最終更新:

11
Comment

【457700】繰り上げ合格(補欠)の優先順位?

投稿者: すすき   (ID:10aMAG7LiV2) 投稿日時:2006年 10月 04日 19:25

中学受験初心者です。

学校側が繰り上げ合格者や補欠合格者を決定する場合、(同じ点数が何人も並ぶと思うのですが、)優先される条件のようなものはあるのでしょうか?
想像に過ぎませんが、小学校の宗教、塾、住所(近い方が確実という意味で)等。

私立大ですと近辺の方、推薦入試等で親交の深い学校などなど優先順位がはっきりしてると思うのですが、、、。

気になったものですから、ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【458852】 投稿者: 甲陽学院は  (ID:n7sfZVs17Cc) 投稿日時:2006年 10月 06日 00:46

辞退者は毎年ほとんど無いので、基本的には繰り上げ合格者はとりませんが、もしも必要な場合には次点に並ぶ受験者たちの答案の内容を検討して選考するとのことです。

2. 【461208】 投稿者: すすき  (ID:10aMAG7LiV2) 投稿日時:2006年 10月 09日 16:43

みなさま、多くの書き込みをありがとうございます。
    各校ごとにそれぞれ、ということですね。

、、なぜ、このようなスレを立てたのか、正直に書きます。
    実は先日、職場の先輩に受験塾のことを話していたら、偶然にも実の弟さんが某塾(関西で古くからの大手)の講師を十数年されてるとの事。
    で、驚いたことに、古くから関係が深い私学だと合格発表前に「貴校で合格点のA君は、第一志望にすでに合格しているので、B君の方に合格を出してくれ」というようなトレード(?)談義のような事が行われているというのです。
    「だから、古くからの大手が有利だよ」とアドバイスを受けました。

確かに私立高校から私大入試は上記のような事があると経験しています。
    我が子は中堅塾に通っています。とても気になって、、。

3. 【461620】 投稿者: コスモス  (ID:.phryzYxuqY) 投稿日時:2006年 10月 10日 09:52

すすき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさま、多くの書き込みをありがとうございます。
    > 各校ごとにそれぞれ、ということですね。
    >
    >
    > 、、なぜ、このようなスレを立てたのか、正直に書きます。
    > 実は先日、職場の先輩に受験塾のことを話していたら、偶然にも実の弟さんが某塾(関西で古くからの大手)の講師を十数年されてるとの事。
    > で、驚いたことに、古くから関係が深い私学だと合格発表前に「貴校で合格点のA君は、第一志望にすでに合格しているので、B君の方に合格を出してくれ」というようなトレード(?)談義のような事が行われているというのです。
    > 「だから、古くからの大手が有利だよ」とアドバイスを受けました。
    >
    >
    > 確かに私立高校から私大入試は上記のような事があると経験しています。
    > 我が子は中堅塾に通っています。とても気になって、、。

その古くから関係がある私学って、京都のR校の事ですよね。

それとも塾のすぐ裏手にある大阪のS校のことでしょうか。

とても気になりますので、教えていただけますでしょうか。

4. 【461797】 投稿者: ☆  (ID:0XejH7pNZdg) 投稿日時:2006年 10月 10日 14:06

すすき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校側が繰り上げ合格者や補欠合格者を決定する場合、(同じ点数が何人も並ぶと思うのですが、)優先される条件のようなものはあるのでしょうか?
    > 想像に過ぎませんが、小学校の宗教、塾、住所(近い方が確実という意味で)等。

大阪星光の入試説明会で、繰上げ合格について説明がありました。
    合格発表の日に、合格者には合格証を、不合格者には得点票を渡すそうです。
    合格発表の翌日(入学手続日)の午後3時以降に繰上げ合格の電話をするそうですが、
    繰上げラインの同点者全員を繰上げ合格にするということです。
    (ですから、得点票を見て、もし繰上げの可能性がありそうなら電話を待機してほしいと言われました)
    星光の場合は、得点票は既に渡してあるわけですから、同点なのに小学校の宗教とか塾とか住所の違いで
    繰上げがあったりなかったりということはありえないでしょう。
    もちろん、採点自体に手心を加える可能性は否定できないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す