徹してください。
    自分の弱点分野を把握するために必要不可欠です。

    がんばってください。

  8. 【86949】 投稿者: 卒業生@  (ID:fuERrYjjfuc) 投稿日時:2005年 05月 05日 01:16

    偏差値は、あとから上がるものです。他塾で、お子さんが偏差値50ということは、その塾の半数はお子さんほど学力がなくて、浜学園に入塾できないですということですね。
    40を50にするのは、結構簡単なことです。なぜなら、授業をよく聞いて、宿題をしっかりして、塾全体の平均点を取ればいいことですから。50を60にするのがたいへんなんです。塾の平均以上の点を取るには、平常授業のほかに、最高レベル特訓など、特殊な能力開発の授業が必要となってくるからです。
    それは、今までの塾に通われていておわかりだと思います。浜で、40が50になったとき、以前の塾でテストを受けると、50が60になっていることでしょう。この場合、浜の50で合格できる志望校と、以前の塾の60で合格できる志望校が一致するはずですが、以前の塾が、浜と同様に50で合格できるなんていう判定を出しているから、その志望校で不合格になってしまった先輩が増えていたわけです。
    まして、浜で55を超えるころには、以前の塾でテストを受けると、60を余裕で超えていることでしょう。そのとき、お子さんと切磋琢磨していただけるなかまがまわりに何人残っているかが、やっぱり気になるところです。
    今年の場合、志望校をどこにするかは、9月まで考えるのはよしましょう。統一入試になると、難易度は大幅に変化するからです。和歌山・奈良の一部の学校が、統一入試に不満があるようで・・・、今後、どうなるかは予測不能カモ・・・。関西の学校において、東京会場などの他府県入試も、すでに実施されており混乱をきたしそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す