最終更新:

4
Comment

【456333】成基学園の学力診断テスト

投稿者: わたわた   (ID:7VU1PK3FFKM) 投稿日時:2006年 10月 03日 07:59

11/3にある学力診断テストのダイレクトメールが来ました。
テーブルに置いてあるのを小5の息子が見つけ
「お母さん!こんなんあるんやったら、ちゃんと教えて欲しいわ〜」と。
息子はとてものんびりタイプで決して成績のいい子ではありませんが
最近色んなことに意欲的で挑戦しようという気持ちが
色んな方面に現れ、私もいい感じだなあと見ています。

塾は進学塾ではなく復習系の塾に行っています。
成基学園の学力診断テストはやはり受けたら
入塾攻勢がすごいですか?
勿論息子がやる気になったら応援しますが
今のところ受験や成基学園に通わせる気持ちはありません。
学力診断テストを受けさせたことがないので、分からないの教えて
欲しいと思います。

ひどい結果で今の意欲的な気持ちが、消滅しないといいなあと
心配してはいます。

学力診断テストを受けさせたことのある方色々と
教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【456346】 投稿者: 受けました  (ID:eTvG8KWw9EA) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:26

営業攻勢すごいですよ。自宅には毎日電話。申込書自宅まで持参しますのでぜひ入会を・・・・でした。

入塾テストのあとカウンセラーみたいなおばちゃんが息子に「おかあさんにぜひここに行きたい・・といってね」と洗脳しておりました。

説明をしてくださった校長先生はいきなり「Dあたりでどうですか・・」と切り出し
    渋ると「N学園なら知り合いがいます・・・」と入塾試験受ける前から言ってました。

試験内容自体はとても簡単でほぼ満点。すると手のひらかえしたように
    最上位クラスにいれますとか校長自ら指導します・・・とかあまりの豹変ぶりに驚きました。

うちは洛洛京都志望していないのでお断りしました。

2年間
    DMと電話攻勢に合いました。お気をつけあそばせ

2. 【456360】 投稿者: うちも受けました。  (ID:9CCF05ZI9Bk) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:42

現在5年生の娘が、3年生の秋に受けました。
    でも、受けましたさんのような入塾攻勢は無かったです。
    塾での4年生が始まる前には少しはお電話がありましたが、
    娘が気に入った別の塾に通わせている旨をお伝えしたら、それ以来?はないですよ。
    いまでもダイレクトメールだけはありますが。
    でも同じ学力診断テストなら、日能研のほうが?攻撃はあっさりしているかもしれません。
    受けましたさんのお子さんは特別優秀だったのかもしれませんね。
    ただ、成基の入塾テストは、(学力診断テストはわかりませんが)知能指数検査もあるので、参考になりました。

3. 【456369】 投稿者: うちの場合は・・  (ID:OqJsAFdhKwY) 投稿日時:2006年 10月 03日 09:04

うちも子供が4年のとき受けましたが、営業攻勢というほどのものはなかったと思います。診断テスト後、結果を聞きに親子で来てくださいということだったので、入塾の意思もないまま行きました。結果は大変よくて、(そんなに難しくなかったので)入塾許可をいただきましたが、ほめるだけでなく弱点も指摘されました。そのときはナルホドと思いましたが、結局は「そこのところを直すと有名中学もみえてくるよ〜」といった焦りを感じるようにもっていかれた感じでした。

主人の反対により入りませんでしたが、その後DMが来るのと1,2度Telがあった程度でしたよ。知人の話によるとそのDMももう出さないでくださいと連絡すれば、送られてこなくなったそうです。
     話はそれますが、うちにとっては日能研の無料実力テストのほうが順位が出てよかったと思いました。

下手な文章ですが参考にしてください。

4. 【457727】 投稿者: わたわた  (ID:7xiQrk3CCcY) 投稿日時:2006年 10月 04日 20:04

色んな参考になるレスありがとうございます。

息子の希望なのでとりあえずテストを受けさせることに
    しました。
    結果が惨敗でもこれを又バネにして欲しいと思います。
    もしも入塾攻勢があっても「息子の意見を尊重」を
    全面に出して断ろうと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す