最終更新:

7
Comment

【457177】同女か京女か

投稿者: まよい   (ID:uvaI75TzbFI) 投稿日時:2006年 10月 04日 08:46

6年生の今の時期になっても、同女か京女か迷っています。
偏差値が下降気味、以前は同女の偏差値より5ぐらい上を取っていました。
 でも最近ぎりぎりに、下がってきています。
もし、合格をいただけなかったらと思うと
 京女のWコースで、事前推薦をいただいて
受験したほうが、安心かなと思うのです。
 大学も京女の方が、女子向けの資格が、
取れる学部がたくさんあります。
 でも同志社の自由で楽しそうな雰囲気と
大学の偏差値の高さには、魅力があります。
 実際に、上記2校に通われていらっしゃる方
学校の雰囲気、大学を出てからの就職状況など
教えていただけないでしょうか?
 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【457192】 投稿者: 6年後  (ID:eFCRgQcKPZQ) 投稿日時:2006年 10月 04日 09:04

一生懸命努力してきた結果ですので、
    できれば、いや、絶対、落としてやりたくないのが親心ですよね。

志望人数や、問題傾向、進学状況、そして、何より、本人のカラーに添うような志望校選択は、悩まれるところだとお察しします。

そのまま、普通に、系列校に進学するとして、京女は、短大にあがるんじゃないのかしら。
    お友達のところの話では、大学の方への進学希望なら、高2くらいから、皆、塾に通いだされて、そして、内部試験を受けて・・というような感じでしたよ。

6年後に、大学に行かせたいのか、それとも、短大に行かせたいかによっても、今の選択が多少、違ってくるかもしれませんね。
    おおいに悩んで、お子様に合った学校にご縁があることを祈っています。
    頑張ってください。

2. 【457377】 投稿者: わかります  (ID:nsdmiY6K4k6) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:37

まよい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この時期に偏差値が落ちると言うのは不安になられるでしょう。
    きつい言い方ですが、ここからの2ヶ月大幅に偏差値を上げる子は少ないですが、
    偏差値を落とす子は出てきます。
    みんなが追い込みをかける時期にだれてしまったり、ペースについていけなかったり。
    あとはお子さんがどれほど受験に対して意欲(○○中学に行きたい)を出すかです。
    できるならば同女がいいでしょう。でも決定は2ヵ月後です。
    同女LAの偏差値ならば京女?Lなら80%圏です。
    2ヵ月後に親の目を持って(塾の意見も大事ですが、最後は親の冷静な目です)志望校を決めましょう。

3. 【457404】 投稿者: まよい  (ID:bgoiKiVIDt2) 投稿日時:2006年 10月 04日 13:01

取り合えず、娘は算数が苦手
    算数で点が取れなければ、4科受験なら他で
    カバーできればいいのですが
    特に、得意な科目なし。
    去年、1つ上の兄が、やっぱり算数の点数が取れず
    合格最低点に7点足りず、第一志望不合格だったので
    とても、不安です。

娘は、エスカレーターで大学がいける中学に行きたい、と言います。

去年の同女の算数と国語は、例年に比べて
    難しかったように思うのですが、
    合格最低点は、例年より高かったですよね。
    1日受験になったことと、同志社が定員を減らしたので
    同女に回ってきたのでしょうか?
    今年は、志願者数が、どうなるかも
    気になるところです。

京女は、内部進学も試験があるのですか?
    ウィステリアコースなら、無試験なのかと
    思っていましたが…

4. 【457563】 投稿者: ケロちゃん  (ID:PlSzru.bNHQ) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:55

娘が京女の中学1年生です。クラスでもクラブでも良いお友達に恵まれ、毎日楽しく学校に通っています。うちも昨年の受験の時はウイステリアコースに出願許可申請を出しました。が、ダメでした。今は?Lコースですが、後から考えると6年間クラス変えが無いのは辛いかな・・・と思いました。ウイステリアコースは「中・高・大一貫コース」になっていますが内部試験は受けなくてはいけないようです。ただ、他のコースより京女大への内部推薦は最優先だと聞きました。だから同志社系列のように「エスカレーター」とはいかないようです。ウイステリアコースの娘の友達に聞くと授業は他のコースに比べて先取り学習もなく、体験学習が多い分ゆっくりしているようです。?Lは授業進度も早くなかなか大変そうな感じです。(娘を見ている感想ですが・・・)同女に通っている友達もいるのですが、学校は自由な感じで楽しそうです。

大学・就職と将来の事も考えるとなかなか簡単には決められませんよね。うちは「小学校の先生になりたい」という理由から京女にしました。中・高の偏差値にこだわると同女かも知れませんが(大学になるとなぜか偏差値(学校ランク)が入れ替わっているのですが・・・代ゼミのホームページではですが。)子どもさんが自分の将来をどう考えているかで決めるのはどうでしょうか?

塾の先生のお話では、昨年の入試に関しては同女も京女も今までより難しかったそうです。
    同志社が中学校の分募集人数を減らしたことで女子は同女に流れたとも言っておられました。

5. 【457616】 投稿者: 今年度  (ID:EU.1R5tA2ec) 投稿日時:2006年 10月 04日 18:09

同女は2日入試が1日入試に変更され、受験しやすくなったためWR・LAともレベルアップしました(中高から同志社女子大への進学は少ないです。同志社大学へのエスカレーターのため京女大の偏差値と比較しても同女のほうが上になります)。
    京女は今年度?Sの受験者及び合格者が洛南に流れたこと、?Lの受験者が同女に流れたことで、合格及び進学者偏差値はダウンしてます。
    あとは聞くところだけですので確かな情報ではないですが、
    京女のWコースは多少縁故がらみであったほうが有利であるとか、
    それなりの審査があるために?Lの方が合格するのは楽であると聞いたことがあります。

6. 【457785】 投稿者: まよい  (ID:y8tNfTbmVVc) 投稿日時:2006年 10月 04日 21:24

そういえば、京女のオープンキャンパスの後の個別相談に行ったときに
    学校の成績と活動証明や身内に京女出身の有無などで審査します。
    と言われていたのを思い出しました。
    塾からは、学校の成績は5.6年合わせて3段階で40/48と聞いていたのですが、
    それだけあっても、難しいのでしょうか?
    学校側もどれだけの成績の子が、出願を希望するかわからないので、
    上から30名ぐらいを、取るということでしょうか。
    私は、ウィステリアコースの方が入りやすいと思っていたので、
    考えが、甘かったですね。?Lの方は、中3からでしたか、1クラス?Sになられると
    言うことなので、勉強が厳しそうで、入ってからも親子共々しんどそうなので、躊躇しています。

7. 【457871】 投稿者: 6年後  (ID:eFCRgQcKPZQ) 投稿日時:2006年 10月 04日 22:26

志願者数についてですが、少なくとも私の周りでは、同志社と同女にダブル出願して、
    間際に、本人の調子で受験校を決めるようなことを、本当に沢山の人数がしていました。

自分たちで、自分たちの首を絞めていると言われればそれまでですが、
    目安にはなっても、一喜一憂するほど、当てにはならないということも、少し思っておかれたら良いんではないかと、経験上、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す